空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

2009年6月26日記事メモ

2009-06-26 18:03:17 | Newsメモ
 憤懣やるかたない(日記)

BBC Blood diamond scheme 'is failing' 24 June 2009 12:03 UK

 Global Witness(英語版Wikipedia)によれば,紛争ダイヤモンドまたはBlood diamond(Wikipedia)を制するキンバリープロセス認証制度が機能不全であると。

 ジンバブウェ,Marangeでの軍による採鉱者虐殺疑惑などもありましたね,そういえば。

 もののついでで関連ページメモ:World Diamond Council


BBC Togo abolishes the death penalty 24 June 2009 09:45 UK

 トーゴ議会が死刑廃止を決議。スペイン首相Zapatero氏が臨席。トーゴは1978年以来,死刑執行の実績がなく,現状死刑囚も6人ほどだとか。

 理念的には,私も死刑存続は望ましくないとは考える―のだと思う。とはいえ,常識的理解を超えた犯罪がなされた場合,『その者を死刑に!』と声が上がることがあり,私もその見解に与したいと思うことは,まあ,ある。

 ともあれ,現状日本では死刑制度が存在し,その存在を前提としてシステムが動いている以上,システム変更なしに死刑執行停止・凍結をするのは難しい点もあろうと思うところの私。

 まあ最近は死刑になりたくて犯罪を犯すよーな阿呆も出てきかねない平和の極地な我々であるし,落とし所は仮釈放等々一切抜きの終身刑くらいであろうか。

BBC Arbitration deal on Sudan's oil  24 June 2009 11:21 UK

 南北スーダンがAbyeiの領有に関して国際的裁定を受け入れると。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日収集のソマリア関係記事... | トップ | 手足切断刑に関する各社報道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事