鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「のだめカンタービレ」(Lesson 6:「さらばSオケ!! 涙の解散式&愛の2台ピアノ」)

2006-11-21 01:22:27 | テレビ(ドラマ)
今回の「のだめ」は、Sオケが解散して、千秋(玉木 宏)が新しくオケを結成しようと動き出す回だ。


今回は、笑いがこぼれてしまうところが若干多かったように思う。

のだめ(上野樹里)が千秋と回転寿司屋に行くシーンで、千秋は1枚400円の金皿ばかり取るも、ネタだけ食べてシャリを残す、という行動に出て、のだめが「ぎゃぼーーー!!」と悲鳴をあげるのはすごく面白かったと思う。
のだめが「むきゃーーー!!!」と絶叫して、寿司屋が揺れる、という演出は大爆笑だった。

それ以上に面白かったのは、今回のエピソードの終盤にあった、のだめが泥酔して彩子(上原美佐)に抱きつく、というシーンである。
見ている時は大笑いをしてしまったのはもちろん、今回のエピソードを見終わった後でのだめの泥酔する様子を思い出すなり、「さんまのSUPERからくりTV」の「からくり みんなの!かえうた」というコーナーに登場する、麻生 甫さん(← いつも泥酔して登場し、「ミルヒーを返せ!!」などと叫んだりして、私たちを笑いの渦に巻き込んでくれるキャラ。)を思い出してしまった。

彩子に抱きつくなり眠っている、というのや、彩子に一撃をかまされる、というのだけでもものすごく面白かったと思う。
もっと言ってしまえば、酔っ払った勢いで何かすごい事を口走る、というのも見てみたかったかも…、だ。

でも、彩子がカラオケで壊れている、というのも強烈だったのではあるけれど…。


Sオケの解散パーティーで盛り上がるシーンを見たときは、私もこういうパーティーに参加してみたい…、と思った。
けれども、このシーンを見ていて面白かったのは、真澄(小出恵介)が「太鼓の達人8」を、中島みゆきの「地上の星」でプレイしているシーンである。

このシーンを見ていて私は、大学時代にバイトしていた頃の友達が「太鼓の達人」で、すごくうまかったのを思い出してしまった。
しかも、真澄がプレイし終えた後で「何コンボ記録したんだろう??」と確かめてみたい衝動に駆られてしまった。

あまりに熱くプレイしていて、しかも上手だったので…。

でも、千秋が「地上の星」を知っている、というのには「意外…!」と思ったのではあるが。


他にも、のだめが何日も風呂に入らず、頭にハエがたかったまま千秋の部屋を訪れる、というので笑ったりもした。
のだめと千秋が仲良くしているのを見て、彩子が嫉妬のあまりドアに爪を立てる、というのはさすがに恐ろしい…、と思ったけれど…。


そして、最後になってしまうが、今回でSオケは解散となってしまうけれども、新しいオケ(「R☆Sオケ」なのだとか…。)で千秋は十分に腕を磨いてほしいと思っている。
そして、あのSオケを超えるようなR☆Sオケの演奏も、早く聴かせてほしい。



次回はのだめがハリセン(豊原功輔)に師事することになったり、R☆Sオケが動き出したり…、と盛りだくさんだ。
また、いつものように笑わせてくれるといいな。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・『のだめカンタービレ』 第6回 「さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ」 メモ (「つれづれなる・・・日記?」より)
・のだめカンタービレ Lesson6(「Happy☆Lucky」より)
・のだめカンタービレ 第6話:さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ(「あるがまま・・・」より)
・のだめカンタービレ 第6話(「まいにちおきらく!」より)
・《のだめカンタービレ》◇#6(「まぁ、お茶でも」より)
・「のだめカンタービレ」第6回(「気ままにいきましょう!」より)
・のだめカンタービレ 第6話(「あいりぶろぐ」より)
・のだめカンタービレ 第六話(「特に個性の無いブログ」より)
・のだめカンタービレLesson6 さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・のだめカンタービレ~第6話・進路!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・のだめカンタービレ 第6回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・のだめカンタービレ #6 感想(「たっくんママのひとりごと」より)
・のだめカンタービレ~Lesson6(「日々雑用」より)
・のだめカンタービレ 第6話 2つの話(「レベル999のマニアな講義」より)
・「のだめカンタービレ」第6話(「fool's aspirin」より)

■過去の回の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 4:「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 5:「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決」)

■その他
・「鉄火丼、のだめカフェに行く」
・「のだめカフェ、ふたたび」


・「千秋の新しいオケ『R☆Sオケ』の今後に期待!」という気持ちの人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」

コメント   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
« 「僕の歩く道」(第6話:「失... | トップ | 「僕の歩く道」(第7話:「は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

