My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

かじきまぐろソテーの夕ご飯

2009-08-31 10:38:14 | 魚介料理
あっという間に涼しくなりました。もう夏も終わりでしょうか
よく作るカジキマグロのソテーの夕ご飯です。

いんげんは2分ほどゆでておきます。
にんにくをスライスしておきます。
しめじは石づきを取ってほぐします。
かじきはスティック状に切って塩コショウ、小麦粉をはたいておきます。

これだけやったらあとは数分で出来上がりの私の手抜きメニュー。。。

フライパンに油大1を熱し、しめじを炒めて取り出します。
油大1を足して、にんにくを炒め、端に寄せたらカジキを入れて焼きます。
*4つの面を一度ずつ焼きます。火のとおりが早いので焼きすぎないように。

しめじといんげんを入れて、ステーキ醤油をからめて出来上がり


なすの煮物も作りました。
冷たくしてもおいしく、とろっと煮えた茄子が大好きです



なすはいつものように下ごしらえ(さっと水にくぐらせてあく抜き、油を少しまぶしてラップしてレンジ強4分、ラップをすぐはずして川目を上にして空気にさらします。油ひかえめのローカロリーで柔らかくできます)
だし汁で豚肉と一緒に煮て、みりん醤油とめんつゆ少しで薄味にします。
オクラはあとから入れてじきに火が通ります。



手羽先焼き。。。なすの和え物もおつまみですね

茄子はいろいろにしますが、今回は豆板醤ポン酢であえて、ミョウガを散らしました。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
おまけ。。。
実家に行ったときに採ってきたミョウガです
この時期、みんなお花が咲いていて、もう終わりですね。
お花はランの花のようでとっても綺麗です。

蚊に刺されるので虫除けスプレーして、決死の覚悟で畑まで行ってきました(笑)


いつも読んでくださりありがとうございます。
月末でお仕事が続いていたのでなかなか記事がかけませんでしたが、マイペースでいきますね
お気軽にコメントください。お話できるととても楽しいです

新サンマとしめ鯖の夕ご飯

2009-08-26 16:55:26 | 魚介料理
8月も終わりに近づいて、スーパーのちらしに一斉に「サンマ」

98円だったので即ゲット、背中も盛り上がり新鮮なサンマです。
まずは塩焼きですね。



あらかじめ塩をしておき、焼くときに化粧塩をします。

でもこの日の私のメイン(?)はしめ鯖でした。
何日か前に買った鯖がとてもおいしくて、ぜひしめ鯖を作りたかったのです。

作り方メモ
3枚におろして水気を取り、塩をして30ぷんから1時間。
塩を洗って、水分を取り、酢で洗ってから好みの酢に漬け込む。
1時間ほどしめたら皮をはいで小骨を取り、また冷蔵庫でねかす。



私は市販の寿司酢に酢をブレンドし、昆布をはさんでしめました。
脂がのっててとてもおいしかったです。
薬味たっぷりでいただきました。



豚汁も作りました。
さらに鯖のあらが出たので、鯖とかつおの出汁で味噌汁を作り、とろろ汁も作りました。
いつも父が作っていたやり方。。。山芋をすり鉢ですって卵を入れ、鯖の味噌汁を合わせます。
味はずっと覚えているものですね。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけ。。。
実家にいるときに見たひこうき雲。
2本一緒に見えました。



あっという間に秋の気配が感じられるようになりました。
これからおいしいものの季節です。楽しみですね

夏休みもお弁当

2009-08-25 17:53:11 | お弁当
夏休みになってからは夫のお弁当だけですが、やはり作り続けています。
今月は今日までで14個。
どうしても地味弁になりますが、ヘルシーなおかずです。
夫の反応はありませんが、ちゃんと食べてくるのでよしとしましょう
これまで昼食代にしてたぶんのお金が浮いてるはず。。。家族に還元してほしい

実家からもらってきたオクラ、市販のものより大きめですがとてもやわらかくて甘みがあっておいしいです。
お弁当にも登場。
この日の玉子焼きは塩昆布とネギを入れました。

