たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



景信山【高尾】 2009年3月1日(日)

2009-03-06 | 高尾、中央沿線の山

*
*
*
*

ここ数年、草花を求めて裏高尾を散策するのが早春の楽しみのひとつとなっています。
今年もそろそろ行きたいと考えていた時、ぜいぜいさんが、たけ小屋のメンバーに声をかけてくれました。

“早春の草花探求&地形図・コンパスによるバリエーションコースのお勉強”という非常に真面目な企画、雛まつりも近いことだし、その名を「雛まつり山行」とし景信山に登ることになりました。

急な声かけにもかかわらず、集まったメンバーは、ぜいぜいさん、たけさん、つばささん、emiさん、監督さん、K林さん、U太くん、ふうろさん、のぶくん、ゆきさん、じゅんさん、カイくん、きぬさん、食う寝るさん、木曽駒さん、fu-co、総勢16名の大所帯、皆さんのフットワークの軽さに脱帽です。


2年前に数人の方とはお会いしたことはありますが、たけ小屋の本格的なオフ会に参加するのは初めてのこと、人見知りなワタシとしてはかなりの勇気を必要としました。

高尾駅を降りて一人トボトボ歩いていると「あ、ふう子さん」と声を掛けられました。
見覚えのあるお顔は「ふうろさん」でした。何だか肩の力がスッと抜け、久しぶりの再会に胸が躍りました。
しかし、ま、まてよ、、「ふうろ」と「ふう子」似てる。。。。
今年からHNを「たんべぇ」から「ふう子」に変更したワタシ、紛らわしい名前でこれではふうろさんに申し訳ない…なんて浅はかなんだ!せめて似すぎている字面だけでも「fu-co」としよう!そんなことを考えながら小仏行きのバスの列に並びました。
トイレにいったふうろさんたちもすぐに列に並ぶだろうからこのことを伝えよう…!
しかし誰も来ません。不安がよぎるワタシ、どうしたんだろう??10分ぐらいの短い時間が1時間にも感じられました。
すでに、小仏行きのバスも来ているというのに…
その時ハタと閃きました!!考えてみればこういう時の集合場所は“高尾駅”だったんだ~~
きっとそうだ~~駅へ行ってみよう!もしかしたら、先ほど会ったふうろさんたちも行方不明のワタシのことを探しているかもしれない!と考えた瞬間みなさんがこちらへ移動してきました。
何事もなかったかのような皆さんの笑顔にホッと一安心!!

そのことを確認する間もなくバスに乗りこみました。

バスを降りて簡単な自己紹介後、小下沢に向けて歩きはじめました。
小下沢梅林の梅は五分咲きといったところでしょうか?



梅もいいけど、やはり気になるのは足元、先を行くたけさんが早速何かを見つけたようです。


アオイスミレです。

数はまだ少ないけれど、ポツリポツリと咲く春一番のスミレに愛おしさを感じます。
撮影も順番待ち、皆さんお花好きですからお互いの気持ちがよくわかります。

淡い色のアオイスミレ

側弁が完全に開ききらない姿は、恥ずかしがっているようにも見えます。

ヤマルリソウ

もう少し季節が進むと、崩れそうな斜面に可愛いヤマルリソウの花が咲きます。
この日はまだほとんど咲いておらず、ようやく見つけた花は白に近い色でした。
ヤマルリソウはルリ色から徐々にピンクに変化するそうですが、咲き始めは白なのかしら?それともこの個体がたまたま白だっただけ?

その後
斜面に黄色の花(?)発見!!でも、それは花ではなくキノコの仲間のようでした。
後にK林さんから「キチャワンタケ」と教えていただきました。
一瞬、福寿草かと思いましたよ!

林道から左に曲がり、沢に沿って景信山をめざします。




ヤマネコノメソウ

沢沿いにたくさんありました。


うっすら雪化粧した景信山山頂の茶店


さっそく楽しい宴会じゃなくランチタイムとします。


そして、驚いたのが、出るわ出るわのアルコール、、、にごり梅酒、濁り酒、、びわ酒、日本酒、白酒、ビール、、、、、、、

↑(写真はemiさんからお借りしました)

せっかくですから勧められるままに“にごり梅酒”をお味見、「うん、うま~~い!!」
次に、麹たっぷりの“白川郷”「うん、濃厚で癖になりそう」
白酒も甘くておいしい!
山頂はちょっと寒いけどお陰様で体はほかほかに温まりました。


本日のメインはぜいぜい隊長ご自慢の煮込みうどん、お肉と野菜などが入った味噌仕立てのホンマもんです。

麺はそれぞれの持ち寄りなので冷凍あり、茹で麺あり、きしめんありとバラエティー豊かで面白いです。
山でのあったかうどんはおいしかった~~



この日のために陶器の「マイ丼」を持参したゆきさん、意気込みが違います!!



