遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

ぼけたかな?

2018-08-26 18:14:12 | つぶやき

折角先生に資料を頂いたのだからその通りにやってみようとしたが、

資料の内容が呑み込めない。仕方ないので輪郭を作って塗りつぶし

後は消しゴムで。マウスではなかなか曲線がうまくいかない。

そこでBAMBOOを取出しペンを使うことに・・・。

時間を短縮することが出来た。とりあえず完成したことに。


久々の折り紙教室

2018-08-25 05:10:30 | 可愛いでしょう

集会所の開放日。

今日は久々に麻雀を横目に折り紙のグループに入れて頂きました。

緑茶とお菓子を前に賑やかにおしゃべりをしつつ手を動かせておられました。

不器用な私の事、私が入ると先生が忙しい。

昔は幼稚園で折り紙を教えたことも有ったんだけどな~。

見てるだけではなかなか覚えられない。自分で理屈を考えながらやった。

できたよ。初めはぎこちなかった手の動きもスムーズに動く。

でも駄目ですね。手が痙攣をおこしそう。細かい筋肉を動かしたことがない。

1本では寂しいので先生に出来上がりを1本譲っていただいて様になりました。

どう!可愛いほおずきでしょう?

ほうずきって鬼灯って書くの?幻滅!!やはりほうづきにしておこう。

 

 


まりつき(GIFアニメ)

2018-08-12 17:03:43 | 楽しかった

今日は時々フェイスブックで見かけ「やってみたいな!」とおもっていたまりつき。

手順が複雑でしかもソフトがjtrimとGiamをつかって入って・・・・・無い。

先生に入れってもらって初めてのソフトに戸惑いながら作業を進めできたのが

そして500×500の写真に乗せた。

お陰様でこんなかわいい場面を作ることが出来ました。

楽しかったです。ありがとございます。


久しぶりに描いてみました。

2018-08-12 05:15:28 | つぶやき

久しぶりにアートレイジを開いてみて愕然。

忘れてしまって線一つもなぞることさえなかなかできない。

やっているうちに少しづつ思い出しながらやってみた。

色が混じってレイヤーを追加すればいい事さえ・・・・・。

機能を生かすことなく下書きと彩色2個のレイヤーで仕上げてしまった。

途中で気が付いたけれどやり直しが面倒だったので。

だから上達しないのかな?


おひとりさま


おひとりさま ブログランキングへ