空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

パキスタン,北ワジリスタンで無人機が爆撃?

2007-11-04 11:34:01 | Newsメモ
 そんなわけで大統領将軍閣下が戒厳令布告なパキスタン情勢ですが(BBC Musharraf defends emergency rule 4 November 2007),ひねてる私はそちらではなくこんなニュースを拾ってみたり:

BBC news, South Asia 'Missile hit' on Pakistan village 2 November 2007

 要はパキスタン,北ワジリスタンで過激派根拠地にミサイル攻撃,とある村の3軒の家を破壊,5名死亡。人肉が散乱する惨状。但しこのミサイル攻撃を行ったのは,目撃者によれば低空飛行の無人航空機であったという由。

 そんな高級な装備は米軍しかっ,というわけですね。アフガンから越境攻撃をしたんだろう,という疑いであるわけです。ワシントンはこの疑いを否認する様子です。

 尤も,低空侵入で狙いは確実,とくれば,相当高度な作戦能力だなぁ,やっぱりなぁ…とは思うわけでして。
 こうした爆撃の際は『民間人死者が何名!』と武力行使の非を唱えるのが通例ですが,今回はそれはない様子。情報収集も完璧なものだったんだと思えます。

 …とくれば,やっぱり,ねぇ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モガディシュの戦闘と,エチ... | トップ | ツタンカーメンの遺体公開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事