おうどんに添えるかまぼこも♪お内裏様とお雛様♪かわいいです。
きぬさん、こんな可愛いかまぼこ、どこで見つけてきたの?



木曽駒さんお手製の「蕎麦稲荷」はものすごくおいしくて何個でも食べられそう!
パワフルな木曽駒さんは、どんな時でも手を抜くことはありません。


丹沢方面

中央の山は大山だそうです。



最後に記念撮影をして景信山を後にしました。
(写真は食う寝るさんからお借りしました。)




廃墟だった小仏峠の茶店は改修中でした。



カメラを向けるとすかさずポーズをとるたけさんとU太くん(笑)


城山から旧バリエーションコースを下ります。
2008年度版エアリアマップではバリーションではなく、すでに実線に変わっていますが、ぜいぜい隊長の下、地形図を読みながらの下山です。

おもむろに、持参した地形図とコンパスを出す面々、、、
とその時、コンパスを忘れたことに気づくワタシ、とその時、地形図も持ってないことに気づくワタシ(汗)
いえいえ、地形図はともかくコンパスぐらいザックのはどこかにあるはず…でも、ない!
持っているのは昭文社のエアリアマップのみ、ま、いっか!!

地形図は心やさしい木曽駒さんが貸してくださいました。




地形図を片手に真剣に学習するメンバー

コンパスを持っていないワタシも真面目に学習したお陰で針葉樹林と広葉樹林の記号もしっかり見分けることができるようになったし(笑)地図上にある支尾根がどれを指しているのかもわかるようになりました(ホントか?)

初めて見るグミみたいなキノコは「タマキクラゲ」だとK林さんに教えていただきました。翌朝、試食したK林さんの話ではコリコリした食感だったそうです。



ミヤマシキミ




この沢を渡ると日影沢林道にでます。

「この石滑りますよ!」と、全員に声かけするぜいぜいさんの心配りがうれしい!


さて、待ちわびたこの時がやってきました。
日影沢のスプリング・エフェメラルは咲いているかな~~?


アズマイチゲ

日ざしがなかったので閉じていましたが、今年初めて見るイチゲちゃんは可憐で可愛かった!


キクザキイチゲ

この日、一輪だけ見つけたキクザキイチゲ


こちらはニリンソウの蕾

どれも似てますね~~





コチャルメルソウ




コチャルメルソウのアップ
雪の結晶のようにも見えるし、蜘蛛の巣のようにも見えまする



カントウミヤマカタバミ

ミヤマカタバミとカントウミヤマカタバミの違いついて、植物写真家のみかんさんにお尋ねしたところ、丁寧にお返事をくださったので引用させていただきます。

★高尾山一帯で見られるのはカントウミヤマカタバミだけだと思います。花の季節では違いはわかりにくいのですが、果実を見るとその違いがわかります。ミヤマカタバミの果実は大きく、長さが1.5センチほどありますが、カントウミヤマカタバミの果実は小さく、長さは1センチほどしかありません。果実の形も微妙に違い、カントウミヤマカタバミは小さくて丸みがあります

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、永○さんのブログ「みかんの花日記」はプロの写真家であるみかんさんが、あえて携帯電話で撮られた写真を使い、様々な角度から植物を紹介する読み応えのある充実したブログです。ぜひお勧めです。



さて、ハナネコノメエリアにやってきました。
  
素晴らしい群生ぶりに思わず歓声があがります!!

ハナネコノメ

ほかの場所ではあまり開花してなかったハナネコノメですがこの一帯だけ見事に埋め尽くされていました。



咲き始めのこの時は、マッチ棒のようなおしべの葯と白い蕚片のコントラストがきれいでした。




小さな小さなハナネコノメですが毎年この時期になると会いたくなりなす。



『ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる』
下の写真はみかんさんに褒めていただいた
記念すべき一枚です(^-^)v


みかんさんによれば植物は“新鮮さが命”とのこと、
確かにこの時期のハナネコノメは赤い葯がしっかり付いていて美しさも一入でした。
幸運にもこんな素晴らしいネコノメに出会うことができ、ますますこの花が好きになりました。


早春の花たちはまだ目覚めたばかり、これから日一日と山路を鮮やかに飾ってくれることでしょう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれが個性的でユーモアたっぷり、おもろい皆さんに囲まれて楽しい一日でした。終始笑いが絶えることなく、お陰で顔の皺が増えましたよ!