35 トラックバック

のだめカンタービレ Lesson6~さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ~ (アンナdiary)
千秋とのだめのコンチェルト素晴らしかった~♪ のだめのピアノに感動しました~♪ 力尽きて、鍵盤を枕に寝てしまうのだめが可愛くて可愛くて可愛くて。 そして、私のお気に入りの倒れる大河内は健在でした(笑)
[+] ドラマ「のだめカンタービレ」第6話 (腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤)
ドラマ「のだめカンタービレ」の第6話『Lesson6 さらばSオケ!! 涙の解散式&愛の2台ピアノ』です。 最初のピアニッシモをフォルテッシモで何の曲だ…… しかも早い……! このテンポでこの曲が弾け...
のだめカンタービレ 第6話 「さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ」 (テレビお気楽日記)
ミルヒー(竹中直人)に言われた言葉で練習に励むのだめ(上野樹里)。 学園祭の後、銀座・京都・温泉と三日三晩連れまわされ、昨日は六本木で飲み、その流れでマエストロのホテルで目覚める千秋(玉木宏)。ミルヒーはまだいたのね。しかしようやく帰国。 Sオケはま ...
《のだめカンタービレ》◇#6 (まぁ、お茶でも)
音楽雑誌の河野と、音楽評論家の桜井が、千秋を訪ねてきた。海外に漕ぎだせ、海外のコンクールに出ても良い成績を修められると熱心に言われた。あぁ、千秋さま、飛行機も、船もダメなの、知らないな!
「のだめカンタービレ」第6話 (日々“是”精進!)
シュトレーゼマンが本当に帰国。のだめは、学祭以来、学校に来なくなってしまう。そんな中、清良は新しいオケを作らないか、と千秋に相談するが・・・。心から音楽を楽しむ!とりあえず、千秋には雑誌の取材が入る。及川光博演じる佐久間学、サイコー!独特な詩が ...
のだめカンタービレLesson6 さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
本日ののだめカンタービレ のだめカンタービレ 公式サイト 二ノ宮知子公式サイト 連載誌「Kiss」公式サイト Yahooで「のだめカンタービレ」特集 Yahoo!ブログ - のだめオーケストラ公式ブログ ~のだめオーケストラここだけの話~ MouRa| ...
のだめカンタービレLesson6「さらばSオケ!!涙の解散式&愛の... (読書とジャンプ)
君は一体日本で何をするつもりだ!!なんで海外行かないの?今のままでは千秋と一緒にいられない……なんでもっと上を目指さないんだ!物語が、今、大きく動き出しました。……………多分ね。(←え?)「ピアノ、ピアノ、ピアノ弾かなきゃ!」という勢いのままに ...
「のだめカンタービレ」 Lesson6 (仙丈亭日乘)
「さらばSオケ!! 涙の解散式&愛の2台ピアノ」
のだめカンタービレ(11月20日) (今日感)
定演、学祭がおわって、進路、卒業とみんなの動きがバラバラになっていくSオケメンバー。 のだめも変だけど、千秋ももっと変
のだめカンタービレ 第6話 2つの話 (レベル999のマニアな講義)
内容Sオケのメンバーは、それぞれの道を見つけ始める。だが、何がしたいか未だ分からない千秋。とりあえず、院を考えるもスッキリしなかったが清良の『オケ結成話』に即決する。。。この後どうなるのか知らないが、とりあえず『それぞれの進む道』が決まった。そ ...
『のだめカンタービレ』 第6回 「さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ」 メモ (つれづれなる・・・日記?)
パンチという点では落ちたし、音も少なかったけど、話は進んだ回なのかな。
のだめカンタービレ Lesson6 (Happy☆Lucky)
のだめカンタービレ Lesson6
のだめカンタービレ 第6回 感想 (ぐ~たらにっき)
『さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ』
「のだめカンタービレ」第6回 (気ままにいきましょう!)
『さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ』
のだめカンタービレ 第6話:さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ (あるがまま・・・)
 達彦さん キタ- .∵・(゜∀゜)・∵. - ッ!! って、朝ドラを見て無かった方にはさっぱりでしょうが、今回から参加の オーボエの黒木役の福士くん!【純情きらり】でヒロインの相手役・味噌屋の坊ちゃん 達彦を好演されてたんですわ~{/onpu/}  考えてみれば樹 ...
のだめカンタービレ~Lesson6 (日々雑用)
さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ:正直イマイチ
・フジ「のだめカンタービレ」第6話感想 (たまちゃんのドラマページ)
2006年11月20日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第6話「さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ」 うーん、、、今回は、淡々とドラマが、進行して行きましたね。シュトレ ...
のだめカンタービレ第6話 (ネットで稼いでみようか)
のだめと千秋の弾くラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」格好良かったね! でも、千秋と合わせただけで満足しちゃうのがのだめらしいというか…。 ピアノ協奏曲なんだから、やっぱりオケと合わせなきゃ本物じゃないでしょ。 しかし、ミルヒー帰国しちゃって ...
