空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

ソマリア閣僚は女性のフェイスヴェールの件で暫定政府軍の行動を非難する

2007-08-21 19:20:44 | ソマリア関連
 ソマリア宗教関連副大臣は,Baidoaで暫定政府兵士が,彼自身の前で女性のフェイスヴェールを強制的に脱がせたと主張する。バイドアはソマリア暫定議会のお膝元である。

Shabelle.net Somali minister blames govt. troops for removing women face covering Mogadishu 20, August.07 ( Sh.M.Network)

 Shabelleに語るところでは,Isak Mohammed Mohamoud氏が妻子とともに大統領邸に行こうとしたところ,政府側チェックポイントで止められ,その妻はフェイスヴェールを脱ぐよう要求された。

 彼は,自分が閣僚であると言い,拒否しようとしたが,政府兵士は繰り返しヴェールを脱ぐよう要求したという。
ついにはヴェールを脱ぐことに同意したものの,「私は私の妻の権利が侵害された事を許す事はできない。彼らは,彼らは何人かの女性から外させたというヴェールを私に見せもした」という。

 Isak Mohammed Mohamoud氏はこの件を巡って,宗教上の理由で女性が顔に被るヴェールが不法かどうか,議会に迫ろうとする。…目の前でそんなことされれば,ねぇ。

 今回はソマリア南西部,バイドアでの事件だということが注意されましょうか。以前,この種の問題が持ち上がったのは首都モガディシュでした(関連:newsSomalilandさん ソマリア治安部隊がイスラム女性のベールを剥がして燃やす-ソマリアの不可触民問題 (2007-05-10))。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国連はAUのソマリア派遣を拡... | トップ | blog管理報告2007年8月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソマリア関連」カテゴリの最新記事