↓昆布のふりかけ、錦松梅をイメージして作りましたが昆布がちょっと硬かった。。。


↓鶏むね肉をクレイジーソルト振ってオイルマリネしておいたソテー。
しっとり仕上がります。
卵焼きの中身は「オムレツの具」。ひき肉とにんじん、たまねぎを炒めて塩コショウで味付けして冷凍してあります。
小松菜の煮びたしは前日の取り分け。




↓この牛肉のしぐれ煮も、ちょっと残った薄切り肉を新ショウガきかせて砂糖とみりん醤油、酒で煮てあります。


↓万能ネギのいり卵、しらすピーマン、肉天。
ジャガイモ素揚げにしてから、薄切り肉にしょうが醤油で味付け、大葉もまぶして天ぷらにしました。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村

おまけ。。。
ナツメのアップをもう一枚。



なかなか野性的な猫です。

読んで下さりありがとうございます。
お気軽にコメントくださいね。そちらにも遊びに行きます

ふるさとの風景

2009-08-24 17:29:16 | 気ままにおでかけ
2泊3日で実家を訪問してきました。
飼い猫のナツメが出迎えてくれます。

裏山は今はこんな感じ。
→前回の記事はこちら、お正月の景色です
今はずいぶん夏草が生い茂っていますね。



8月10日の静岡地震で震度が大きかった地域です。
でも築30年の実家、なぜか何も落ちず何も倒れなかったそう。
不思議なくらいです。
庭の灯篭も大丈夫でした。
目の前にある家は屋根が崩れていて、ブルーシートで覆ってありました。


                  ↑これは実家の庭です                          ↑これはよその家です。

車で5分ほどの場所に住む姪のうちでは、固定してなかった食器棚が倒れていろいろ割れて、大変だったそうです。
やはり家具は固定したり、ガラスにはシートを張ったりと、備えが必要ですね。

↓母の畑の近くで何気なく移した写真ですが、わかりますか?とんぼが写っていてビックリ。
デジカメってすごいですね。


重くなるから野菜は持ち帰らないでいようと思ったのですが、オクラをどっさりもらってきました。
↓オクラの花です。





こちらの赤い花は名前は知りませんが、強い日差しが似合う夏の花、元気に咲いていました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チキンアドボほかでおもてなしランチ

2009-08-19 17:21:12 | チキンメイン料理
先日のボーイズ4人の接待の日のお料理です。
メインはチキンのアドボ。
焼き付けた鶏手羽元を酢50cc、砂糖大1、醤油50-70ccほど、にんにくとローリエを加えて煮込みます。
アレンジはその日の気分で。この日は砂糖のかわりにマーマレードを使いました。
仕上げに粒マスタードとひきたてのブラックペッパーを加えます。

ご飯もたっぷり用意しました。
焼肉の混ぜご飯、枝豆がアクセントです。
鯛のお刺身はカルパッチョに。



どんどん平らげていきます。。。



↓その日の夕ご飯。
泊まりはMだけだったので、残りのアドボと、使ってなかった手羽元をからあげにしました。
新しょうがの煮びたしは最近あるところでいただいておいしかったので作ってみました。
しっかりいいお出汁をとって、油揚げと三つ葉。
プチシューの残りも見えていますね(笑)。



たまにはサボって出前寿司。。。
たっぷりいただきました。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

グリルチキンほか2日分の夕ご飯

2009-08-15 13:42:00 | 夕ご飯の献立
暑い日が続くので、お買い物は夕方涼しくなってからにしています。
するとメニューが決まるのが遅くなるし、暑いので煮込みなどあまり手の込んだものは作っていません。

昨日は冷凍在庫の鶏ももにくを解凍して、おろしにんにくたっぷりと塩をもみこんでからオイルをまぶし、お買い物に出かけました。

オーブンでこんがりぱりっと焼き上げればこれだけでバッチリおいしい。。。
さらに柚子コショウがとってもあってやみつきのおいしさ




スモークサーモンが買ってあって、食べるの忘れてました
あとは有り合わせで2種類のマッシュルームとアスパラの炒め物。




これは2日前、ちょっぴり残った鶏肉をにんにくと塩、オイルまぶして串焼きにしたところ、娘が「うんまい!もっとないの?」って。
柚子コショウにはまった様子。
で、グリルチキンリターンズとなったのでした。




