Semir マニアの洒落言

Semir マニアの「アラーム・フォー・コブラ11」感想日記
まずは、「お願いルール」をお読み下さい。

「アウトバーン・コップ ALARMシリーズ 第3話」

2011-05-12 | 第4シリーズ トム・ゼミル

「アウトバーン・コップ ALARMシリーズ チェイス&アクション編 第3話」 


*ネタバレなしの感想日記は、こちらから。


注意事項:
ここでは、ドラマの結末を書いています。
まだ、鑑賞してない方はお止め下さい。
すでに鑑賞している方、またはネタバレが別にかまわないと思われる方だけ読んでください。




原題「Alarm
für Cobra 11- Dei Autobahnpolizei/アラーム・フォー・コブラ11-アウトバーン・コップ

ドイツ・RTL製作ドラマ 2000年にドイツで放送された作品。


4シリーズ 第3
マフィア資金強奪(日本語吹き替え・日本語字幕)
 
(2001年DVD発売)



翻訳 吉川美奈子 税田晴介 

声優 エルドゥアン・アタライ=ゼミル・ゲーカーン(山路和弘) レネ・シュタインケ=トム・クラニッヒ
楠大典

 

勝手な結末(自分の解釈の上でのストーリー) 

兄ヴェルダーを殺された弟のホルストは、マフィアに一人立ち向かおうとする。金を返すからと、ライスドルファー湖にボスを呼び出したホルスト。
一方、ゼミルとトムは、何かを隠していると思われる銀行員のライザーを見張っていた。案の定、何者かに撃たれ、ライザーは車ごと池へ転落。すかさず、トムとゼミルが助け出すと、彼はやっと白状するのだった。取引現場を聞き出した二人は、現場に向かい、ボートの爆発を見たゼミルは、ホフマンを助けに、トムは、殺し屋のバウマンを追跡する。見事、ゼミルはホフマンを助け出し、トムはバウマンを逮捕した。そして、ゼミルは、州刑事庁への移動願いを取り下げる決意をするのだった。


ネタバレ全開、勝手な感想(自分の思い込み多々)  

そうこなくっちゃゼミル。
「肌に合わなかった」そうで。( ̄。 ̄;)
こちとら初めから分かってた事だぜ。(爆)

吹き替えで見るのは、初めてだったかな?
意外と口げんかしながらいつも捜査しているのだと分かった。

そして、薄々は感づいていたゼミルの甘党説。
今回は確信が持てたのだ!
字幕では、「まずいコーヒー」だったが、
理由が、「コーヒーよりも砂糖が多い」からと、納得。
やっぱりねえ~ゼミル君。
何度かコーヒーシーンがありますが、必ずお砂糖いれてたもんね。
アタライ本人もだろうなあ。(憶測)


一番面白かったのが、目撃者のおばちゃんの一言。
「(ゼミルに向かって)あなたのようなちんちくりんな男だったわ」
一瞬、動揺するというか、またそう来たか、みたいな顔をするゼミルが可愛らしかったのだ。
そして、お返しの嫌味が最高!!
「(ディーターを指さし)ちんちくりんじゃない男が聞きますので」(爆)

そんなちっこさを強調されたゼミルですが、アタライの得意な泳ぎのシーンは後半にたくさん見られてめっちゃうれしかったのだ。


それでは、今回も特典に入っていたメイキングの解説を。

レネとアタライの解説。
レネは「氷水に飛び込んだ」と。
アタライは「水中での撮影はおもしろかったけど、とにかく寒かった」と。
画面からも伺えるように相当寒かった様子。
ラストシーンで毛布にくるまっていたゼミル(アタライ)はマジで寒かったのだろうなあ~とつくづく思ったのだった。


その水中シーン。
ライザーを助けに飛び込むシーンは、

小さな台の上からレネとアタライが飛び込んでいた。

そして、水中でのシーンはプールでの撮影。

ダイビングスーツに身を包んだスタッフと、きっと衣裳の下には来ているであろう、レネとアタライとが潜っていたのだ。

プールから上がってきたアタライはカメラに向かって「ヘトヘトだよ~」というと、側にきたレネが一言「正義の味方がなんてざまだよ~」と冗談っぽく言っていたが、二人ともまじ大変そうだったぜ。


そのレネのアクションが輝いているオープニングのアクション。
大まかな所はスタントマンだが、アップはやはり本人が演じている。
でもまあ、ぶら下がっているという感じ。

命綱でぶら下げられていたりもするが、はしご車というのかな?(窓ふきとか電気工事とかの人が乗るような車)で高所までカメラマンと共に行き、ちょっとジャンプしてぶら下がっていたのだ。

ゼミルが助け出すシーンも、本人がぶら下がっていた。

ブルーバックで演技をする役者も大変だと思うが、こういうシーンでの役者の演技も大変だな~と思ったのだった。


最近の撮影もこんな感じなんだろうか?ちょっと見て見たいなあ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま (Happiness裕之介)
2011-05-15 23:49:59
20年ぶりのドイツは大満足。ただビール三昧で、あまりTVを見る時間がなかったのですが、同行した弟によると、アタライが携帯のCMに出演していたとのこと。アラタイ通のtakboutさんだからネットで既に視聴済みでしょうけど。
ロケ地探訪記はボチボチ掲載します。よかったらお越し下さい。自分の報告だけのコメントでスミマセン。
返信する
お帰りなさ~い (Happiness裕之介さんへ:takbout)
2011-05-16 20:42:43
Happiness裕之介さん
お帰りなさいませ。
久々のドイツを満喫してきた様子が伺えて、こちらも嬉しくなってきております。
旅行記。

楽しみにしてま~す。( ^o^)ノ

ところで。
>アタライが携帯のCMに出演
初めて知りました。
情報ありがとうございます。
実は、ここ数日(連休明けから)忙しくて、アタライの情報を探していませんでした。
さっそく検索してみようと思います。

アクションコンセプト社前の写真がむっちゃうらやましいです。
自分もドイツに行くときはぜ~たい行ってみたいです。(Googleearthでは、時々行ってるのですけども)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。