遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

380円のシクラメン

2019-03-31 10:04:31 | 見つけたよ
一か月以上前に処分品として半額になっていたシクラメン次々と花が咲き抜終わって抜いたのは6輪くらいかな。
いまだに咲いて楽しませてくれています。
今まではガラス越しと思い直射日光が当たるサンルームにおいていたから萎れうまくいかなかった。
今回はレースのカーテン越しに置いたら萎れることもなく順調。
四季を通じて同じように水と肥料を与えたらこの冬も咲いてくれるかと期待を持っています。

クリスマスローズは柑の根元で今年はダメかと思っていたけど知らない間に芽を出し花をつけていた。
もう何年咲いてくれているかな。前は赤っぽい花だったけど・・・。ダメになり。

ラッパ水仙、水仙類は母の形見。で福寿草、アマリリス、アイリスとともに生き残り17年近くなり数も増えました。

茶花の桜。越してきた時から咲いているから30年余り忘れることなく咲いている。
別に手入れをすることもなく称してイングリッシュガーデン。
自然に思うように子孫を増やし仏様の花が途切れないよう次々と咲いてくれることに感謝。

桜巡り

2019-03-30 12:13:02 | 見てみて
天候に恵まれた昨日3月29日肌寒い8時53分の電車で21名東加古川を出発。
楽しいハイキングの始まり。幸い4人一緒に座れたのでおしゃべりをしながらあっという間に三宮へ到着。
三宮から阪急電車、西宮北口で乗り換え、お目当ての宝塚線仁川へ到着。
今日は1時に目が覚めて寝ていない。大丈夫かな。
前にも来ている工程なので覚えているかな?うろ覚えでした。
あれ!前を行く人が違う道をどんどん行ってしまう。先頭グループを見失い違うグループについて行ってしまったそう。
止めようにも私も自信がない。うろたえていると後続の方が来たので呼び返していただく。
やっと見覚えのある展望台に到着。
弁当を開き終わるころには恒例のティタイム。そして思い思いの手持ちのお菓子を交換。
元気者でお湯を用意してくださっていた方も寄る年波には勝てず、お湯は各自持参することになっている。
山でいただくコーヒーは格別おいしく、皆さんの楽しみの一つになている。お世話様です。感謝!
この甲山森林植物園には桜はもちろんつつじ、皆さん口ずさまれるさんしゅうの木、土佐みづき、木蓮のようなこぶしが咲き誇っていた。
下山して仁川に沿って歩くとかなりの人が熱いくらい暖かくなった日差しの中思い思いに桜をめでていた。
夙川駅から電車に乗り帰路に就いた。
歩数にして一万五千歩あまり。電車の中で足がつりだした。きっとトイレを心配して水を控えてからですね。
たいしたこともなく帰宅。一気にお茶を二杯も飲みましたよ。気を付けよう水分補給。




刀田山(とたさん)鶴林寺を訪ねて

2019-03-26 20:38:43 | 寒い!!
暖かくなったと思ったら突然寒くなった3月22日
朝突然誘われて鶴林の聖徳太子会式に行くことに
自転車で向かいました。
どの道を行けば安全に行けるかと探りながら進みました。
訪ね訪ねながらようやく目的地にたどり着きました。

サム中ボランティア団体のバザーが開催されていましたが
人ではまばらでした。
お土産のお線香を購入し宝物館へ、入り口近くでこんなかわいいお地蔵さまがお出迎え。


宝物館には有名なあいたた観音、太子堂の復元課程の展示
そしてめだまの植髪太子像がありました。
残念ながら撮影禁止。パンフレットにもありません。
普通に前に立ってみると照明で植髪は見えませんが膝を落して下から見上げるようにすると腰まで伸びた髪が見えました。
植髪も頭から着物を被った仏様を見たのもこの年まで初めての経験でした。
次は復元を見た太子堂へ。お堂の中はどこも真っ黒で柱に描かれたものは全く見えません。
昔は上質の蝋燭がなくすすけてしまったとご説明していただきました。

行者堂の前には何か小枝の山が、地数いてみると火渡り準備が・・・・。
とにかく寒くて早々に帰ってまいりました。
















忙しいわが街の金曜日

2019-03-15 20:36:43 | 日記
今日は月1回のモーニング。
8時からわいわがやがや朝食が始まります。
心ずくしのスクランブルエッグや新鮮なお野菜。
10時からは百歳体操。
その合間におしゃべりやマージャンが始まります。
午後1時からはおしゃべり、マージャン、折り紙教室と
思い思いに散らばります。
今日は折り紙教室へ入れていただきました。
桜を作られていましたが私はカーネーションをリクエスト。
2本ではさみしいので5本作らせていただきました。
挨拶を交わす程度であった方々とお友達関係に。
家を出るとどなたかと言葉を交わせるようになり楽しいひと時を。
姿を見ないとお互いに気遣い気にかけてくださるのはありがたい。
わが街では孤独死はあってもすぐにどなたかが気付いてくださると
思いますよ。
助け合いの会がありますが知り合い同士の助け合いも・・・・。
空いた時間を人の為に使おうとしてくださる方々に感謝。




木工細工に出会う

2019-03-14 08:35:34 | 楽しかった

最近、木工作品をよく眼にする機会を得て、私もやってみたいと言ってみた。

そこで教えていただいてできたのが2点の作品。本当は3点。

これではただ飾っておくだけ、季節が変われば飾りも変えたい。

やはり始めて見せていただいた作品のように周りを残してしまえるようにしたい。

さて糸鋸を通す穴があけられない。近くにいらしゃた方にお願いしてあけていただいた。

周りを切り取って目を開ける段階でこれを失敗したら表情が変わってしまうと思うと怖い。

今度はイラストから探して構図を考えていこう。コピーして大きさも決めて行こうと意気込んでいますが。

木のぬくもりは1月末から続いた出来事を忘れさせ癒してくれています。

パソコンも10にUPしていただきプリンターもコールセンターに電話して使えるように設定していただいた

以上少しは使わないと申し訳ないですものね。

 

 

 

 


おひとりさま


おひとりさま ブログランキングへ