大葉はまだまだ茂っています。
買わずに済んでます。









にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

暑い日が続いていますが夏ばてもせず元気でいます。
みなさんもおいしいものバッチリ召し上がって、お元気でお過ごしくださいね

シューツリーでお茶

2009-08-14 12:44:09 | お菓子・ケーキ
娘の友達が去ってすぐに、今度は息子の友達が集まりました。
息子からの連絡は前日、「4人、10時から、昼食、夕食よろしく」とのメール。。。

お料理はまた別に写真のせようと思いますが、とりあえず午後なんとなくうちにあるもので何か?と思って、シューツリーを作りました。

かわいいプチシューをどっさり焼きます。



材料
薄力粉 70g
水 100cc
無塩バター 60g
砂糖 小さじ1/5
塩  小さじ1/5
卵  Mサイズ3こ

アイスクリームや生クリーム、きざんだチョコやチョコシロップ、ローストアーモンドなどを適当に盛り付け。。。

男の子たちだったのであまり反応も無く
一気に完食でした。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


おまけ。。。
遊びに来ていたSから後日どっさりおみやげをいただきました。



長崎おみやげセレクションですね。。。楽しみにいただきます。

最近焼いたパン

2009-08-10 19:35:17 | Weblog
夏休み、娘の友達が泊まりに来たので夕ご飯はリクエストのお好み焼きともんじゃ焼きでした。
翌日はみんなが起きる前にパンを焼いて朝ごはんに。

ツナマヨ、卵マヨ、ソーセージ入りなどを焼いて出したら「パン屋さんみた~い」と言われました。

暑く蒸し暑い日が続きますがお仕事や家事は続きます。
明日も元気で過ごせますように。

みなさんもお元気でお過し下さいね。

お弁当総決算!!

2009-08-05 16:03:35 | お弁当
7月のお弁当、全部で45個作っていました。
載せてない写真をまとめてのせておきますね。

娘の自転車通学は16日。

さて、どれくらいの節約になったことか。。。

(ちょっと余裕が無いので写真の羅列だけで失礼します。質問があったら書いておいてください)

















おまけの話。。。(全然関係ないのですが)

去年からの私のマイブームはロクシタン。でも初心者なので全部シリーズで使っているわけではなく、気に入ったかおりのシアーミルクのせっけんやローション、シャンプーなどを使う程度です。

でも、浴室においたせっけんがなぜか減りが早い
なんと息子がこっそり(?)使っていました。
別にオシャレに気を使っているわけではないのですが(イケメンならぬイモメンです)かおりが気に入った様子。
ミョーにシャワーが長いんですよね。。。そんなに使ったらふやけてすぐになくなっちゃう

まあ、使わせていますが。

そんな息子は放浪の旅に出ています。。。合宿のハシゴで、7月のオワリから出かけてまだ帰ってきていません

読んでくださりありがとうございます。
お気軽にコメントくださいね。そちらにも遊びに行きます

急いで作った炒め物3種の夕ご飯

2009-08-04 08:41:12 | 夕ご飯の献立
時間が無いときは大急ぎの炒め物が楽チンです。
この日は3種類の炒め物にしました。
炒め物といってもそれほど油は使いません。

ニラレバ炒めは手抜きです。。。生協の冷凍の味つきレバーを解凍してあたため、ニラを加えただけ。
もやしもあればよかった。。。



イカはありあわせのキャベツとネギで。
きのこ類があればよかった。。。

小松菜と豚肉、油揚げは鍋で蒸してしまうので、5分メニューです。
味付けはシャンタンスープ、酒、醤油少々と塩コショウ。
全部入れてから火にかけてオッケー。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

おまけ。。。夢母さんのおうちとおそろいの日々草です。
紫が涼やかですね。
ポーチュラカも毎日元気に咲いてくれます。



8月もお仕事がけっこう続きますが、元気に過ごしていきたいです

今日も読んでくださりありがとうございます。
お気軽にコメントくださいね。そちらにも遊びに行きます