レイの日記帳 第2.5章

日々の出来事綴る日記

不定期更新です

業務用パウダーを買いました

2017年12月12日 | 日記

業務用パウダー(カレー粉とノンシュガー・ココア)を買った。

経済性を考えると、大きい袋で買ってケチケチ使った方が、いいかな。

アマゾンが、サイバーマンデー・セールをやっていたけど、日本でも定着するのか疑問だった。


何も買わなかったけど、18万円のおせちタワーが売り切れでキャンセル待ちだった(届いてみるまで割安かどうか判らない料理に、大金を出せる家庭があるのに驚きだった)。

午後、バス機器の設置業者が来て、壊れた器具を交換工事作業をてくれた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスカワ2018年1月号が届きました

2017年12月07日 | 日記

エスカワ2018年1月号が届いた、暑苦しい表紙だった。

午前中に日差しがあったので、ベランダに洗濯物を干したら、夕方になっても乾かなかった(湿度が高かったのかな?)。


部屋を片付けていたら、移動教室で作った信楽焼が出てきた。
ゴミはゴミだね、しかしこういうものをとっておく人はいないだろうなぁ(体験学習としての価値はあったけど)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電源ユニットを買いました

2017年11月25日 | 日記
PCの電源がヘタれてきて電源が落ちるようになったので、電源ユニットを買った。


少し前はセールを狙えば3千円でおつりが来たのに、今は4千円超えが当たり前になったのはお財布に痛かった。
それでも中のパーツを交換するよりも、ユニットごと買い換えた方がコストがまだずっと安い。

何もかも値上げか‥こんな状況下で消費税10%へ増税するつもりなのかな、日本経済の息の根を止めるとどめの一撃になりそう。


最近の印象としては、

  大企業・公務員  減税・増収
中小企業・一般大衆  増税・減収

という流れが、できてきたかな?



コカコーラの懸賞品のUSBサングラス‥コカコーラ収集家は世界中にいるけど、こういうグッズは人気なさそう。



ユーチューバーの瀬戸弘司が、クレカを不正使用されたそうだ。
クレジット会社は保険に入っていると思われるので、損害をカブっているとは思えないけどね。

それにしてもユーチューバーの金回りの良さを見せつけられた感じだった、69万円以上も不正利用されても何ヶ月も気づきもしないってあり得ないから‥。

私の時と同じツタヤカードでやられたみたいだった。
ツタヤカードのセキュリティって、やっぱり甘いんだろう。

あの時に貯めておいたTポイントも、(電話対応では戻すといっていたのに)未だに戻ってきていない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無加水鍋を買いました

2017年11月20日 | 日記

タイムセールで無加水鍋を買った。
軽量の鍋はアルミ素材にコーティングしているだけなので、コーティングが剝げるとアルミがむき出しになってしまう、定期的に買い換えないと危険だ(アルミはボケ・痴呆症の原因)。

脱退報道のTWICEメンバーのツウィは、脱退しないそうだ。

バカリズム02

ふぇのたすのMICO、ライブ前に緊張を解くために、ステージ上で横になって一度最高のリラックスをするそうだ(ステージと一体になる感じになれるのだそうだ)。

ライブで緊張しないようになるって、場数を多く踏めばいいのだろうか? そういう経験値による部分もあるのかな?
いい演奏しようと思えば思うほど緊張が増してしまうし、逆に緊張しないようにするあまりに自分の殻に閉じこもっちゃうといい演奏はできないし‥。
自分なりの緊張を解く方法を、見つけ出さないとダメなんだろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスカワ2017年12月号が届きました

2017年11月06日 | 日記

エスカワ2017年12月号‥内容の劣化が進んできた。
雑誌の厚みも薄くなってきている、そろそろエスカワも休刊が近そう。



部屋を掃除していたら、11年前のフリーDVDマガジンが出てきた。
今はなき広大なシャープの亀山工場の空撮映像も収録されていて、時代を感じた(10年ひと昔って、本当だ)。


現在より景気が良かったようで、広告スポンサーの数も多かったから成り立っていたようだ。

PCで再生してみたら、海外映画プロデューサーのインタビュー映像や、フジテレビのF1グランプリの特集、ゲームソフトの紹介など、意外にも活気がある内容だった。


3連休のスカパの無料放送、いろいろ楽しめた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガルモ4を買いました

2017年11月02日 | 日記

新作ゲームソフト3DS ガールズモード4を買った。


今回は、ひと味違うゲームっぽい。
バグがないといいなぁ‥と、いうよりも好みのイケてるコーデが用意されてるといいなぁ。

ドラクエ11は、最終戦でゲームが落ちまくってしまい、結局エンディングがみられなかった。
”れんけい”を繰り出すとゲームが落ちる症状が原因でエンディングがみられなかった、ドラクエシリーズで始めてのことだった。
もしかしたら本体のメモリーを増設すれば、ゲームが落ちる症状はなくなるのかなぁ?


