たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



山梨の低山

2007-04-12 | 野の花・山の花
2007.04.07(土)

以前、この山でエゾアオイスミレを見つけました。
今回は時期が遅いかもしれないと思いながら逆コースで歩いてみました。
ところが

登山口からいきなり、タチツボ、アカネ、マルバ、オカ、アケボノスミレなど次々登場!
さすが山梨県はスミレが多い。



薄い色のタチツボ


アカネスミレ



これもアカネスミレ



マルバスミレ



咲きかけのアケボノスミレ



濃い色のエゾアオイスミレ



エゾアオイスミレ



エゾアオイの大株



可愛いフイリヒナスミレ




そして今回の大ヒット!!





ゲンジスミレ




個体数が少なく、なかなか見ることのできないゲンジスミレに出会えたことは最高の喜びでしたV(^0^)V



そのほか


イカリソウ



ジュウニヒトエ



キジムシロ



ホタルカズラ



沢山のお花に会えて満足の山旅でした。

※個体数が少ないゲンジスミレを紹介しましたので地名は伏せさせていただきます。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大室山【丹沢】1588m | トップ | シハイスミレが咲く丘 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む