本当に楽しかった~~

ぜいぜいさん、みなさんありがとうございました。

高尾駅午後5時

と、これでお別れかと思いましたが…

そのまま全員が駅前の飲み屋さんになだれ込み、二次会の始まりです。

この宴会が盛り上がらないわけがありません。

「飲んで食べて歩いて撮って飲んで飲んで…」の楽しい一日は終りました。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | ヒロハアマナ《広葉甘菜》 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな山行でしたね (みかん)
2009-03-06 20:04:06
総勢16名とはスゴイ
団体さんですね。

それにしても美味しそうな食事が並んでいます。食いしん坊のみかんは、蕎麦稲荷に手を出しそうでした。アハハ

早春の花も楽しまれて、楽しい一日だったことと思います。こちらも一緒に楽しませてもらいました。ありがとうございます。
やっぱりかわいい ハナネコノメ (はなねこ)
2009-03-06 23:07:57
ふう子さん こんばんは。
このオフ回のことは、某板を見て知っていたので
早くアップして欲しいな~と思っていました。
小下沢のお花は、私が行った2月22日とあまり変わらないようですね。
日影沢のハナネコノメは、盛りになったようでびっくりしました。
相変わらず、すてきな写真ですね。

充実の1日、よかったこと・・・
みかんさん (fu-co)
2009-03-06 23:20:22
みかんさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
>蕎麦稲荷に手を出しそうでした
木曽から遠征された木曽駒さん手作りの蕎麦稲荷ですからそれはそれは美味でしたよ

それぞれ個性的で得意分野も年齢もまちまち、とても刺激的でお陰様で若返りました
ミヤマカタバミとカントウミヤマカタバミの葉と果実の観察も楽しみになりました。ご指導ありがとうございました。

はなねこさん (fu-co)
2009-03-06 23:43:45
はなねこさん、こんばんは。
2月22日に同じコースを歩かれたのですね!
季節は進んでいるはずなのに小下沢のお花は、むしろ22日の方が種類が多いですね~(笑)
エイザンスミレは見落としてました!
というか、はなねこさんはお花探しのポイントの押さえ方が上手です。
真剣に探したらもっとたくさん咲いていたかも…でも、けっこう真剣だったんだけどな~(^^ゞ
こんばんは! (t-yam1)
2009-03-07 00:15:13
ふう子さん、こんばんは!
初期はやはり高尾からのスタートですよね。
ハナネコノメはもう花開いていましたか。
様子ではスタートの沢ではまだのようですね。
これからはスミレ類や他の花も咲き出します。楽しみです。
私も高尾通いがしばらく続きます。どこかでお会いするかもしれませんね。

それにしても景信山山頂での宴会後、さらに城山経由でお帰りとは、皆さん猛者ですね。

t-yam1さん (ふう子(fu-co))
2009-03-07 11:11:39
t-yam1さん、こんにちは。
高尾のハナネコノメ、この季節になると気になりますよね(^-^)

>様子ではスタートの沢ではまだのようですね。
沢に下りる時間がなかったので林道から眺めてみましたが、咲いている様子は確認できませんでした。今日は暖かいので一気に開花が進んでいるかもしれませんね!
もしかして、t-yam1さん今日(3/7)は高尾詣ででしょか?
いつの日かバッタリできるかもしれませんね!
楽しみです^^
いちよ、わたしも人見知りです。 (きぬ)
2009-03-07 19:15:09
fu-coさんの後について行けば、可愛い早春の妖精たちに会えそうな気がして、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お雛さん蒲鉾は、いきつけのスーパーで見つけましたよ。

そうか、いちげちゃん、陽ざしがなかったので開いていなかったんですか。恥ずかしがっているのかと思ってしまいました。それにしても、fu-coさんのお花の写真、素敵です。
きぬさん (fu-co)
2009-03-08 00:24:31
きぬさん、その節は大変お世話になりました。
お雛様かまぼこはスーパーでしたか?
かわいくて写真をみるたび頬がゆるんでますよ
早春のお花探しは、まるで宝探しのようでワクワクでしたね(^-^)v
また一緒に歩きたいですね~楽しかったです!!



