Iさんの次女Yちゃんのニューバイク、GT/ZASKAR 24。アルミ地のシブい、GTらしいオトコなキッズバイクです。Yちゃんは、小学校中学年ながら、お父さんについてトレイルライドもするし、富士見のダウンヒルコースや野沢の特設コースも走っちゃうマウンテンバイクガール。そんなYちゃんのために、お父さんから早速カスタムの依頼です。ZASKAR 24のノーマル状態での重量は12.3kg(実測値)。ブレーキをメカニカルディスクブレーキから油圧ブレーキへ、ドライブ系をシマノXTの9速へ、フォークもエアサスにして、などなどでどこまで軽くできるかチャレンジ。まずはフレームの下ごしらえ、そしてホイールのバランス調整やハブ調整からスタートしました。出来上がりが楽しみです!