My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

薄力粉なし!簡単チョコレートケーキ

2009-01-08 18:12:28 | お菓子・ケーキ
先日、お仕事仲間の方から教えていただいたチョコレートケーキをまた焼きました。
少しだけ変えてある部分もありますが、とても簡単でおいしいのでご紹介しますね。

18センチ丸型です。

準備する材料は卵Mなら5個、Lなら4個、砂糖大1、明治ミルクチョコレート(60グラム)3枚

身近なものですぐに作れるのがいいですね


型にクッキングシートをしいておきます。
チョコレートを刻んで湯煎にして溶かします。



卵白と卵黄を分け、卵白に砂糖を入れてしっかりしたメレンゲを作ります。
卵黄を白っぽくなるまで泡立てそこにチョコレートを入れてよくまぜます。
メレンゲ三分の一を入れて混ぜ、メレンゲのボウルに戻して泡をつぶさないようによく混ぜます。
メレンゲに砂糖を少しだけ入れたのが変更点です。
砂糖が入ると泡立てやすくなります。

型に入れてオーブン170-180度で30-40分。
(うちはガスなので170で30分でした)
竹串を刺して何もついてこなければオッケー

オーブンから取り出したときは左のように盛り上がってふくらんでいますが、10分もするとすぐにしぼんで左のようになります。
型に入れたまま、ふんわりラップをしてさまします。



切り分けるとこんな感じ。。。まわりはふんわりしていて、真ん中はちょっとみっちりしていて柔らかいのがおいしいです。
型に入れるとき、生地を真ん中に落としこんで決してならさないのがポイント。。。そう、ガトーショコラと同じですね。
でもこれはガトーショコラに比べはるかに簡単で材料も手軽で作りやすいです。
ほんもののガトーショコラの作り方は→こちら



今日はお客さんが来たので、その後で作り始めさましている間に生クリーム買って来ました。
とっても好評で売り切れました





←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デュエット)
2009-01-09 00:56:03
泡立て器がないときつそう。(わたしエルボーなんで)
買ったらすぐにやってみたいな。(⌒-⌒)

返信する
Unknown (パンチです)
2009-01-09 16:58:07
おいしくて、簡単なお料理いいですね^^
おいしそう~、いえいえ、おいしいに決まってますね

ぜひ、挑戦したいと思いますので、また遊びにきてくださいね。
返信する
Unknown (ayumu)
2009-01-09 17:22:44
こんにちは♪

確かにかんたんレシピなのに濃厚で
おいしそう~^^
生クリームも入ってないんですね~。
お休みにでも作ってみようかな^^

応援も♪
返信する
Unknown (なおみっくすふるーと)
2009-01-10 14:37:21
市販の板チョコでよくて薄力粉がいらないなんて
オドロキのレシピです!
生クリームとアイスを添えたら美味しいに間違いない
ですよね。
ぜひ参考にさせていただきますね♪
返信する
私も (hirorin)
2009-01-10 16:41:28
チャレンジしてみます。
アイスクリームや生クリームホイップ添えるのがミソですね。
でも息子が帰ったから小さめに作ろうかしら?
返信する
Unknown (ayumu)
2009-01-11 14:35:43
こんにちは♪
昨日早速このチョコレートケーキを
試してみました^^
変更点として50ccの生クリーム追加と
スフレタイプになるよう天板にお湯を張って
焼きました。
しっとり濃厚で美味しくできました。
明日の記事でのせてもいいでしょうか?
よければ明日、もしお返事なければ
明日は別の記事にしますね♪

それでは今日も応援です!
返信する
ayumuさんへ (teapot773)
2009-01-12 13:02:45
こんにちは。
これ、予想外においしかったです。
材料がシンプルなので思い立ったらすぐに作れるのがいいし、ガトーショコラのように一日おかなくてもいいのでとにかく簡単、気軽です。
そんなに濃厚ではないので、チョコを変えたり材料を追加するとまた違った味が楽しめそう。
でもね、計量がいらないのも簡単ラクチンポイントですから!

いつもありがとうございます
返信する
デュエットさんへ (teapot773)
2009-01-12 13:06:26
こんにちは。
ハンドミキサーは必須ですよ~私も手は弱いので、ハンドパワーでは無理です(笑)。
1980円くらいでどこにでも売ってますから、是非。
返信する
パンチさんへ (teapot773)
2009-01-12 13:11:00
こんにちは。お返事遅くなりました。

パンチさん、ブログをお持ちでしたらURL教えてくださいませ。遊びに行きますよ~

簡単でおいしいのが一番ですよね。いちいちレシピ引っ張り出さなきゃいけないお料理は続けられません。
これなら計量もいらないので、覚えてられます!
返信する
なおみっくすふるーとさんへ (teapot773)
2009-01-12 13:14:16
こんにちは。
なおみっくすさんの作られるような繊細なものではありませんが、子供の友達が急に遊びに来ることになった時に下準備なしでさっと焼けるので、とてもいいです。
私の作るのは簡単なものばかりで~(笑)。

マジメなガトーショコラも作りますが、カロリーが怖いので
返信する