みちのくの放浪子

九州人の東北紀行

のどかな事件

2017年03月16日 | 俳句日記

 毎度のおはこび誠に有り難く存知ます。

雨から雪の二日間、川へも行けず気を

病んでいましてな、

 今朝の空が青々としてましたのが嬉しい

のなんのって、

 てめぇの朝飯はうっちゃいといて

鳥の餌だけ持って川へ急ぎましたね。

 

 長閑でやんしたね~。

初音以来、行けば聴こえるウグイスと

さえずり止まぬヒバリの声に、

ころあい計り風に乗り、くるりと輪を描く

トンビの声が、ピロロと啼いて調子を

合わせ、ケケンと雉子が音頭とる、

げに賑やかな春の川、

こいつァ~春から縁起がい~わい!?

 

 と、悦に入って戻ってきやしてね、

ウキウキしてやがるもんだから掃除するのも

はかどりやして、こんどは鼻歌まじりに

買い物に出かけやんした。

 

 好事魔多したぁこのことでございますかな。

買い物済ませてセルフレジに並び、いざ、

カードで支払いをと、当ててみたら残高不足、

いけねぇてんでチャージして事なきをえたん

ですがね、ひとまず。

 

 さて、そこからがてえへんなんです。

事もあろうに財布を置きっぱなしにして

荷物を置きにその場を離れちまった。

というより、財布をしまい忘れたんですな。

 

 戻ってみたら財布がない。届け物は?と

サービスカウンターにいけども、それも無い。

こいつぁーと店員さんの勧めに従って交番に

かくかくしかじかと事情を話したんですな。

 

 そしたら現場確認をしましょうってんで、

待ち合わせ時間を示し合せ、私はそそくさと

部屋へ帰って着替えましてね、その立会いに

臨んだってなわけです。

 

 と申しますのも、買い物時の私の姿がね、

あまりにもお粗末で、このままじゃ被疑者

立会いの現場検証と誤解されたくはないと

思いましたんですよ。写真も撮りますからね。

 

 で、私の立会いの下に確認作業が始まった。

二時間掛りましたね、こんな単純な事案なのに。

 でもね、冗談を交えながらの作業の最中に、

私は思いましたね。

 

 若いお巡りさんでしたけれども、こっち

に気遣いながらも手順よく、丁寧にことを

進めて行かれる。店内の監視カメラも検分

して置き引き窃盗と確認されました。

 

 警察内部の教育の良さでしょうかね、

それとも、警察官を志したお方の良心

なんでしょうかね。いいものを見させて

下さった気がして爽やかになりましたね。

 

<草のいほ 長閑けき春の 椿事かな>

            放浪子

 

三月十六日(木) 晴れ やや風

      風は西、朝餉は長閑

      四種の鳥で賑う

      室内整理、のち買い物

      そこで事件

      されど心は長閑なり

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