From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

2016 J2 第30節 清水戦 (2016.08.21)

2016-08-27 | 横浜FC
2016/08/21 J2
第30節 18:00KO
会場:ニッパツ三ツ沢球技場
観衆:6,302人
横浜FC00-02清水エスパルス
0-2
得点者時間
47分
53分
得点者
金子 翔太
白崎 凌兵


21日は20日に引き続きニッパツ三ツ沢へ。
三ツ沢で清水を見るのはもう何年ぶりだろうか。
多分オイラの記憶が確かならば97年の横浜フリューゲルス戦(興津がJ初ゴール決めてノボリさんが直接FK決めた試合)
以来になるはず。だからもう19年も前になるのか。あの時はまだ清水ゴール裏で観ていたなあと。
横浜FCになってからは、これが多分初めて。07年は仕事の都合などで観に行けてなかったので。


今回は中立的立場で観ようとバックスタンドA席へグレードアップを済ませていたけど
清水応援時代にお世話になった方と合流したら、その方のツテで何と三ツ沢メインのスポンサー席に
案内をしていただくことに。勿論、ニッパツ三ツ沢の正面玄関から入場するのも今回が初めて。
玄関入って左手にスポンサー専用の貴賓室があり、まずはそこに通されることに。

  
いきなりの急展開だったので、普段ゴール裏にしかいない人間が
こんな所に来てしまっていいのかと思ったけど、スポンサーさんも横浜FCの大ファンで
オイラみたいな者が来てくれるのを歓迎してくださったのが嬉しかったですね。
貴賓室の飲食物は全て無料で飲み放題食べ放題。ドリンクは係の方が冷えていないか
常に気を配ってらっしゃったりとホスピタリティは最高でした。
壁の方にはクラブワールドカップで三ツ沢を練習会場にしたバルサの選手達のサインがドーンと。
02年ブラジルの選手サインも併せて掲示されておりました。(サムネイルをクリックすると拡大)


で、一番驚いたのがカズさんと遭遇したこと。もちろん本物。
スポンサー様曰く、試合前にカズが貴賓室を訪れる機会はあまりないとのこと。
これもあまりにも急展開過ぎて心の準備が大変だったなと(^^;
もういい歳した大人なのに久々にミーハー魂が震える瞬間なのでありました。


貴賓室で貴重な時間を過ごした後はメインスタンドに上がって試合観戦。
前日にメインで応援していたのとはまた違う、テレビ中継を観ているかのようなアングルで。

  
横浜FCも応援は頑張っていたけど、この日はやはり清水の応援の声が凄まじい。
久しぶりに三ツ沢で聴く清水の所謂「爆裂応援」はホントによく声が通る。
コレオも見事だし、流石昨年のJ1といった迫力だった。
さらにスポンサーさんには崎陽軒の焼売までいただけたり。本当にありがとうございます。

    
では試合。
前半は横浜FCが左サイドに偏った感じに守備ブロックを形成しているのが気になった。
もっとも相手の清水の右サイドに前からテセ、枝村、河井、六平とJ1でプレーしてても
おかしくない選手を配置しているのだから、それも当然か。もっとも六平の右SBは非常に珍しかったけど。
横浜FC的には枝村、河井のセットを封じることには成功していたけど逆に清水の左サイド
松原后が前に張り出し横浜の藤井は彼の対応に苦しむことになってしまう。
ちなみ松原后は元アトランタ五輪代表・松原良香の甥にあたる。

   
前半は何とか0-0で折り返せた横浜FCだったが後半早々に失点を許してしまう。
先制点となる清水・金子のゴールはその前のテセの裏へ出す落としが見事であり
2失点目は藤井が松原に交わされてクロス、これをゴール前フリーになっていた白崎に決められたもの。
特に2失点目は大崎がテセのマークを離れたので西河が代わりにテセ番として身体を寄せたのだが
そこで田所の目前で白崎がドフリーになる形になってしまっていた。あれはクロスが上がる直前に
勝手にテセのマークを離す大崎が悪いように感じるのだが、その辺の連係はどうなっているのかはてさて。

2点リードを奪った清水は無理に攻めず、しっかり守ってカウンター狙いに徹する。
イバも大久保も、この試合では攻撃のタクトを振るった謙介も、
ここまで清水に徹底して守られると、現状では打開が難しい。
横浜FCも終盤はスクランブルを掛けて清水ゴールに迫ったが1点が遠く試合終了。
夏の破竹の4連勝もここでストップする形に。何だかんだ言って、清水は強かった。
でも、清水であるならばもっと強いといえるチームであって欲しいなとも。

  
試合後はメイン下コンコースで出待ちが出来るというので、こんな所で初出待ち。
何言っていいか思いつき辛いシチュエーションだったが、戻ってきた横浜FCの選手には
「次!切り替えよう!」と言ってた気がする(汗)

試合は負けてしまったけど横浜FCの試合を観て初めてこんな素晴らしい上席を
案内して戴いたスポンサー様や、今回もお世話になったTさんには感謝の念を。
貴重な機会を作って戴きありがとうございました。

【ハイライト】横浜FC×清水エスパルス「2016 J2リーグ 第30節」


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜FCへにほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年度 第21回 神奈... | トップ | 週末の神奈川ローカルフット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜FC」カテゴリの最新記事