山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

韓国の山旅(その5)

2012-11-25 | 海外の旅
遠望(1)

木々の間から遠くが眺められました。
白く見えるところが我々が宿泊したホテルがある街のようです。
お寺はもっと右下にあります。

登山道(1)

前を行く二人が私を含めて単独参加の男性です。
それぞれ独身?同士だったので、すぐに意気投合しました。


アラレ

前夜はかなり冷え込んだようです。
日陰にアラレが残っていました。

シモバシラ

登山道の脇に大きなシモバシラができていました。
韓国でも南のほうですが、気温は低いようです。


遠望(2)

このあたりの山は花崗岩でできています。
山はもうすっかり冬枯れの装いでした。


遠望(3)

韓国の山々です。
それほど高い山はありませんが、韓国にも山が
多いことがよくわかります。


頂上

ピークに到着しました。
天王峯(チョンワンボン)標高1058m、
俗離山(ソンニサン)の最高峰です。
登山道を歩きだしてから2時間40分でした。
天王峯は天皇峯とも書きます。


ランチ

ここでランチでした。
韓国のり巻です。
タクアンなども入っていて美味しかったです。


パノラマ

頂上からの展望をパノラマで撮ってみました。
これから向かう稜線がよく見えました。

岩くぐり

食後、再び歩き出しました。
大きな岩の間を潜って行きます。
筑波山の「胎内くぐり」を思い出しました。


登山道(2)

緩やかな登りが続きます。
クマ笹が風に揺れて音をたてていました。



階段(1)

今度は大きく下ります。
このコースにはかなりのアップダウンがありました。
日陰に入ると急に風が冷たくなります。
ここにも霜柱が残っていました。


大岩

おもしろい岩があります。
誰かの顔に似ていました。


登山道(3)

再び大きく下ります。
日が当たると暖かいです。
私はシャツ1枚で歩いていました。


青空

青空が目に痛いくらいです。
葉っぱがすっかり落ちていました。


登山道(4)

クマ笹の中をゆっくり歩いています。
登山道はよく踏まれていました。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天王峯 (つちや)
2012-11-25 05:23:25
お早うございます
良く晴れた山歩きのようです。
天王峯には人が見えないようですが韓国の人達はシーズンでなく
登山者が居ないのでしようか? 写さなかっただけでしょうか?
眺望が良いところのようです。 大きな岩もユニークですね。
Unknown (みどり)
2012-11-25 05:25:30
おはようございます。
韓国と日本とでは、時差がないんですね。
ビックリしましたが、確かに近い。苦笑
韓国の記事をぜーーんぶ拝読させていただき
ましたよ。かなり興味深い記事でした。日本と
違和感がない風景。もっとお友達にならないと
いけませんね。
アメリカには韓国人も多く。家屋にある仏像や食事も
親近感を感じます。この海苔巻き。中にゴマ油を
ぬってから焼きますよね。太巻きのようでもあるけど
沢庵やソーセージ、ほうれん草などたっぷりと
おかずが入っているかんじ。美味しいですよね。
蜂入りのお酒(@@)んん~~~~~怖いです。
でも、ツアーを通じてお友達が増えるようで羨ましい
です。クラス会をしているムードなのかな?
私も参加したいです!
天王峰 (mcnj)
2012-11-25 06:41:19
こんな山だったのですね。
もっと南の方の、智異山が、半島の最高峰で、2000m弱です。
韓国の最高峰は、済州島にあります。これも、2000m弱ですが。
ランチについている水は、済州島の水ですね。

大きな岩を御神体にして、寺が造られます。
大抵、名刹と言われる寺は、山の下にありますね。
スケールが大きいです・・ (yokosuka 安人です)
2012-11-25 08:16:09
山小屋さん

そいう所を選ばれたのか?スケールが大きいですね
階段など下山するのもたいへん見たいです
韓国のり巻きは殆ど変わりが無くて美味しそうですね
明日も宜しくお願い致します
天王峰 (hirugao)
2012-11-25 11:16:16
こういうツアーがあるのですね~

山はあまり高くはないけれどもうシモバシラが
あったりあられだったり・・・・

お寿司日本的ですが寿司めしの様子がどうだったのか気になります。

Unknown (菜桜)
2012-11-25 11:23:57
山小屋さま お早うございます。
ツワーリーダーは女性なのですねぇ~
気温が日本より低そうですが 文字を見なければ日本かと錯覚します。
1.058mの天王峯とんがり岩がとても綺麗です。

海苔巻き日本とほぼ同じですね 沢庵入りとは驚きました。
沢庵も有るのですね?
Unknown (ココア)
2012-11-25 12:46:40
キンパ美味しそうですね。
日本の海苔巻よりも好きですよ。
家でも、作ります。
ミネラルウォーターは、済州島のですね。
私も、ソウルに行くとよく買います。
天王峰 (あずき)
2012-11-25 16:15:36
まとめて見せて頂きました。
日本と同じような五重塔や仏像 同じアジアですね

ツアーリーダーが写された山小屋さんの後ろ姿
さっそうと歩かれていて、カッコいいですね~
こんばんは★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-11-25 17:17:24
いつも大変御世話になっております
暖かい御言葉
大変ありがたく
心から御礼申し上げます

韓国風のりまき
美味しそうですね
好天に恵まれて
とても素敵な山旅
楽しくご同行させていただいております

これからもますますご活躍お祈り申し上げます

つちやさんへ (山小屋)
2012-11-25 17:21:26
頂上での写真はできるだけ人物を
入れないで撮っています。
もちろん、自分だけの写真もあります。
ここで単独参加の3人の写真も撮りました。
メールで送ってあげたら、喜んでくれました。

コメントを投稿