たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

朝ドラの橋

2024-04-10 10:00:00 | 八王子市 日野市
娘2が様々な桜の和菓子を買ってきてくれました。


皆様、NHKの朝ドラは見ていらっしゃいますか


主人公が橋を渡る場面を時々見ると思います。


娘2がこの橋は実際にある橋だと言いました。


以前、JR中央線『四谷』駅の上に架けられていた跨線道路橋で、「四谷見附橋」という明治時代の橋だそうです。
今は八王子市別所にある長池公園に移築復元されていて、橋の名前は「長池見附橋」
テレビでは背景を加工しているというのです。


ここから2枚は2008年に私が長池公園に行った時に撮った画像です。
の部分に橋があるのですが、長池公園は板を渡しただけの橋が似合いそうな自然豊かな公園です。


私が撮り、昔のブログに載せた画像です。


これはテレビ画面ですが、背景に手を加えているのがわかります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根川緑道 3 | トップ | シロハラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長池見附橋 (西やん)
2024-04-10 20:41:49
朝の連続テレビ小説は見ていないので気が付きませんでした。
確かに昔の橋を移築したのでドラマにはいいですね。
多摩地区はドラマの撮影、多いです。
ニュータウンでも時々撮影しているのに出くわします。
西やんさんへ (たまびと)
2024-04-11 10:22:57
今回の朝ドラは気に入って見ています。
多摩地区での撮影はテレビも映画も・・・ですね。
私も以前撮影現場に出会ったことがあります。

コメントを投稿