たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

富士山周辺散策 【山梨県・静岡県】 2015/07/02

2015-07-06 | 野の花・山の花

 



観察会で、富士山周辺でお花探しをしてきました。

今回のメインはハコネラン、目立たない小さなランで、私は数年前に山梨県で一度だけ

出会ったことがあります。


そこに咲いているとわかっていても、目を凝らさないと視界に入ってこず、なかなか厄介なランです。


今回は数は少ないものの、咲き始めの新鮮な株に出会うことができました。

ハコネランは薄暗い場所を好む上、極々小さいので撮影は上手く行きません!!


姿、形は、高山に咲くコイチヨウランによく似ていますね!


【ハコネラン】


唇弁のギザギザが、コイチヨウランと見分けるポイントのようです。





お次はこれ ↓

不気味なキノコだと思っていたのですが、これがキヨスミウツボの蕾だとか…
一面にニョキニョキ出ていました。

 【キヨスミウツボの蕾】





アリドオシランは何度か出会っていますが、こちらも米粒みたいに小さいので
うっかり見過ごしてしまうそうです。

【アリドオシラン】







ツルアリドオシの蕾は数え切れないほどあるのですが、開花したものは少なく
僅かに数輪だけ…今年は少し遅れ気味のようです。

【ツルアリドオシ】




こちらはジンバイソウの蕾だそうです。
どんな花が咲くのか楽しみですね~

【ジンバイソウ】





教えていただけなければ、これがマンネングサの仲間だということは
絶対に分かりませんね!

【マツノハマンネングサ】



富士山周辺は、色々なランを見ることができる魅力的な場所なのですが、
どこに何が咲くのか皆目検討がつきません。
偶然に歩いていて…フガクスズムシソウ、ツリシュスラン、なぁ~んて、夢を見ているのですが、
そんな簡単にいくはずもなく、多分、一生出会うこはないだろうな…

 

 この他、ヤマジオウの自生地にも立ち寄りましたが、今年は遅れているのか開花はまだまだ先にようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び信州へ (キンセイラン... | トップ | 暑寒別岳 【増毛山地】 201... »

コメントを投稿

野の花・山の花」カテゴリの最新記事