Semir マニアの洒落言

Semir マニアの「アラーム・フォー・コブラ11」感想日記
まずは、「お願いルール」をお読み下さい。

「アラーム・フォー・コブラ11  Staffel 5- 第15話」 

2009-10-22 | 第5シリーズ トム・ゼミル

原題「Alarm für Cobra 11- Dei Autobahnpolizei/アラーム・フォー・コブラ11-アウトバーン・コップ」
ドイツ・RTL製作ドラマ 2002年にドイツで放送された作品。(日本未公開

第5シリーズ 第15話(Folge77)「Ehrensache(直訳=名誉)」 
(Season5 Episode16 2002年4月4日放送) 

出演 エルドゥアン・アタライ(ゼミル・ゲーカーン) レネ・シュタインケ(トム・クラニッヒ)


勝手なあらすじ(DVDに掲載してあるあらすじを機械翻訳にかけ、観賞した後の印象から
アウトバーンで、軍の輸送車が事故を起こした。
一方、ゼミルは署で講義の練習中。
連絡を受けて現場へ急行したトムとゼミルは、運転手の死体から、あるバッジを発見する。そして、当初は普通の事故かと思われたが、誰かが巧みに仕組んだものだと判明したのだった。死亡した運転手は、兵士のクラウス・エンゲルス。トムが軍を訪ねると、彼が軍の中でも独立している部隊「Copia Honoris(コピア・ホノリス)」に所属していたと分かった。バッジはメンバーだという証。
ゼミルが警察学校へ講義に出掛けている間、トムは「Copia Honoris(コピア・ホノリス)」の他のメンバーを訪ねてみることにするのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
今回は、かなり苦労して番組を見た。
というのも、語りが多くて言語が皆無な自分にはつらかったのだ(爆)
ドイツ語がわからないなりに一生懸命聞いてもわからない。
雰囲気だけでも感じ取ろうとしても、なかなか難しい。
言語の壁が久しぶりにぶち当たってきた感じだった。

自分なりの解釈でいくと、
小さな世界の小さな組織は、ヘタをするとあらぬ方向性に行ってしまうという事だと思う。

それにしても、一番上司の方の過去が気になった。
あの事件ファイルは、何を意味しているのだろうか?

ちょっと早いですが、今回のゼミルはといいますと。
オープニング、カメラ目線で
「警察官の仕事とは?」
というような事を語ってくれているようなのだ。(語学が皆無なのでご勘弁を)
そのシーンに見覚えがあった、ich。
それは、アクションコンセプト社のWebページに掲載されていた、予告編で見たのと同じだったのだ!
てっきり、その予告だけのシーンかと思っていたがドラマのワンシーンだったとは!
トムに連れ出されるゼミルが可愛くて印象に残っていたのだけども。
そして、あらすじに書いた通り、警察学校へ赴くゼミル。
どうも当初は男子生徒に講義をするつもりだったらしい、行ってみるとそこには女学生!!
黒板の字を見て照れ臭そうにしているゼミルが面白かった。
あの黒板の字だけどヒーローって書かれてない?
あ~勉強しなくっちゃドイツ語~(爆)
そうそう、
ゼミルは熱がこもって机の上に登るのだよね。


まあ、ちっこいし、身が軽くてかっこよくっていいのだけどね、笑ってしまったのだ。
そこまでするのかよ~(笑)
犯人の車を追跡する場面でも話してたかも?

そうだ!忘れそうだった。
講義に出掛けるのでスーツ姿になって登場したシーンは、
ホッテではないが「ふゅ~」と言いたくなるくらい雰囲気が、知的でかっこよくなっていた。
アンドレアだって見とれていた感じだったし、自分は今まで以上に惚れ直しちゃったし。(はい、呆れといて~)
それにしてもトムになんて言われたんだろう。
ゼミルの呆れる顔が面白かったぞ。

という事で、
今回本編には関わって来ないゼミル。
なので、ぎっくり腰の時と同様、時々顔が見れるだけで、出番が少なかった。
トムが一人で捜査してたけど、それもちょっと寂しそうだった感じ。
ホッテが手伝いたそうだったけどね。

エンディング。
トムと一緒に溜息をついているようなゼミル。
やっぱり現場が一番だよね。(爆) 

掲載日 H21.2.26



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズボンの... (ケイタン)
2009-10-22 22:35:38
裾あげ、なんかいっぱい切って短くしてそ~、
ゼミルのスーツ。(背広の袖も...)
って、スーツ姿見るたび思っちゃうんですが。

オープニングのカメラ目線、こんな始まり方は初めて見たので
なんで?と思いましたが、警察学校でする講義の練習だったん
ですね、アレは。
で、ゼミルはてっきり生徒は野郎共だと思ってて、学校の方でも
ゼミルって名前は女の名前で、女性教官が来ると双方勘違いだった
みたいです。

生徒に「今までで一番危険な追跡は?」みたいな事を聞かれて
教壇に上ってゼミルはかなり得意げでしたねー。

こちらはあっという間に第7シーズンです。
来月、日本に帰国するのでしばらくコブラ11も見れません。
しかも戻ってきた4月からはデジタル放送になるんで、デコーダー
まだ買ってない我が家では見れません...

イタリアはコブラ11はDVDにはまったくなってないんですよー。
再放送しっぱなしだからかもしれないですけど。

また戻ってきたら遊びに来ますね!

(2009-02-26 23:22:11 掲載)
返信する
お~だ~めいど~、で。(^_^;) (ケイタンさんへ:takbout)
2009-10-22 22:36:33
ケイタンさん
>裾あげ、なんかいっぱい切って短くしてそ
あ、はははは・・・・。(~o~)
のーこめんとにさせていただきます~。(爆)
まあ、お~だ~めいど~という事で。(^_^;)

ゼミル=ドイツ語だと「ゼミア」ですからね女性の名前と勘違いされても無理ないかな?
>教壇に上ってゼミルはかなり得意げでしたねー。
やっぱり・・・。(爆)
雰囲気からして感じ取れましたです。

ご帰国。
たいへんだと思います。
気をつけて帰って来てください。

>また戻ってきたら遊びに来ますね!
はい!いつでもお待ちしております。
同じ日本ですので、遊びに来てくださってもいいのですが、短期のご帰国なんですかね。
それだとお忙しいですね。
束の間?の日本を堪能していってください。

本日は寒いですが、暖かい日本になることを祈って。
(2009-02-27 07:58:59 掲載)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。