From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

茅ヶ崎市・(仮称)柳島スポーツ公園構想その後

2010-02-01 | 神奈川ローカルフットボール(話題)
昨年夏に取り上げた茅ヶ崎市の(仮称)柳島スポーツ公園の話だったけど
夏に集計されたパブリックコメント(市民の意見、要望)の集計結果が
出ていたのでリンクを紹介。

「(仮称)柳島スポーツ公園整備基本構想(案)」についての集計結果(茅ヶ崎市・PDF)

なお、前エントリーでの茅ヶ崎市のリンクは今年1月15日に市のサイトが
リニューアルしたためにリンク切れになってしまったので
改めて同構想のリンクも併せてドゾー

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/machidukuri/9957/009959.html


上記のパブリックコメントは意見総数で277あるけれど、そのうち
意見36から意見128までが芝のサッカー場を作って欲しいという意見に注目を。

意見の中にはスタンド付き芝生サッカー場を作って欲しいとか
更衣室、シャワー、照明も付けて欲しいなどかなり具体的な意見もあるようです。

これを見て、やっぱり茅ヶ崎市の人も横須賀でサッカー場が欲しいと
考えていた方たちと思うことは同じなのだなと感じ、少しホッとしましたね

これだけ意見があったのに茅ヶ崎市側の回答は

総合競技場ゾーンにつきましては、今後策定する基本計画の中で、陸上競技、サッカーなどが
利用できるようにように、緑地・広場ゾーン、スポーツ・コミュニケーションゾーン及び
駐車場ゾーンとの整合を図りながら内容や規模を検討してまいります。


と、随分と簡素な回答なのがちと気になりますが・・・

ホントは横須賀市のようにもう少し深く突っ込んでワークショップを行って市民の声を
とりまとめた具体的な計画練った方がより良いように思えますが、これで満足せずに
茅ヶ崎市民の方はもっとこの計画の推移を根気良く見守っていって欲しいですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第29回神奈川県社会人サッカ... | トップ | 第29回神奈川県社会人サッ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベロカム)
2010-03-30 16:20:24
この時代に来て、いまだに茅ヶ崎市にまともな芝生のサッカー場がないことに、時代錯誤を感じております。少年たちの間では、日本でダントツ人気のサッカーなのに・・・。行政もそろそろ、怠慢だとマスコミに叩かれかねないのではないでしょうか。
返信する
Unknown (亀井)
2010-03-30 16:24:02
茅ヶ崎市の行政は、早急に、まともなサッカー場を作るべき時が来たね。
対応が遅すぎたんではないのか?
返信する
Unknown (take-05(管理人))
2010-04-05 03:15:11
>ベロカムさん、亀井さん

どもども。はじめまして。
こちらも返事が遅くなってスミマセン。
やはり茅ヶ崎市もサッカー場出来て欲しいですよね。
交流戦の相手、静岡県三島市も立派な人工芝グラウンドが出来ましたし・・・。

でも茅ヶ崎市は赤羽スポーツの森公園のような立派なサッカー場を建設して欲しいですよね。
http://blog.goo.ne.jp/take-05/e/aa7b677dc97c13ef9cbc97bfadef07ef
茅ヶ崎市のサッカー関係者、市のお役人さんは是非とも赤羽スポーツの森公園の視察をするべきだと思います。
返信する

コメントを投稿

神奈川ローカルフットボール(話題)」カテゴリの最新記事