遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

雨に閉じ込められて

2018-09-29 11:29:25 | つぶやき

朝から台風24号の影響で雨。

外に出ることが出来ないので11月の展示会の作品を準備しようと決めていた。

さあ依然教えて頂いた枠付けができない。

皆さん素敵な枠をたくさん作られているから・・・・。

そうJtrimだったけ・・。昨年の展示会から枠を作った覚えがない。

二枚の絵を重ねるのは貼り付けか合成だったな。

頂いていた資料片手にめくらめっぽう突き進んだのがこれ。

 


彼岸参りのご褒美?

2018-09-26 20:28:51 | つぶやき

3年前に亡くなっていることさえ知らないほど疎遠になっていた

かっての飲み仲間のお一人。

お参りに来たことを告げると仏間に通してくださった。

時々奥様もご一緒だったので思い出話に花が咲き長居をしてしまった。

遺影は私が知っている彼よりもすごく穏やかで、幸せな老後で有ったことを

うかがい知る事が出来た。

認知症も少し出てまだらにわかるだけやりに御苦労も・・・・・。

お暇してしばらく車を走らせるともえるような赤色が目についた。

思わず車を止めて写真を撮った。

彼岸花の群生。「まるでよく来てくれたなって。」彼が言っているようだった。

 

 

 

 

 


ミシンのロックがきれいにできるようになった。

2018-09-20 16:57:52 | 見てみて

今日は公民館の水遣り当番で7時に開始。

根強い草の根を抜こうと力いっぱい。

しばらくしてみるとイノシシが掘ったみたいに・・・。

雨が大粒になり中止。

次はグランドゴルフのトイレ当番だ。

待機していると雨で中止との連絡網。

そこでしばらく使いぱなしにしていたミシンの手入れを始めた。

表面を柔らかい布で拭き、ガイドブックを片手に作業を始めた。

まず直線縫いとジグザグ、ごみを掻き出し擦れる部分に油をさした。

ミシンを裏返してロック側。端がきれいにきれず諦めていたが・・・。

ねじを締め直して油をさした。

試し縫いをするとなんと端を切ることが出来ず巻き込んでいた縫い目が

なんと端がきれいにきれてロックできている。

やったね!!自分で治しちゃったよ。

 

 

 


のし袋に寂しさ感じて

2018-09-19 08:53:44 | 悲しいな

お見舞いを送ろうとストックしてあるのし袋を取り出した。

なんとお祝いの袋ばかり。

香典、お供え、お見舞い、お祝いとそろえたはず。

つい最近まではは子供さんの結婚、孫さんの誕生、入学等々

お祝い事が殆ど。華々しい喜びに満ちたお顔を拝見できた。

今はのし袋からのしが消え、のしの色が黒か黄色に変わった。

退院前にお見舞いに伺えるのは嬉しい。

けどなるべくなら元気でお会い出来るのが何より。

老いと共に周りから大切な人々が去っていく。

新しい出会いを求めて家から出よう、沢山の人々と会おう。

疎遠になっていた知り合いを訪ねたら3年前に亡くなったとの事

さあ、どっこいしょっとお線香をあげさせていただきに行きましょうか。

そして奥様とやんちゃだったご主人の思い出話に浸ってきますか。

行ってきま~す。

 


素晴らしい手作り敬老会

2018-09-17 21:10:48 | 楽しかった

今日我が街の敬老会をして頂きました。

といいっても殆どが高齢者の街。

世代交代も少しづつ始まっている40歳代の団地です。

会長挨拶のバックに見える看板?

ハッポウスチロールを切り抜いた文字はもちろん手作り、

飾りのコスモスと赤とんぼは折り紙教室の仲間が折ってくださった。

若い役員の方中心に会は進行されてゆきました。

素敵なからくり人形も見せて頂き、素敵なお土産も頂いて

来られなかった人々にもお土産をお届けして準備が大変だったろうと

感謝しております。

あいあいの会四役の方に感謝います。ありがとうございました。

初めての敬老会の参加いい思い出になりました。


おひとりさま


おひとりさま ブログランキングへ