空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

鳥インフルエンザ・今シーズン始まる

2017-11-11 18:28:29 | Weblog
 始まって嬉しいものじゃないけど。
 なんかここ最近、鳥インフル関係のメモを取っているので、ふと思い立って記事検索したら、今季のインフル報告が始まっていた:

Biglobe news(毎日新聞) <鳥インフル>宍道湖のコブハクチョウからウイルス…今季初 2017,11月9日(木)19時3分

島根県は9日、松江市の宍道湖湖岸で回収された野鳥のコブハクチョウの死骸からH5N6型の高病原性鳥インフルエンザウイルスを検出したと発表した。環境省によると、国内の鳥インフルエンザ発生の確認は今季初

毎日新聞 島根の野鳥から陽性反応 毎日新聞2017年11月6日 11時38分(最終更新 11月6日 11時38分)

鳥取大で確定検査をし、約1週間で結果が判明する。環境省によると、陽性が確定すれば、国内で今季初めての鳥インフルエンザの発生確認となる

産経新聞 松江で鳥インフル陽性 簡易検査、キンクロハジロ 2017.11.10 12:58

島根県は10日、松江市の宍道湖岸で9日に回収した野生のキンクロハジロ1羽の死骸を簡易検査した結果、鳥インフルエンザの陽性反応が出たと発表した。鳥取大で確定検査をする

 島根の話を鳥取大で検査。多少もにょっとするところはあるが、広域連携ということばはあるし、とりあえず…うん。
 にしても、とにかく地域の産業のためもあり、人間の安全を保障するためにも、相当数の獣医は要るし、分析の機能もそろえておくのが重要ってことはあきらかなのだ(最近の問題を念頭に置きつつ)。

 そして『四十七大戦』第二巻を買っていないことに気付く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ氏のアジア歴訪につ... | トップ | 「ミゲルの墓」報道の続報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事