レイの日記帳 2021

日々の出来事綴る日記

不定期更新です

EMGピックアップを新旧混在させました(10月)

2023年10月31日 | 日記

良質なホタテの貝柱が手に入ったので、色んな料理に入れてみた。


どの料理に使っても、ひと味変わって(^ー^)ノ、美味しくなった σ(^_^) ブォノ。





説明下手の楽奈、言い得ている感じがするね。

弾き込んだり、セルフ・メンテしたギターって、愛着が湧いてくる(し弾き込むほどに自分の音色になっていく感じがある)よねぇ、、、。
とくに楽奈のおばあちゃんのギターは、(70万円超えだし)木材からして現行品のとは比べものにならないほど良いんだろうねぇ。



私のはそんなに高くないジャンクのジャパンビンテージ(40年前に製造されたモノらしい、ムーンと同グレードの木材が使われたフェルのPGM製セミオーダー品)を再生リペアしたものだけど、メンテしながら使い続けている。

フロントピックアップの音が出ない症状だったので、ピックガードを開けてみた。
テスターを使って配線をチェックしたけれども、問題は見つからなかったのでトグルスイッチの交換と短い配線の延長をした。

アメリカ製のトグルスイッチが値上がりした(1コ5千円を超えた(゜゜;)エエッ)ので、今回は仕方なく千円台で買える国産のトグルスイッチにした。
何故国産のスイッチを使いたくないかというと、(耐久性は遜色ないけど)金属皮膜が出来やすく、ちょっと弾かない期間があると接触が悪くなり音が出なくなったりするからなのだ。
。。。毎日使っていれば問題は起こらないんだけど、(使われている合金の違いだと思うけど)アメリカ製のスイッチにはこんな不具合は起こらないんだよね。



古いギターは深みと枯れた独特の良い音色がするけど木材の水分が抜けてきていて、(ピックガードやジャックプレートなどの)ねじ穴も大きくなってきたので、パテ埋めもしておいた、、、パテが乾くまで24時間以上かかる。



ところが、やはりフロントピックアップから極小の音しか出なかった p(´⌒`q、、、、(結線はちゃんとできているので)内蔵プリアンプが逝ったようだ。


古い58はプレミア価格で高い上にいつ寿命が来るのか分からないので、今回は旧ロゴの81の新型にした。

新型は、(ハンダ作業が要らない仕様に変わっていて)PCに使う配線並みに細いケーブルが付属していた、、、、ホントにこれで音質大丈夫なのか? と、不安になった。


また新型は、このおもちゃのような中継器を使うため、

旧型EMGの電源コードや電池ボックスの先にもコネクターを付けたり、と手間がかかった。

トグルスイッチも交換したことだし、配線は古いモノをそのまま流用した。



新型EMGのサイズが一回り大きいので、ピックガードの穴に入らない (゜゜;)エエッ。


穴を削って、大きくするしかなかった、、、ホント手間がかかるなぁ。


新型のアース線も旧型と一緒に、ポットの裏にハンダ盛りしてしまった(見た目が悪い)。
次回ポット交換するときにでも、配線をきれいにやり直すつもり(^_^;)。


直ったので、、、、(ギターの木って2日休ませると、良い鳴りしてくれるので)2本を2日ごとにスイッチして使おうかなぁ、と思っている。
一本のギターを酷使するよりも、2本を交互に使った方が長持ちするしね(^^♪。

新型EMGの音色って、(周波数特性が違うこともあって)キャラメルバックの旧型EMGとは全く違う、、、、味付けが違うとういより、似て非なるものかな。


電池の電圧が9Vを下回ると、EMGは極端に音が悪く(張りとツヤがなくなりノイジーになってくる)なる。
旧型は1年半から2年くらい保つけど、新型EMGの電池の保ちはどうなのかなぁ?



(接触不良になってきた)使用頻度が高い赤いストラトの国産ジャックも、緑青を吹いていた。
値段は安いが、やはり国産ジャックは錆びやすかった。


スイッチクラフトのジャック(アメリカ製)に交換した。

ギターの場合、ジャックとプラグの規格は3種類(JIS規格、EIA規格、IEC規格)あって、ジャックとプラグの組み合わせによっては、接触不良になることもあるんだよね、、、そんなときには、ジャックの板バネ接点をほんの少しだけ内側に曲げてやれば、問題なく使えることが多い。


バンドリチャンネルの立希と楽奈の回、2人とも早口でテンポ良く番組進行していた、、、他のバンドのメンバーの場合、担当キャラを演じながら進めることが多いけど、立希と楽奈は2人とも素(楽奈ではなく声優の青木さん)だった。
まぁ、そもそも楽奈キャラでは、番組進行自体ムリか、、、。

エンディングの挨拶は、Afterglow モカの「しゃーした」に対抗して、(MyGO のイニシャルの)「M(エム)」だったけど、挨拶というよりは合い言葉っぽいっと感じるのは私だけか



愛美の新曲のギターリフ、カッコいい。
PVの厨二病みたいなギター、すごいなぁ(愛美のファンはギター好きが多いので、こういうアイテムはウケがよさそう)。

そういえば、

AIMI SOUND に付いてきた


通信環境がないと使えないエムカって、ビミョーだな、とちょっと思った。

来月、MyGO のニューアルバムが出るみたい、楽しみ(^^♪。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする