四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

秋といえばこの香りね

2020年10月09日 | 散歩道で出会った草花

いつも、ご訪問頂き、また応援クリックありがとうございます。

ここ4~5日、母の病院、孫の病院の付き添い、陶芸サークル等々と忙しい日々でした。

夕ご飯を終えると睡魔に襲われ、ブログ更新をおさぼりしてしまって、ご訪問頂いた方々には誠に申し訳ございませんでした。

今日こそはと、自分を奮い立たせ(ちょっと大げさね~)、記事投稿画面を開いているところです。

母の庭では萩、ススキも見ごろを終え、門扉を開けるたびに、見苦しく、傍を通るのも邪魔になっておりました。

今日は、この場所だけでも綺麗にしようと、ノルマを決めて刈込みました。

ビフォーアフターの画像はアフターのみです。

これでも、見違えるほど綺麗になったんですよ。

刈り込んだところは、小スペースながら、手の焼くススキ、萩、シュウメイギクなど処せましと植えられていたため、指定ごみ袋3袋分です。

母は此処に秋の風情のある草花を植えましたが、どれも草丈は伸びるし、株も広がり、通路脇としては、甚だ風情を感じるより先に、邪魔でしょうがなかったのです。

母の許可を得て、萩は、地際からのこぎりで切りました。

枝を何本か挿し木するというので、何本か枝を水に挿しておきました。

上手く挿し木に成功するといいね。

スッキリしたところで、銀モクセイの花をご覧くださいね。

銀モクセイにしては、今年は花付きが良いみたい。

いい香りがします。

この季節、散歩していて、最も目につく花木は金木犀です。

この香りが好きな人が多いのでしょうね。

植えていないお宅の方が珍しいかもしれません。

今日の散歩でも、こんな巨大な金木犀が遠くまで香りを放っています。

スマホで撮っているので、少しぼやけていますが。

この金木犀のお隣にモチノキ?が赤い実をたくさんつけています。

遠目からは、クリスマスホーリーとにていますが ,葉の先端が鋭くなっていますが、鋸歯がなくて、葉が実を包み込むようについています。

 

銀モクセイも、この木も空き地に取り残されたように植わっているので、里山に入ったような気分になります。

まさか、野鳥が種を運んできたわけではないでしょうから、前の住人が植えていたんでしょうね。

10m弱位はあるのかしら?

タロちゃんと散歩しながら、こうして花木や野草を目にするのが楽しいですね。

そうだ、先日みた「サクラタデ」も見たいね。

タロちゃん、付き合ってねと見に行ったサクラタデです。

母の庭にも植わっていましたが、だいぶ抜いちゃって、今年は花を見ていません。

明日の散歩はどこに行こうかしらと思ったけど、台風の影響で雨が降るそうだから、街場の散歩になりそうです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

時々投稿をお休みすることもありますが、応援してくださいね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花色が少し豊かになった庭 | トップ | ジゴニシア 紫小町の開花とコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2020-10-09 22:39:56
keiさん更新まめにされて凄いですよ。
連日載せている時なんて、凄いな~と感心してます。
それだけ載せるお花がいっぱいあるからだけど写真撮って記事書いて、それが大変なんですよね。
お母様や、お孫さんのお世話まで、そして二軒のお庭の草むしり、とても出来ないです。

銀モクセイってあるんですね。
金モクセイしか知らなかったです。
木のものはサッパリ分からないです。
毎日 (たまぞう)
2020-10-10 07:41:51
おつかれさまです!
 寒くなってきたけど庭作業もきちんとしてらして素晴らしい!
 お母様も感謝していることでしょうね^^
挿し木って水に挿しとけばいいものなの?
 うまく育つといいですねv
ベルママさんへ (kei)
2020-10-10 17:32:41
全然凄くないです。
やっと更新している状況で、コメントも遅れますし、応援してくださる皆さんのブログへも無沙汰しちゃって。
時々、皆さんのブログ訪問に時間を割いた方が、楽しいし、勉強になるかなと思ったりもして、チャッチャッと書けたらいいいのにと思います。
更新しているのは、脳トレといってもよいかもしれませんね。
銀モクセイもなかなかいいですよ。
花付きが金木犀ほどよくはないけれど、香りがやわらかくていいですよ。
たまぞうさんへ (kei)
2020-10-10 17:37:45
過ごしやすい季節になったのに、最近お出かけ用事が続いて、ガーデニングが思うように進みません。
一気には難しいけれど、区画を決めてやるようにしました。少しでも、目標達成感があった方が次に続きますね。

萩の挿し木はしばらく水につけて、根を出してから、優しく土に植えると言いそうですよ。
でも、初めてのことなので、成功するかどうか( ^ω^)・・・

コメントを投稿

散歩道で出会った草花」カテゴリの最新記事