レイの日記帳 2021

日々の出来事綴る日記

不定期更新です

家電の消耗部品を交換しました(12月)

2023年12月31日 | 日記

約3年使ったパナソニック製ホームベーカリーの内釜と


羽、それに圧力電気釜のパッキンを交換した。
劣化した部品を交換したら、ちゃんと料理できるようになった。



綿100のデニパンが、高騰し続けている。
土壌悪化もあって綿花の生産が激減したことと、加えて世界的な悪性インフレも一因らしい。


いつもは安いエドウィンの400番台モデルを買っていたけど、今期は(503の上位モデルの)600番台を買ってみた。


綿100で生地が分厚くて、おろしたてでもトロットロの肌触りもヨカッタ(o^-^),。

ストレッチが1%でも混紡されているデニム地だと、汗をかいたときのペトペトした肌触りが不快、、、、なので綿100%のデニム地以外穿きたくないのだ(´-ω-`)。
(私の体型に合っていて女子ウケがイイ)エドウィンだけど、高くなったので今期の買い物はこの一本だけで終わりかなぁ。



AIで、自動生成した画像、、、、イイネ(・o・)



ギター用革製ストラップで人気の高いペリーズ、、、、コスパが高く軟らかくて取り回しの良い、人気があるのも納得できる。
昨年より千円近く値上がりしていた、しかも残念なことに見た目の高級感がダウンしていた。
カナダ製なので、1年近く在庫切れだった。



ノートに表紙を貼ってみた。
MyGO のシルエットは、バンドのイメージカラーであるミディアムブルーにした方がよかったかなぁ(´-ω-`)。

MyGO の燈も相当なノート魔だけど、私も負けていないかなぁ。

講義のノートって乱雑に書き殴ってしまうけど、
(学生時代のコン基礎のノート)
その日の講義内容をまとめ直して清書する段階で、理解度が深まる相乗効果が生まれた。
それに何より1~2ヶ月も経つと、前の学習内容を忘れてしまうことも出てきたときに、きちんとノートにまとめておけば瞬時に確認できる(思い出せる)時短メリットが大きかった。




ギター譜ノートの方は、(TAB譜が好きじゃないので)書き方を試行錯誤しているところ。



楽奈は猫の化身 猫語がしゃべれるのか? それともテレパシーで猫と意思疎通できるのか?



ガルパの MyGO

アニサマ2023AXELの放送 3日目の枠で、MyGOが歌った。

MyGO のギターの二人(立石さんと青木さん)は、イベント出演のため海外(北京)で年越しするそうだ。


石井蘭、12/16(土)のTBS生放送の日プ国民投票で9位だった(因みに1位は、元アンジュルムの笠原桃奈)。

12/24(日)の御茶ノ水 GUITAR SPIRITS!2023の2時間番組がコアな情報が多くて面白かった(^^♪、とくにAnlyさんのルーパーペダル奏法が興味深かった、ルーパー音にスクラッチもかけられるペダルを使ってた(使いこなせている人って圧倒的少数派だろうなぁ)。
フェンダー原宿の最上階はあんな豪華なんだ(@_@;)、1億5千万円のカスタムストラトも展示されていて、ガードマンを常駐さているのも納得。

今月は、NewJeansがテレビで観られたのがヨカッタ(^^♪。

面白いアニメ(葬送のフリーレン、薬屋のひとりごと、単発モノでは BURN THE WITCHなど)が豊作だった、、、けど私的には、コミケ発作品16bitセンセーション ANOTHER LAYER が(98と聞いてwin98を連想する人が多いと思うけど、、、、PC98やその互換機の元ユーザーにとっては違う)一番楽しめた。


年越しそばを食べて、今年は終了、、、(o^^o)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする