遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

春を見つけました。

2020-01-01 15:03:39 | 寒い!!
昨日から梅の木に鶯ならぬ目白が午後から姿を見せるようになりました。
カメラを向け待っていてもなかなかじっとしてくれません。
今日は朝からミカンを半分に切って柿の木にさし待っていました。
やってきました三羽。
中の一羽は群れが違うらしく一羽が知kづくと追い払います。
何度でも同じ一羽が追い払いに行きます。
どこのも意地悪がいるものですね。
ちゃんと三個あるのに・・・・。
体から考えて食べきれないでしょうにね。
一羽は知らぬかをして初めから終わりまでしっかりと食べていました。
なんだか人間模様を見ているようで・・・・・。
もしかしたら大切な一羽の為に追っ払ていたのかも。
春ですね~。恋のから騒ぎ?
梅の蕾も心なしか微笑んでいるようで・・・・・。

新元号を祝う朝日

2019-04-01 16:54:03 | 寒い!!
朝洗濯物を干そうと2階に上がると、新元号をを祝うかの如く日の丸のような太陽が見えた。
慌てて階下へ行きカメラを持って上がると太陽はすでに力を増してハレーションを起こしたように。
でもこの位置でこんなに見事に見えるのは珍しい。

今日はビン収集の日。かごを出そうと外に出ると木洩れ日と言えない力強い太陽が見えました。
こんな太陽の祝福を受けて決まった令和、災害の無い希望に満ちた時代になるといいね。

令和は万葉集の「初春の令月にして気渋く風和らぎ 梅は鏡前の粉を被き欄は珮後の香を薫らす」からとられたとか。
よい元号ですよね。
皆が希望をもって文化も花開き、災害の無い明るい時代が来ることを祈ります。
あと1か月「平成を振り返る番組を見てあの頃は若かった。」って言っる方もいるのではないでしょうか…

刀田山(とたさん)鶴林寺を訪ねて

2019-03-26 20:38:43 | 寒い!!
暖かくなったと思ったら突然寒くなった3月22日
朝突然誘われて鶴林の聖徳太子会式に行くことに
自転車で向かいました。
どの道を行けば安全に行けるかと探りながら進みました。
訪ね訪ねながらようやく目的地にたどり着きました。

サム中ボランティア団体のバザーが開催されていましたが
人ではまばらでした。
お土産のお線香を購入し宝物館へ、入り口近くでこんなかわいいお地蔵さまがお出迎え。


宝物館には有名なあいたた観音、太子堂の復元課程の展示
そしてめだまの植髪太子像がありました。
残念ながら撮影禁止。パンフレットにもありません。
普通に前に立ってみると照明で植髪は見えませんが膝を落して下から見上げるようにすると腰まで伸びた髪が見えました。
植髪も頭から着物を被った仏様を見たのもこの年まで初めての経験でした。
次は復元を見た太子堂へ。お堂の中はどこも真っ黒で柱に描かれたものは全く見えません。
昔は上質の蝋燭がなくすすけてしまったとご説明していただきました。

行者堂の前には何か小枝の山が、地数いてみると火渡り準備が・・・・。
とにかく寒くて早々に帰ってまいりました。
















おはよ~ン

2019-02-24 08:24:20 | 寒い!!

久々の良いお天気に恵まれそうな予想に四時前に目覚めてしまいました。

なぜなら金曜日に肺炎球菌の予防接種を受けたら腕が腫れ上がって痛くて

熱を持って土曜日一日寝たり起きたりだらだらとしていたので寝るのも飽きて・・・。

三日目まだ腫れています。前回5年前は一切そんなことはなかったのですが。

年を取ると何でも堪えるのかな・・・・。

結局2回とも自費。補助4000円は無効ですって。8460円お支払しました。

でも兄が肺炎で亡くなったばかりなので、しておいたら安心できるねって。

してくださった先生には感謝。5年で効き目がなくなると聞いていましたので・・。

お金を払えば5年後もして頂けるのですね。って念を押してきました。

生きているかな~。

今日はご褒美かのように東の空が美しいピンクに・・・。

何だ朝焼けか?いえいえしばらくすると太陽が昇ってきました。

風もなく絶好の洗濯日和。お出かけでもしようかな?

窓から陽が登るのは初めての経験。もう少しすると桜の花に代わるかな~。

今は枯れ枝のようですが桜なんですよ。

 

 

 

 

 


今年も行ってきました。

2019-02-19 20:39:01 | 寒い!!

主人が43でなくなって36年。

子供たちが「お父さんの齢を越えたよ」って言ってきてから

厄神天満宮のお参りを始めてから毎年2月18~19日の厄神祭に

お参りするようになった。忘れそうになりますが・・・・。

初詣は田井の畑厄神に行っていたのですが息子の受験年だったので

鹿島神社にお参りしたことを病気になってから気にしていたのが

忘れられないのと別々に住むようになり余計健康が気になり出したからです。

子供たちはそんな親心は全く理解しませんが・・・・・。

今年は人出が少なかったような気がする。お店が沢山並び人影が少ないのが

余計目立ったのかも。今年も無事お参りでき良かったと思う。

お守りを三つ買って穏やかな春めいた季節を感じながら帰路につきました。

 

 

 

 

 


おひとりさま


おひとりさま ブログランキングへ