みちのくの放浪子

九州人の東北紀行

台湾沖の夏の空

2018年06月03日 | 俳句日記
10:55のフライトだった。
心配していた通関も無事終了、明太子を
土産に乗り込む。
一年ぶりの大空である。

空は若い頃から大好きだった。
父が、学徒出身の海軍航空隊員であった
ことから、小学生の頃まで飛行帽やゴー
グルがあったせいかも知れない。

残念ながら防衛大学の受験に失敗したの
で、パイロットにはなり損なった。
だいたい自己主張の強い奴は、自己完結
型の兵科である戦闘機乗りに憧れる。

ま、そんなことはどうでもいいが、とに
かく台湾へ飛んだ。
沖縄上空を過ぎて、台湾沖に差し掛かる
と特攻隊員の全記録を想った。

隊員約三千余のほぼ八割が、ここ沖縄と
台湾沖で戦死している。
陸海とも、沖縄方面にて戦死、台湾沖に
て戦死と書いてある。

父も、鹿屋基地から97式艦攻に乗り込み
沖縄へ向かった。
西南諸島上空で米機に撃ち落とされた。
左の太腿にその時の大きな傷があった。

南へ飛ぶと何時もその事を思い出す。
父は生き残り、多くの戦友はこの辺りで
散って行った。
30年前に死んだ父に改めて感謝したい。

〈藍哀し 台湾沖の 夏の空〉放浪子
季語・夏の空(夏)

6月3日〔日〕福岡 晴れ、台北 曇り
福岡空港でも台北空港でも、多くの画像
を撮ったのにブログにアップ出来ない。
wi-Hiの接続のせいかも知れない。
明日、解決をして記事に反映します。
乞うご期待。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (齋藤 睦子)
2018-06-12 17:17:20
放浪子さまブログが更新されませんが、まだ台湾を放浪されているでしょうか?
それとも、この時とばかりシンガポールまで足伸ばしちゃいました?
それともお疲れを出してお休みなさっているのでしょうか?
毎日心配してま───す。
申し訳ありません。🙏 (放浪子)
2018-06-12 17:31:23
台湾でのwi-Fiトラブルが解消出来ず、
困っています。
容量不足の可能性を、今日指摘されました。
明日は必ず解消して、台湾の現状を皆様
にお伝えしたいと思います。
南シナ海、台湾海峡波高しです。
8日に帰福しています。
いたって意気軒昂です。
Unknown (齋藤睦子)
2018-06-13 17:39:17
よかった~
帰ってらしたんですねえ
また楽しみにしてまーす!

コメントを投稿