先週末のノーススターツアーのためにお借りした2015モデルのKONA / PROCESS 153。ノーススターでのライドのときも試乗したのですが、昨日もちょこっとライドしてきました。

 2014から登場したPROCESSシリーズ。昨年はふじてんで試乗会が開催され、その時乗った感想もすこぶる良かったのですが、今回じっくり乗り込んでみて、さらに確信しました。このバイクすごいわ。

 前輪の位置といい、パッと乗った感じといい、コレ、ダウンヒルバイクです。たぶん、トップスピードを求めないダウンヒルならば、これでオーケーみたいな感じ。

 でもね、ペダリングの軽快さはやっぱりオールマウンテンなんです。

 去年ふじてんだとあまり試せなかったけど、今回アップダウンのあるトレイルや、斜度のきつい登りや平地の移動をいろいろ試してみたけれど、なんでこんなに軽く走れるのか不思議な感覚。

 はっきり言います。クライミングの性能はまったく期待していませんでした。まあ、登れるんだろうなってぐらい。こんな軽快に登るのはちょっとびっくりした。

 バイクを持ってみると軽くはないんです(※Mサイズ、ペダル装着状態で実測14.8kg)。でも、乗るとこの重量感が感じられないんです。

 あとはハンドリングが素直で、取り回しがすごくいい。

 1161mm(Mサイズ)というロングホイールベースなのに、バランスの良さのおかげで細かいターンも気持ちよくこなしていけます。今回試乗された方の多くも同じ感想を持たれてました。

 こんな言い方変かもしれませんが、山が似合うマウンテンバイクって感じがしました。

 試乗車、もうちょっとお借りしていますので、ぜひ乗ってみてください。


« 余韻 KONA / WO »