遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

秋の食中毒

2018-10-16 06:59:00 | 悲しいな

身延山の宿坊で42人赤痢菌食中毒が発生したとか、

食中毒は夏のものと思っていましたが、

今年は秋雨?湿度の高い日が長く続いたためかしら?

災害で流通が届こうったり種々間接原因が重なったのでしょうね。

消費税が食品と外食では2%違ってくると話題に・・・・。

良くわからないけれど外食産業直撃って感じがしないことも。

切実な問題 子供の教育費の為に老後破産のニュースも。

生活不安が募るこの頃どう進んでいくのかな~。

でも老人パワー7で乗り切っていこう。ガンバ!

 

今日の朝焼けは見事に東の空を染め上げていました。

かって年賀状用に朝日を撮りに夜明けを待って田んぼまで出かけ

東の空を見てましたが、今日は久しぶりの朝の空でした。

 

 

 


誰がしたのでしょう

2018-10-09 17:45:56 | 悲しいな

我が街では衣類や紙は収集日の当日の朝に出すことと決めています。

処がほんの少しの方が守らず、昨夜も出されていました。

10時頃だったと思いますが何だか嫌な気配に灯りをつけ見渡しました。

人影も見えなかったので錯覚だと思いそのまま朝を迎えました。

処が朝見てみると袋の結び目がほどきかけで底が破かれておりました。

以前沢山の衣類が山のように散らかっていたことが有り、下着を物色するために

そんな事をする人がいると聞きました。

燃えるものは放火に繋がったり物色されるのも気味が悪いですね。

犯罪の種を作らないよう心すべきではないでしょうか。

 

 


のし袋に寂しさ感じて

2018-09-19 08:53:44 | 悲しいな

お見舞いを送ろうとストックしてあるのし袋を取り出した。

なんとお祝いの袋ばかり。

香典、お供え、お見舞い、お祝いとそろえたはず。

つい最近まではは子供さんの結婚、孫さんの誕生、入学等々

お祝い事が殆ど。華々しい喜びに満ちたお顔を拝見できた。

今はのし袋からのしが消え、のしの色が黒か黄色に変わった。

退院前にお見舞いに伺えるのは嬉しい。

けどなるべくなら元気でお会い出来るのが何より。

老いと共に周りから大切な人々が去っていく。

新しい出会いを求めて家から出よう、沢山の人々と会おう。

疎遠になっていた知り合いを訪ねたら3年前に亡くなったとの事

さあ、どっこいしょっとお線香をあげさせていただきに行きましょうか。

そして奥様とやんちゃだったご主人の思い出話に浸ってきますか。

行ってきま~す。

 


哀れなトマト

2018-07-08 12:31:59 | 悲しいな

思いもよらない大雨。

昨日の加古川は大丈夫とわかっていても通るのが怖かった。

刻々と変わる様子をライブカメラで見させていただいた。

昨日よりも水かさが減りまずは人安心かな?自然の力ってすごいですね。

平荘町?かな田んぼが川のようになり道までは来ていなかったが、

あれ!あすこは確か田んぼだったはずなんて。

池の亀も岩にへばりついていた。亀は甲羅干しくらいにしか出てこないと

思っていた私には驚き。首を長く伸ばして雨の中何をしていたのか。

蝶たちも待ちきれなかったのか、数分の止み間に蜜を吸いに来た。

羽が雨に濡れて動きが鈍い。みんな精一杯生きている事を実感。

庭のトマト全部割れる。やっと安くなったトマトや野菜きっと台所事情を直撃。

それどころか命さえ奪われた方々も・・・。離島で三人の家族を探し回り・・・。

悲しすぎる災害続き、いつわが身に降りかかるか解らない。

「隣は何をする人ぞ。」では済まない。

人々とのつながりを大切にしようと改めて思い知らされた。

束の間に蜜を吸いに来た蝶

いつもはシャッターが間に合わないが羽が濡れていてので・・・・。

お見せするものでないのですが折角ここまで育ったのに食べられず残念。

 

 

 


おひとりさま


おひとりさま ブログランキングへ