遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

年末です。ご安全に!!

2018-12-29 13:46:34 | 寒い!!

暮れにかけての寒波到来。路面の凍結は本当に怖い。

今日も反対車線に飛び出した軽自動車とトラックの正面衝突。

親子二人が亡くなった。

対面通行だとカーブなど少し大回りをすると反対車線にはみ出す。

ましてや脇道から出て合流しようとするとはみ出しやすい。

最近怖い事が有った。細い道から中央分離帯のある道で車がいなかったので

対面通行と勘違いしてしまって逆走数メートル。

すぐに気が付いたので駐車場に侵入、方向転換をした。

初めての道だった。道路標識はなかったように思うし、夜だったので・・・・。

動転していたのでしょう、入口の側石に少し乗り上げガクンって。

山道は冷え込んだ朝、お昼頃まで影の部分は凍っている。気を付けよう。

師走は車も多く、日常乗らない方が運転されたり急いでいたり本当に怖い。

事故を起こすのは高齢者が多いけれど、若くてもタバコ吸いながらスマホ操作。

命は惜しくないのかな・・・・・。なんて感じている今日この頃、玄関の飾り棚を

お正月用に変えました。

今日立派なしめ縄を買い求める若者を見た。今日は29日苦を飾るって言いますね。

一夜飾りも・・・。明智光秀の天下を連想させられますよね。

縁起物だから昔からの伝承は受け継いだ方が良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