From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

スタジアム雑感+宣伝

2006-06-11 | 横須賀ふっとぼー(話題)
いや~今朝の「所さんの目がテン!」天城越えネタは勉強になりましたね!元地元民だけど詳しく知ってるわけじゃなかったから色々ためになりますた。


…と、思いっきり話がズレたところで、本題。

スタジアムマニアとしてはW杯の試合も気になるけどやっぱスタジアムもまた気になるわけでして。

あのフランクフルトの吊り下げ映像装置やミュンヘンのスタジアムにも言えることだけど、悔しいが日本の耐震規準じゃ多分実現不可能なスタジアム設計だよなあと感じるんすよね。

欧州スタジアムマニアな方は、何でもかんでも欧州の屋根付き巨大スタジアムマンセーじゃなくて、あっちにゃ地震や台風がほとんどないからあんな設計が可能なのかも…ということも頭の隅に入れて置いた方がいいと思うんすよね。って建築素人のオイラがエラソーに言うのもなんかアレですが。

そこでやっぱり理想は小規模サッカースタジアムですよ(^O^)/

このたび「横須賀にスタジアムをつくる会」と「横須賀サッカー協会」が合同でサッカー場建設を求める署名を開始することになったそうです!
今まで「スタつく会」単独で行って来た署名だけど、これからは横須賀サッカー協会のバックアップを得てリスタートするとのこと。
詳しくはこちら
(近日リニューアル予定)

建設候補予定地も明らかになったし、人工芝ピッチが気になる方もいるかも知れないけど横須賀のサッカー人口(横須賀市人口の1%にあたる約4000人)と予想される芝を養生するヒマもない利用頻度を考慮したら先ずは用地の確保・スタジアムありきって事情もよく分かって貰いたいなあと。
天然芝にこだわってスタジアム計画自体が頓挫したらしょうがないですしね。

1500人収容スタジアムはどんな感じになるか楽しみっすね。理想は藤枝市民グラウンドのような小規模バックスタンド付きを希望したいですね。

とにかく「スタつく会」の人たちにとってはまた一歩前進ですね。よかったよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W杯と横浜と | トップ | 今日も週末帰須賀だったけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横須賀ふっとぼー(話題)」カテゴリの最新記事