『のだめカンタービレ』第6話(楽曲付) (SOPHIST1CATED BOOM BOOM)
今日のメインは、やはりのだめと千秋の連弾。 のだめのラフマニノフ、めちゃくちゃ早ーーー!! 千秋とのだめの、アイコンタクトを取りながらの演奏には胸がドキドキ。いいですね~♪ 千秋に認められた真澄ちゃんも、よ
「のだめカンタービレ」第六回 (トリ猫家族)
 千秋(玉木宏)のラフマニノフを聞いてから、すっかりその魅力に取り付かれた のだめ(上野樹里)。 でも、ミルヒー(竹中直人)から言われた 「それじゃオーケストラと合わせられない。もっと音楽と正面から向き合わないと」の意味がわからない。  いや ...
のだめカンタービレ~第6話・進路! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
のだめカンタービレ、第6話ですが、今回は千秋(玉木宏)たちの進路や、Sオケ解散などです。のだめ(上野樹里)は、千秋の指揮を見て、今のままで一緒にいられないとか思って、寝食も忘れるほどピアノの練習に没頭します。 しばらく千秋の前に姿を現さないわ ...
フジテレビ「のだめカンタービレ」第6話:さらばSオケ!! 涙の解散式&愛の2台ピアノ (伊達でございます!)
玉木さんの千秋は、指揮姿よりもピアノを弾く姿のほうが絵になりますね。ミッチーならではのナルシストなオーラは、原作の佐久間のセリフ回しにぴったりだったと思います。
「のだめカンタービレ」第6話 (fool's aspirin)
今度こそ、ホントにさよならミルヒー! そしてありがとうSオケ! のだめ&千秋が転機を迎えましたよ♪
のだめカンタービレ #6 感想 (たっくんママのひとりごと)
竹中ミルヒーがいなくなったと思ったら、今度はミッチーがΣ(・ε・;) 。またまた濃い人が現れましたよw そして、千秋さまは、ピンナップにメイン記事(´▽`*)。そしてミッチー、も~凄いわ。その光の射し具合といい・・・流石はミッチー、全く違和感がないw っ ...
のだめカンタービレ 第6話 ~上野樹里 ラフマニノフに魅かれて~ (くつろぎ日記)
君は日本でいったい何をするつもりだ!
アミューズのバーター(のだめカンタービレ#6) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
『のだめカンタービレ』銀座、京都、温泉、六本木、ミルヒーのホテルと三日三晩連れ回した千秋にミルヒーが残した最後のメッセージとは・・・永岡真実の写真集を送ってくれだぁ!? 永岡真実の作品上野樹里と小出恵介が所属してるからって・・・アミューズったら ...
のだめカンタービレ 第6話 (あいりぶろぐ)
 「のだめカンタービレ」第6話を見ました。  先日、「のだめオーケストラLive!」を購入し、ヘビーローテーションで聴いています。  ドラマのオープニング・エンディングの曲はもちろんのこと、ドラマや原作の中で使われるクラシック音楽が収録されています ...
ドラマ「のだめカンタービレ」第6回「さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ」 (kasumidokiの日記)
ミルヒーは、のだめの夢に
のだめカンタービレ☆第6回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
おおおお!毎回毎回どおしてこぅ面白いんでしょおぉぉぉぉお!! いつも激しいスタ
のだめカンタービレ・第6話 (あずスタ)
ラフマ人気が勢いを増しているようですね。
のだめカンタービレ6愛のシンクロ泣き! (ぱるぷんて海の家)
のだめ覚醒! いよいよこれから主役の本領発揮かと思いきや、またストーリがよく分からなくなってしまった。いや千秋さまの新しいオケ構想は分かるが、のだめの立ち位置が未だ定まらないというか・・・。とにかく原作も読まないでここまで観てるんだから、頼りに ...
CX のだめカンタービレ(6話) (C-bose TV Laboratory)
 このブログでMidiをリンクさせて頂いていますが、私も以前はヤマハのCBX-T3という音源を持っていて「エリーゼのために」などを打ち込んでいました。またやりたいなぁと思う今日この頃です。火曜日が書く暇がなかったので、遅くなりましたが水曜日の投 ...
のだめカンタ-ビレ 第六回  (The Glory Day)
Sオケ解散~、でもR★S(ライジングスタ-)オケ来たぁ~。ミルヒ-の帰国、 彩子の失恋・・・など去るものあれば、黒木くん、菊池くん、木村くん(沙悟浄) など来るものありで新しい展開の幕開けという感じでした。ハリセンの目に とまったのだめ。いつ本 ...
「のだめカンタービレ」第六話 ~嫌われても良い。我を見返せるのなら~ (混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~)
 のだめ(上野樹里)は、満足に食事も取らず一心不乱にピアノの練習をしていた。桃ヶ丘音大の学園祭で、シュトレーゼマン(竹中直人)が指揮するAオケとともにラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を弾いた千秋(玉木宏)のピアノに衝撃を受けたからだった。疲れ ...
のだめカンタービレ☆第6話Sオケ解散そして・・・ (うさうさ日記)
月9「のだめカンタービレ」第6話原作を読んでからドラマを観ると、ドラマがとっても早足な気がする・・・。原作のひとつひとつのエピソードをじっくりドラマにしてほしいなぁ、2クールくらいで(笑)だって勿体ないんだもん真澄ちゃんの「愛のサウンドオブパー ...