空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

みたきじめも(ちょっとついか

2010-07-09 00:10:40 | Weblog
戦国ちょっといい話・悪い話まとめ 真の武士とは

 とりあえず感動的な体育会系スポコン話としてうまくおさまっているので,無粋な突っ込みはなしに。

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ 伊達宗高、刈田岳の噴火に

 地味に,この時代でも中国人易者なんてのが(おそらく方々に)いたんだろうなあと。備忘メモ。

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ あかい又六の落書き・いい話

 落書きに残る足跡,というのもなかなか悪くないなあ。

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ 小田氏治と頭白義宣上人

 頭白上人もお忙しいことである。


BBC Suicide bomber kills Iraqi Shia pilgrims 8 July 2010 01:33 UK

 シーア派第8代イマーム様,Moussa al-Kadhim師の死を記念する祭礼に自爆テロ。40名以上死亡の由。イラク,バクダッド。フセインには禁じられた祭礼である由。
 …まだこんなんやってたのか,という感想がでてきた。

BBC 'Grim Sleeper' serial killings suspect arrested in LA 8 July 2010 05:44 UK

 1985年から2007年にかけて10人以上を殺害したシリアルキラー,「グリムスリーパー」が逮捕されたと。この間,1988年から2002年までは沈黙期間だったというからびっくりだ。
 息子氏も犯罪で捕まっており,この息子のDNAテストから,その親族(父親)が有力容疑者として浮かび上がったのだという。


 …で,夜に入るあたりで時間取れたっぽい(微妙に妄想入ってる気はする)ので,ちょっと調べ物したり。

Kojii.net 雑談用 (V)5

 読んだ。

うーん、そういう立場を目指すこと自体は問題ないし、必要なことだと思いますよ。トップを目指すぐらいで、やっとこさキャッチアップできるぐらいじゃないかと。

ただ、そこのところの方法論に問題があるんじゃないかなあと思ったのです。世界標準に合わせれば済むとか、ガラパゴス化して何が悪いとかいう、極端かつ表面的な話に終始しているように感じられて。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 24, 2010 at 10:35 AM

>極端かつ表面的な話に終始している
そうそう。そこなんですよ。
一位を目指せと言う奴に限ってそういうことを言っている。
本当の一位の人は順位とかそれほど気にしていない感じなんですよ。

Posted by: あかさたな | Jun 24, 2010 at 10:38 AM


 昨日(8日)の,私と同僚(分野全く違う)の会話―同僚が,自分の論文のデータに不満を抱き,一時取り下げしておこうかなどという。
「どうせ,他の人には計算できませんし」。
 私は言う,「できるような人なら,自分の仕事に忙しいし」。

 私は最高級の学者じゃ決してないですが,それでも,一位を目指せとかガラパゴス化がどうとかいいつのったりはしない。面倒だから。また私は,自分は決して一位ではないと確信しますが,順位にさほど拘泥しない。

 私の先生は,私の先日の発表の件について,(論文にするまで)あまり喋るなというのですが,その点,私はさほど気にしない。

 私の真似を仕切れる人はさほどおらず,私の業績を盗める人はさほどおらず,迂闊にそんなことやる者がいれば私には完全に叩き潰すだけの用意があるだろう。仮に私に攻撃される余地がないほどに詰め切ることができるなら,まあそれはそれでよい(他にも仕事あるし忙しい)。
 しかし,それができるレベルの人は自分の仕事に忙しいだろう。

 実際上,私(たち)は,こうした点で人を恐れないで済む。

 以下備忘録:
MSN産経 車いすの少女 入学決まる 2009.7.2 15:38

2ch ニュース速報+ ダイジェスト 【奈良】身体障害の少女を町立中学が入学拒否は「違法」-奈良地裁 町教委は「階段が多く、本人と介助員の命の保証ができない」

Birth of Blues 普通学校へ進学させた親を怨みます。脳性まひの男性 2009年07月04日

ソウル・ヨガ(イダヒロユキ) 奈良県の下市町が障害者を学校から排除する愚行

病室の窓から見えるもの 奈良県下市町の屁理屈 2009年7月3日

司法書士かけはし輝元 奈良県下市町明花さん中学入学拒否事件、仮の義務づけ即時抗告への抗議 2009.07.04 Saturday

私もこのニュースを聞いて、久しぶりに爆発したので、抗議文を送る予定です」だそうだが,いやいろいろメアド・電話・fax番号曝して抗議行動を煽るかのごとき態度はダメだろjk。

 ともあれ,続報を見ないなあ。いや,ちょっと手が空いたので,気にはなってた方面についてざっくりネットでの調べをつけてみようかとgoogle先生の教示を頂いたんですが…。

脳性マヒで自力で水分補給が出来ない子供を普通学校に通わせたい親関連Wiki
サクラバ仙人 難しい話でございます 2006年 09月 14日

 …上の奈良の件は1年前の話ですから,続報がなくともまあ,進行中なんだろうなあと思うことはできますが…こっちの件はほんと続報をみないのですよねー。


MSN産経 【宝塚女子中学生放火・殺人未遂】同級生の母親に「親を殺してきた」と明かす 家庭内トラブルか 重体の1人死亡 2010.7.9 14:33
MSN産経 【宝塚女子中学生放火・殺人未遂】ブラジル国籍の少女 しつけや日本語に悩み 2010.7.9 14:34
 
 兵庫県宝塚市。10月9日未明の事件。中三少女(15)が同級生(14)とともに,自宅に放火。母親はやけどを負って死亡,父親(と思われる男性)は意識不明,小四女児は重傷。なおこの同級生(14)宅でも放火せんとし,これは阻止される。ともに親殺しをしようとのことのよう。

 15歳少女はブラジル国籍,日本語は不十分であったとのこと。1年次冬ごろ,両親のしつけが厳しく手を挙げられたと担任に相談もあった由。三者面談ののち,特段の問題の訴えはなかったという。

 また、少女は1年生の冬ごろ、両親のしつけが厳しいとして、「両親のしつけが厳しく、手を上げられて困っている」と教諭に相談。担任が母親を交えて三者面談し、2年生以降は特にしつけに関して担任などへの相談はなかったという。

 なお「前日には「3年後にまた会いましょう」と話し、荷物をまとめていた」そうで,かなり本気の行動。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IGADはAMISOM増強のため2000... | トップ | 議会内一部勢力は首相不信任... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事