Semir マニアの洒落言

Semir マニアの「アラーム・フォー・コブラ11」感想日記
まずは、「お願いルール」をお読み下さい。

「アラーム・フォー・コブラ11 Staffel 7- 第11話」

2009-10-25 | 第7シリーズ ヤン・ゼミル

「アウトバーン・スピード 2―1」 第3話

原題「Alarm für Cobra 11- Dei Autobahnpolizei/アラーム・フォー・コブラ11-アウトバーン・コップ」
ドイツ・RTL製作ドラマ 2004年にドイツで放送された作品。

第7シリーズ 第11話「ハインリヒとポール」 (Folge107)「Heinrich und Paul(直訳=ハインリヒとポール)」
(Season7 Episode12 2004年4月1日放送) 

出演  エルドゥアン・アタライ(ゼミル・ゲーカーン) クリスチャン・オリバー(ヤン・リヒター)


勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
競馬場の窓口が強盗に襲われる。しかし、金を奪えず、レジ係の男性を撃ち逃走する。
連絡を受けたゼミルとヤンは犯人達の車を追うが、取り逃がしてしまう。その現場に居合わせた一人の老人、ハインリヒは名の知れた元ペテン師で、ゼミルもよく知っている人物だった。
彼は、手口が荒っぽかったとヤンに説明しながら、自分だったら違う方法で金を取ると説明するのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
オープニング、車に朝食(?)を持ち込むゼミル。
なんとなくおいしそうに見えたけど、皿に盛られたまんま乗り込んだのには、そんなオチがあったのねとベタだけど面白かった。
(ついでに、そのギャグ最後まで続かせちゃったし)
と言うか、
何故に白っぽい(薄い茶色のジージャン)ものを着るときはそういう物を食べるかねえ。(苦笑)
炎上するタンクローリー車の上をジャンプしている時の顔はいい感じで面白かったなあ。

今回はちょっとほのぼのした物語で何とも好きな感じだった。
この老人の詐欺師コンビ(相方はポールという名の元結婚詐欺師)の最後の青春とも言うべきか。
ハインリヒがとっても粋なおじいさんであんな人になれたらいいなあなんて思ったけど。(ペテンは困るけども)

今回のゼミルは、この老人に敬意をはらい、やさしい感じですっごく良かった。
ついでに、壊れた我が愛車をトラックが運んでいく姿に手を振る感じがとっても可愛らしかった。
それにしても、着替えるヒマもないのか!ゼミル。(爆)
ずっとシミのついたジージャンを着ていた。
(最後の最後にあんなになるまで)早めにクリーニングに出せばいいのに~と思ったのは言うまでもない。(誰一人言わなかったけど)

このハインリヒが「今の犯罪は、荒っぽい」というのをヤンに説明するシーンがやけに納得いった
「私だったら、誰も傷つけずに金を奪う」
というセリフがなんともやさしい感じで好きだった。
今は何でも力ずく。
嫌だったら即抹殺。
だけど、他の方法だって、いろいろあるんだよと彼は教えてくれたようだった。
犯罪は悪い事だけど、最低限、人の命を奪わないというルールが昔は暗黙の了解であったんだと。そ
んな所がとっても好感が持てたぞ。

アクションを盛り込みながらも、人間ドラマもきっちり描かれていた今回。
なんとなく今までの趣向と違う感じがしたけど、
こんな感じもありだよなあと感心したのだった。

掲載日 H20.2.8



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2009-10-25 23:49:14
ふっとぶポテト(笑)
いいなぁ、ポテト一本肩からとって
「顔汚れてる」
って。
この状況で、一番気になるのがそれなのか?(笑)
最初から笑わせてもらったけど、
それが最後まで続くとは!さすが!
でも、クリーニング出さなくて良かったですね
一枚の犠牲だけですみましたから(^^;

デスクワークなシーン、珍しい!
と思ったら、全体的にアクションよりも
人間ドラマ部分を強調した佳作でしたね
あんな展開になるとは、真ん中くらいで悲しかったですけど
最後はほんわか。良かったです♪

(2008-04-18 00:17:32 掲載)
返信する
Unknown (まめさんへ:takbout)
2009-10-25 23:50:41
まめさん
いきなりのコント。(爆)
おう、気になる箇所が違うからこそゼミルです。(爆)

今までと趣向が変っている感じですがとってもいい作品ですよね。
あのおじいさん達の会話がじ~んと良かったです。

そう言えば・・・。
どの回か忘れましたが、ゼミルは自分の机の後ろのロッカーに着替えを準備しておりました。
なのに、今回は・・・。
それもクリーニング屋にだしてたのかも?(爆)

(2008-04-18 09:58:16 掲載)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。