てっしーずのおでかけ日記

観たこと、聞いたこと、気づいたことを書くよ!

ベトナム観光+ベトナム語の響きを楽しむ「旅するベトナム語」

2005年09月17日 | 言葉・ことば・コトバ
テキストを買って1ヶ月。ようやく録画しておいた教育テレビの「アジア語楽紀行 旅するベトナム語」を見ました。

ベトナム女優のラン・フォンさんがベトナムを観光案内し、ベトナム語の会話も教えてくれるという番組。児玉清のナレーションでベトナム文化紹介も入っているという、5分番組とは思えない充実した中身。しかも12回の間に、ホーチミン市内、メコンデルタ、中部の古都ホイアンまで紹介しています。

5分番組で12回なので、一気にみても、たったの1時間。
そう思ってまとめてみたら、頭が爆発しそうになりました。
重要表現のワンフレーズだけは、ゆっくりと発音してくれますが、それ以外はネイティブの速さなので、ぜんぜん聞き取れません。日本語字幕しかない通常の会話はもちろん、ベトナム語字幕のつく短い会話のやり取りも目で追うこともできない速さ。テキストを読み返し、ほこりのかぶった記憶をたたき起こして、そういえば、こんなの習ったなぁ、と思い出すのがせいぜい、というありさま。
これは一体、どんな人が語学を学ぶための番組なんだろうか、と思ってしまいました。

その時点でようやく気がつきました。ベトナム語講座と思って見たのが、大間違いだったことに。よく見れば、タイトルのどこにも語学講座とは書いていない。
「ベトナムを旅する+ベトナム語をちょっと楽しむ」番組だったんですね。
確かに、ベトナムには無茶苦茶行きたくなりました。

ただ、それにしては、もったいないんですよね。
あいさつから始まって、文法的にもかなり難しい内容まで、おそらくNHKの通常の語学講座なら半年から1年かけて学ぶだろう内容が詰まっているのです。
市場や雑貨屋さんで買い物したり、アオザイ屋さんでオーダーしたり、カフェやレストランで注文したりと、実践的な旅行会話が学べる内容になっているのだから、
発音や文法の説明や、ゆっくりとした会話の練習を加えて、15分ぐらいの旅行ベトナム語会話講座番組としてやってほしいなぁ、と思いました。
一応テキストで補ってはいるのですが、ベトナム語は発音や聞き取りがすごく難しいので。
それと今回は南部中心だったので、北部の方も紹介してほしい。

なんだか、もう一度、ベトナム語を習いに行きたくなりました。
あー、でも今はそんなゆとりがないなぁ。(く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「旅するタイ語」も同様です (匠武士)
2005-09-19 00:16:38
ようやく初心者を卒業したボクにも「旅するタイ語」は難しかったです。出演者のネイティヴ・タイ語も速くて……でも全国放送の、しかもテキスト付きでのタイ語の放送は(タイファンとしては)何よりの喜び。観光番組としてもなかなかのつくりでした。コノ番組を入り口に勉強は他で本格的に、ということでしょうか。これから機会をみて見直して、そのたびに自分のタイ語の上達を確認するという感じでしょうか。

ボクは今回のNHKの英断は大いに評価しています(遅すぎるくらいですが。
Unknown (teshi-ku)
2005-09-19 21:42:43
匠武士さん、コメントありがとうございます。

よくできている番組だけに、ついつい欲がでてしまいました。たしかに、NHKでこういう番組をやるだけでも、すごいことですね。



匠武士さんのブログを見て、総集編があったことを知りました。5分ずつ毎日録らなくても良かったんですね。NHKのホームページを調べたら、また総集編をやるようです。これまでタイも、タイ語も縁がなかったのですが、観光番組として見てみたいと思います。



**アジア語楽紀行・総集編**

教育テレビ

旅するタイ語~総集編~

10月1日(土)1時35分~2時36分

旅するベトナム語~総集編~

10月1日(土)2時36分~3時36分

<9月30日(金)深夜です>

コメントを投稿