稲田防衛相の靖国参拝の件。真珠湾に同行しただけに、罪は重い。米国には絶対に謝罪しないという国内右派向けの明確なメッセージとみるしかない。安倍政権の統合失調はこれからも続く。
— 山口二郎 (@260yamaguchi) 2016年12月29日
感想:「滅べ」。
なお、ライシャワー大使刺傷事件を参照。
@260yamaguchi 私は統合失調症ではありませんが、障害者です。貴方が政権批判を行う例えとして、統合失調との表現を使うのは、障害に苦しむ人間に対する侮辱以外の何ものでもありません。人としての良識を疑う発言です。今すぐ発言を撤回して下さい。
— らぷたん (@xx201010) 2017年1月9日
基本、同意。
但し山口二郎氏のコメントのポイントは、単に障害というわけではなく、「統合失調」というところにある。安倍政権担当者たちの理性を信用しない、それは理性ではない、意味をなさない、と主張するにある。ライシャワー大使刺傷事件を(ry
そして、これこそアレなポイントは…ライシャワー事件で犯人から発言権を奪った、そんな手法をとる権力側を批判してきたのは、まさしくいわゆる左派勢力であって、そうした立場をとると期待される山口氏が、他ならぬ「非人道的な権力」的な言動をしたところにある。
もちろん、そんな歴史的背景を前提に、『いやぁwww 意識ある市民を狂人扱いする権力さんwww お宅もなかなか狂ってますなあwww 精神分裂状態ですなあwww』という嫌味という可能性もあるが、趣味がよくないのも確実だろう。
…という弁護を考えたが
12月29日のツイートで、安倍首相真珠湾訪問と閣僚靖国参拝の矛盾について、統合失調という言葉を使いましたが、この表現は精神疾患の方を揶揄、侮蔑するものと受け取られる恐れがあることを指摘されました。私にはそういう意図はありませんが、不適切な表現であることをお詫びします。
— 山口二郎 (@260yamaguchi) 2017年1月11日
続き
— 山口二郎 (@260yamaguchi) 2017年1月11日
安倍政権の矛盾については、統合失調という言葉を撤回し、支離滅裂と言い換えたいと思います。
…素の差別発言(を意図してないと主張するが、そのように受け取られ得るもの)であったという。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます