乙姫の気まぐれ日記

アメリカのおせち

お彼岸の中日

2013年03月20日 14時43分36秒 | 日記

今日は三月二十日お彼岸の中日だった。

日本の姉達から田舎の近況を聞く。

そして姉妹揃って実家のお墓参りに行くことやおはぎを作るお話。

ご近所のあの人この人のことなど事細かに教えてくれる。

興味のある話や興味のないお話、私は只うんうんと聞くだけだ。

今は井戸端会議ならぬスカイプ会議とでも言うのだろうか。

私も殿のためにおはぎを作って上げ、後は他所にも配って自分は

一個も食べない。

何故か昔から好きじゃなかったが、作るのだけはできる。

今日も結構いそがしかったのでパソの前でコックリが出てくる。

              

小雨のちらつく静かな一日だった。

                       


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きじゃない?・・ (tecchan)
2013-03-21 08:40:32
あんな美味しいものを・・??

わっしが作るのと ちょい違うけど・・美味しそうですなー

あんこと 黄な粉と 半分づつ 作ります・・作りたては 美味しいよー
返信する
美味しそうですね(^_^)/~ (すみとも)
2013-03-21 09:49:20
おはようございます^^

   こちら、お天気も良く 初夏の陽気です~

手作りなさったのですね!  

“生き仏 喜ばしたる オハギかな”  でしたか・・

甘いものが 苦手な私も オハギだけは頂きますよ

春彼岸は ぼたもち…牡丹餅 秋彼岸は萩餅で おはぎだそうですが

こちらの田舎は、どちらも“ぼだもじ” と言います(笑)
その上 握らずに作ります お重に 詰めて上に餡を被せます^^  

私は、これぞ おはぎ!と 思います
 ホロホロとこぼれる 萩のイメージ

返信する
てっちゃん (乙姫)
2013-03-21 10:16:33
おはぎお好きなようですね。

きな粉はすぐ食べないと溶けちゃいませ

んか。

テッちゃんはどんなのお作りなのかしら。

私のダンハン「鉄ちゃんの呼び方を真似

てみました」

は甘党辛党」の両党ですよ。

私の作る側に来て甘さが足りない

もっともっと甘くしなさいとうるさいですわ。
返信する
ぼだもじ すみともさん (乙姫)
2013-03-21 10:32:43

おはぎとボダもじの違いは解って

居たけど握らすにご飯の上にあんを

載せることは知りませんでした。

いいですねえ。

本当に萩の花のように頂けるわね。

福島の昔の呼び方は「ボダモジ」

でしたよ。

何だかもっと美味しいかもね

「ボダモジも おしゃれになって

 おはぎかな」
返信する
(*'▽'*)わぁ♪ 懐かしい~~~ (オババ)
2013-03-21 11:30:12
あんこがたっぷりの~!
 母が作った牡丹餅のようで~(T-T) ウルウル
 小豆がつやつやしてトテモ美味しそうですね~

 私も作っても 甘いのは~・・・ 
 1個くらいは頂きますが^^;
   黄粉にゴマなどが我が家での孫たちは、いいようなんで。。
 
返信する
乙姫さん  美味しそう~ ♪ ♪ (ユウ婆)
2013-03-21 21:39:47
生唾ゴックンですよ。この数年 爺婆生活で手作りせずに頂いたり菓子店で購入しています

見た目は綺麗でも餡が薄い これぞ ぼた餅の感あり

本日の北の大地は大荒れでしたが 当地は真冬日ながら吹雪にならずに済みましたよ

気忙しい毎日ですが 血圧は安定しているのでご安心くださいね



返信する
ぼたもち オババ様 (乙姫)
2013-03-21 23:12:08

これは福島の田舎の故郷のぼたもち

母の餅とでも言うのでしょうか。

中身は本の一口で餡がたっぷりなんです。

浦島殿が餡を煮る傍に来てもっと

砂糖をと幾ら足しても足りないと

言ってうるさいのですが

食べたいようにしてやるわって感じで

ね。

本当に生き仏様のために作ったような

ものです。
返信する
ユウ婆さん」 (乙姫)
2013-03-21 23:26:29

見かけは悪いけど乙姫のぼたもちは

美味しいのですよ。

以前は作らなかったのですが浦島殿が

大好きなので作るようになりました。

なんせ浦島殿はまんじゅうつまみに

呑める人ですからね。

それは味音痴でもある所以でしょうね

ユウ婆さんは暫くはゆっくりと好きなよう

に過ごしてお体を休めてくださいね。
返信する
美味しそうだな?( ̄~ ̄) モグモグ... (流木庵)
2013-03-22 04:12:48
)ノ” コンチワー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
  (^^)>今日もよろしくお願いします
返信する
^^お重も (mako)
2013-03-22 06:48:18
ステキですこと♪

鶴と松の塗りがいかにも日本的です

ぼた餅は、母(養母)がやはりお彼岸に作ってくれました

母の味=ぼた餅ですね、私の場合^^v

養父もぼた餅大好きでした
返信する