From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

沼津で三島ダービー(静岡県高校総体サッカー東部地区予選決勝T準々決勝 日大三島高校vs三島北高校(2007.05.03)

2007-05-03 | 静岡県東部&伊豆フットボール(観戦記)
 
静岡県高校総体サッカー東部地区予選
決勝トーナメント準々決勝(40分ハーフ)
2007.05.03 13:00KO
 会場:桐陽高校グラウンド
日大三島21-01三島北
1-1


 えー。拙ブログの読者様にはしっかりとお伝えしていませんでしたがGWということで帰静しております。
よく考えてみたら高校総体の東部地区予選は新聞報道(結果のみ)は目にしていたものの、実際に見たことが無かったため、現在の静岡東部のレベル再確認の意味も込めて日大三島×三島北という三島市内の文教通り(うーんローカルw)を挟んだ学校同士という、まさに「三島ダービー」の名にふさわしいカードが沼津市内で行われるということで、実家から原チャ飛ばして行って来ましたのです。
 「何でダービーなのに隣町でやるんだよ」というツッコミはもちろんスルーの方向でw

 で、会場の桐陽高校グラウンドですが、オイラは実はここ初めて行く場所でした。(沼津市内の高校出身じゃなかったので)隣町とはいえ沼津市中心部の地理には結構疎かったりするんですw
そんなわけで思いっきり道に迷いまして地元高校生に道を尋ねて着いた時には前半が終了しハーフタイム中という有様_| ̄|○
ギャラリーは(選手の親族中心と思われますが)結構来ていて、ざっと見て100人くらいは集まってたように見えました。
つか、イースタンの試合より遥かに多いよ、ギャラリー(´・ω・`)

 ギャラリーの方に試合展開を聞いてみると、前半10分頃に日大のFKが直接決まったとかで1-0でリードとのこと。両チームのユニですが、日大は全国共通(?)の白地にピンクの日大カラー、対する三島北はバレンシアを思わせるような鮮やかなオレンジの上下。ちなみに三島北高校は2004年から男女共学になり、サッカー部もその頃創部されたもよう。もっともオイラたちの世代からみるとまだ女子高ってイメージが強いんですけどね。でも学校紹介を見ると共学化しても男女比約1:2って、まさにハーレム状態じゃないですかwwwウラヤマシス(´・ω・`)

 で、後半からの試合感想ですが、立ち上がりはポゼッションの良さからなのか1点リードされた三島北が押し込む展開に。対する日大三島は虚を突かれたようなバタバタしたディフェンスに終始し、後半2分(42分?)頃にゴール前でのショートパスの崩し(?)から三島北がゴールし同点に。

 そこから三島北の追加点を奪いに畳み掛けるかと思われましたが、試合の主導権は日大の方へ。日大はトップとトップ下辺りにドリブルやキープの上手い選手がいてチャンスを作っていましたね。サイド攻撃の数は少なかったですが。三島北はフィールドプレーヤーの守備陣が安定していて日大の攻撃を最後のギリギリの所でよく抑えていましたが後半15分頃に日大FKを与えるファウルを犯してしまいます。
 日大のキッカーが蹴ったボールはGK正面でガッチリキャッチ・・・されたと思われましたがGKが胸でキャッチしたボールを前方に落とす痛恨のミス。詰めていた日大FWが難なく押し込む形で2-1。

 その後は三島北も同点に追いつこうと頑張るものの、試合は2-1のまま日大三島の勝利に。日大2点目が決まってからは、ボールを出しては跳ね返されというやや単調な試合運びになったのはギャラリーの視点から見れば残念な内容になりましたね。もっとも、神奈川県リーグで使用するグラウンドよりも硬く、「キックのインパクト時にボールが弾みやすい(経験者の弟者:談)」土のグラウンド、東部地区決勝トーナメントのレギュレーション(ベスト8進出時点で県大会出場が決定している)などを考慮すると、この試合で終わりというわけではないので、このような展開になったのもある意味仕方ないかもしれません。それにこのクラスでこれ以上厳しいこと言っても仕方ないかも・・・という思いもありますが。




余談ですがこの日グラウンド中央には臨時に建てられた(物見櫓)のような特別席がこしらえてありました。多分どちらかの父兄の皆さんが建てられたものなのでしょう。
やっぱり観客としては最低これくらいの高さから試合を見たいものですよね。この物見櫓を見ると、やっぱり高校サッカーレベルであっても観客が来る需要はあるわけで、観戦者のための施設(せめて清水ナショナルトレーニングセンターの屋根付き観客席程度)は最低限欲しいよなあと思うのは私くらいでしょうか。
もちろん選手のための更衣室とシャワー、ロッカーもあれば言うことありませんが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業実施報告 | トップ | 静岡「ビジュアル」ダービー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡県東部&伊豆フットボール(観戦記)」カテゴリの最新記事