乙姫の気まぐれ日記

アメリカのおせち

ひと時の静けさ

2014年12月27日 14時54分08秒 | 日記

今日は二十七日

久しぶりの静けさの中でああ、いいねえと

浦島殿と二人ため息をつく。

ここに九人が三泊、+長男の六ヶ月の犬(長男夫婦は嫁さんの実家ハワイに行ったので)

私に預けて行ったのだが、大変でお手上げ状態)

それに長女の犬、私の犬、それとロスからは猫も連れてきた。

よって犬三匹、猫三匹のまるで動物園と化した我が家。

それに驚き私の愛猫トトロが家出をして、もう、六日も帰って来ない。

私の心境察するものは誰もなし。

そのうち帰って来るよと言うだけの気慰めばかり。

 

長期滞在組が今日は姉さん宅へ。

私はふう~っと大きな深呼吸。

だが夜には帰ってくる。

又クリスマスに来れなかったロスの次男家族が三十日から

お正月をしに帰ってくる。

スーパー通いは毎日、いや一日に何度も行くことも。

私の頭が回転しなくなったので一度では事が収まらなくなって来ている

証拠なのだが昨年よりはずっと老いを感じるようになった。

躾の悪かった娘たちはおしゃべりに夢中だが孫たちが皆バーバを

労わり助けてくれるのは嬉しい限りだわ。

今日は一息ついて又明日から奮闘しよう。

家族が嬉々として集まり此れが出来ることに感謝しよう。

    

 

 


迷った挙句に

2014年12月13日 15時42分58秒 | 日記

今まで何十年となく続けて来たクリスマスツリー

飾り付け、一度も迷ったりしなかった。

 

でも、今年は乙姫達どうしようかなあ~

初めての迷いを感じて、飾る、飾らない、

否、やっぱり飾る。

 

ツリーを買って来るにも億劫、オーナメントを

ガレージの二階から下ろすのも爺で大丈夫だろうか、

昨年まで全然負担じゃなかったのが

今年になってもう、案じなければならない。

 

結局は小さいツリーで我慢することに。

小さくても生木はかなり重い。

私の手には負えないからやっぱり爺だ。

今までのサイズではもう、手に負えない。

 

オーナメントを一つ一つ包から解いて思い出に

浸りながら飾ってみた。

オーナメントは高い。

結婚した頃はお金もなかったので安い飾りで

我慢したが後に一つずつ揃えたものばかり。

 

一個三十ドルくらいはするし幾らでも高価なものが

売っている。

一本の木を飾るには何万もかかるから我が家の宝にして

大事にして来たのだが昨年爺が

梯子を掛けて下ろす時に滑って大きな箱を

落としてしまった。

大分壊れもしたが買い足さない。

 

外の屋根飾りはもう出来ない。

こうして年々縮小して行くようになりました。

  光線の向きが悪い。

昨日走行中に雨が上がり

私の前方に虹が。

丁度に信号は赤、スマートフォーンでパチリ。

 

 

 


老人会

2014年12月11日 09時27分32秒 | 日記

乙姫、 いよいよ老人会入り。

本来ならずうっと以前から老人の仲間入りはすべきだったのだが

何故か抵抗があって拒否を続けて来た。

(若いふり)否 錯覚?

 

今回、娘の勧めもあって嫌々ながら出席することに。

ところがね、意外や意外楽しいじゃありませんか。

 

先ずはスタッフの方たちの優しさに心打たれ、あらゆるクラスも

設けられている事に驚き、

増てやパソコンのクラスだってあるじゃないか。

 

どんなクラスだって行きたければ選り取りみどり。

どんな困ったことでも相談に乗ってくれるし、サポートもしてくれる。

何時でも相談に応じますから直ぐにお電話くださいねとスタッフの声。

 

ランチも欲しければたったの三ドルで健康食が頂ける。

この会に属していない方たちも毎日ランチに来ているという方も多い。

 

私は週一だけ行くことにしたが、爺は週二回にしようと思っている。

此処は日本人のグループだが大々的に活動して居るのに又また驚き、

乙姫は井の中の蛙で特権意識の強い鼻持ちならない自分に

気付かされ反省しきり。

 

何でも聞いてくれるサポートグループ、私が一番の年長者のようだ。

ソーシャルワーカーが二人も付いている。

贅沢な話だわ。

この国は子供と老人はすごく守られて居ると言うから頷ける。

私、心の窓を開け、目のウロコが一枚剥がれた気分になりました。


想像の翼を広げて

2014年12月09日 14時00分17秒 | 日記

今までに二十五年も続けて来た運動が最近

やりたくないなあと思う日が多くなってきた。

歳のせいもあるだろうが一回怠けると二回になり

そして三回になる。

其処で運動をしながら想像の翼を広げてみた。

楽しみながらやっていると四十分、五十分はあっと

言う間に過ぎていく。

想像の翼、それは飽くまでも想像に過ぎないがとても楽しい。

今日の想像は、もしも百万ドルの宝くじが当たったら。

あら、百万ドルじゃ何も出来ないわ。

五百万ドル、そうすれば豪華な家を買ってお手伝いさんを頼んで

旅行をして等等、自分の世界に程遠い夢を見る。

そしてあっという間に目的の時間が過ぎ汗をかき程よい

疲れを感じる心地良さ、ああ、明日も想像の翼を広げよう。

 

最近我が家はドライバーが一人になった。

今まで感じなかった不自由が覿面に私の背に

襲いかかってきている。

これは想定外の出来事なのだが老後とはこのような事が

一つ増え、二つ増えしてやがては私も誰かのお世話に

なる時が来るのだろうなあと不景気な事が頭を

過ぎりながら師走の中を走っています。

   

トトロの寝顔は可愛いでしょ、 コロの寝相ははしたないですね。

みなさまごきげんよう。   この言葉使ってみたかったのです。


私お脳

2014年12月02日 12時38分39秒 | 日記

一年のうち大体1/3は雨の降らない北カリフォルニアは十一月末

頃から雨季に入る。

今日は昨夜から降り出した大雨が降り続いて草木はウキウキし、

乙姫はうっとりとその風情を樂しんで居る。

其れにも増して喜んでいるのが我が家のコロ。

歩きに行くのが大嫌い。

今日はじいじいも、ばあばあも連れて行こうとしないので安心した顔をしている。

乙姫も久しぶりにぼ~っとしながら自分のボケを思い返して居る。

日曜日には来客があり美味しいパエリアとイカのマリネサラダを作った。

どちらも綺麗だし美味しい出来上がり。

絶対ブログに載せたいと思っていた筈なのに気がつけば残りは

残骸ばかり。

来客だったので少し焦っていたのかな。

それとも危うきお脳になったのか困りました。

それは今回ばかりじゃない。

ご馳走の写真は何時も後の祭りで撮れない事が多くなった。

食い意地なのか、ボケなのか要注意の姫婆です。