楽しかったですね★ (emi)
2009-03-08 11:12:59
fu-coさん♪

レポでまた楽しかったことを味わってます★
さすが!お花の写真がきれいですね~★

私の写真を使ってくださってありがとうv(^O^)v

ありゃ?キヌさん♪私そのカマボコ知らなかった!!!
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-03-08 12:26:38
もう一週間経っちゃいましたね~!
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
花の写真しっかり撮ってたのですね、流石ですわ。
次は花見でしょうか?(笑)
また、遊んでくださいね。
こんにちは (ridge_line)
2009-03-08 14:16:28
fu-coさんのハナネコノメの写真に誘われて裏高尾に行ってきました。まだ蕾が多かったですが咲き始めていました。去年は別の沢であても無く探して見つけられなかっただけに、大感謝です。
emiさん (fu-co)
2009-03-08 19:59:11
emiさん、こんばんは。
オンラインアルバム楽しませていただきました♪
私は食べて飲むことに夢中(^^ゞで写すのをすっかり忘れてしもうてましたん!
こんな時、みなさんの画像を拝借できて便利ですね~
これからもよろしく、また仲間に入れてくださいね。

食う寝るさんだ~すさん (fu-co)
2009-03-08 20:01:52
いや~~その節はお世話になりました。
今回はパスされるのかと思っていましたので、突然の参戦はとても嬉しかったです。

>また、遊んでくださいね。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
ridge_lineさん (fu-co)
2009-03-08 20:14:06
ridge_lineさん、こんばんは。
ハナネコノメ、会えてよかったですね~
早春にふさわしい可愛いお花ですよね~私も大好きで、この季節はワクワクします。
今回は、ご一緒させていただいた監督さん持参のルーペで覗いた真っ赤な葯が印象的でした。
次回からルーペは必携しようと思いました(笑)
Unknown (たけさん)
2009-03-09 00:16:06
fu-coさん、こにちわ。
1週間経っちゃったけど、お疲れ様でした^^

ほんと写真いっぱい撮ってますね!私は一眼の変わりにBOXティッシュでした(笑
でも花粉症はあんまりひどくなくてラッキーでしたけどもね。

もうそろそろ、たくさん咲き出しますね。どこ歩いても花いっぱいの高尾がもうすぐだぁ~~
たけさん (fu-co)
2009-03-09 09:57:49
たけさん、先日はお世話になりました。

ほんと、アッという間に一週間が過ぎてしまいましたね。

>私は一眼の変わりにBOXティッシュでした(笑
なじぇに40Dを出さないかと思うてました。
BOXティッシュが重すぎてゆとりがなかったのね(笑
“鼻むず”お見舞い申しあげます。

これに懲りずこれからもよろしく、息子よ!!
Unknown (たけさん)
2009-03-09 19:11:30
>これに懲りずこれからもよろしく、息子よ!!
ふこママ~よろしゅう~~
かわいい息子ができましたね(←自分で言うか笑)
お世話になりましたー (K林@そろそろzzzZZZZ...)
2009-03-09 22:31:26
相変わらず綺麗な写真で、ここを見ていると自分もデジイチほしくなりますね。今私が持っているのはデジイチっぽいですが、違うんですよ。まぁ、道具だけそろってもダメということは頭では理解しているので、とうぶん先の話です。

で、たけさんついに?
おめでとー(と、いつでも言える用意はあるからね ^^;)
たけさん (fu-co)
2009-03-09 23:46:48
>ふこママ~よろしゅう~~
1,2,3,…え~っと、何人目のママかな?(笑)



K林さん (fu-co)
2009-03-10 00:03:00
K林さん、その節は色々教えていただき有難うございました。キノコも覚えると面白そうですね!お陰様で、少しかなり賢くなりました(^-^)v
U太くんにも会えて嬉しかったです。

>おめでとー(と、いつでも言える用意はあるからね ^^;)
ですよね~(笑)
たけさん、そろそろタイムリミットが迫っているよ~~
がんばれ~~
Unknown (ぜいぜい)
2009-03-16 20:00:28
思いっきり出遅れですみませ~ん。
春の日はあっという間に進んでいますが、楽しかった記憶は鮮明ですよ~
fu-coさんがお花を撮る姿を見てるだけで、お~板についてる~と感心しました。
なんてったてお花目線ですもんね。また、よろしくですよ~
ぜいぜいさん (fu-co)
2009-03-16 21:04:56
ぜぜさん、こんばんは。
その節は大変お世話になりました。
あの日のあったか煮込みうどんは最高でした。
カップラーメンとかカップうどんでは決して味わえないうまさでした♪
次からは少々重くても生麺にしなきゃと反省しました!
荷物も重かったことでしょうね~ぜぜさんが汗かくわけですよ!
本当にごちそうさまでした!!

それと…かなりKYでしたねワタシ、あはは、、ご迷惑おかけしましたm(- -)m
これに懲りず、また遊んでくださいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む