早速、クラス4からクラス10(容量も4倍にアップ)のSDカードに替えてみた。

使ってみたところ気持ち動作スピードが速くなった感じかな‥それにドラクエ11のプレイ中にエラーが出なくなった(!o!)オオ! 。
ドラクエ11は、重いソフトなので、速いメモリーが必要だったようだ(解決)。


Akbingo

ハロウィン仮装が楽しめた、向井地cのレトロ女子高生姿がミョーに似合っていた。


ブルゾンちよりの完成度の高さにビックリ、一瞬ホンモノのブルゾンと錯覚することがあった。


カールとカールおじさんのコスプレに、ツボったww。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリント基板

2017年10月19日 | 日記
寒くなってきた。

ユニバーサル基板を使って基板を作ると、できる電子工作は大型になってしまう。
腐食液でエッチング(パターンを残して銅板を溶かす)するのも、問題が多くイマイチだった。
何かいい方法はないだろうか?


とりあえず本を買ってみた。


ドリル穴を正確に空けること自体も、難しそう‥。
何よりも新しいソフトを使いこなせないと、ダメみたいだ。


音響ハンダを使うと音質が良くなった(こんなに変わるとは思っていなかった)、値段が高いので小分けしてもらえる業者から必要な分だけ安く買うことにしているけど、本当に指定した商品が送られてきたのかは、使ってみないと判らないのは不安だなぁ。



ドラクエ11、ラスボスの戦闘中に”れんけい”を連続で使うと、ゲームが落ちてしまう。
このゲーム、まだ終わらせられないままだ‥エンディングは、見られるのだろうか?


ココアデザートに、プルーンをトッピングしてたら、合わなかった


楽天ブックスのしおり、しおりを付けてくれるって(^-^)g""イイネ。
パンダの表情って、表現するのが難しいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当選品

2017年10月14日 | 日記
急に寒くなった、寒暖差が大きいなぁ。


明治製菓の懸賞の当選品


健康メジャーだった。

ドラクエ11、まだ終わっていない‥飽きてしまい中断していた。
強い武器や防具のレア材料の調達に手間取って、足踏み状態のままだった。
最強の装備がないと、ラスボスを倒せない。

っていうか、セーニャたちがれんけい技を繰り出す時に、何回かゲームが落ちて保存したところまで戻ってしまった(ドラクエ11のバグだね)。


探偵ナイトスクープ

アブラゼミをライターであぶって食べる、という衝撃の映像だ(゜゜;)エエッ。
竹山探偵が、適当な塩気があって美味しいといっていた。
中国の大連では、フツーに昆虫を食べているそうだ。

日本の食糧自給率は低いので、もし世界的危機や戦争になれば、(考えたくないけど)そのときには食べざるを得ないのかも‥。


所さんのお届けモノです

つる専用の折り紙がきれいだった、全部の紙を折ると花札の絵柄が揃うそうだ。


蛍光色+水彩画風+クレヨン


新鮮なグッズだ


縦方向でも斜め方向でも、絶対芯が折れないシャーペンの作りが凝っていた。


逆さにすると、固定されて消しゴムが使いやすくなる配慮も(!o!)オオ!、こういう物はやはり日本のメーカーじゃないと製品化できないだろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法事

2017年10月08日 | 日記
叔父の1周忌だった。
テレビに出ている僧侶の方ではなく、今回は住職さんがお経をあげた。


暮れかかった丸ビルからの東京駅の姿が、きれいだった。

小岩井フレミナールで、フルコースをご馳走になった。
同じ物を家で作ろうとは思えないほどの手間のかかっている料理ばかりだった。


デザートまで美味しかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S Cawaii! 2017年11月号が届きました

2017年10月07日 | 日記

ここ半年のS Cawaii! の記事は個人的に興味がないものばかりで、読むところがない‥。

たまにメッチャ面白い記事の特集もあった(読モたちのリアルな失恋話や立ち直り方とか)‥また、ちぃぽぽcたちのリアルな体験談や考え方に触れてみたいかな。


甥っ子が遊びに来た、また背が伸びていたウラヤマシイ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月ですね

2017年10月01日 | 日記

ベランダ菜園のアスパラに、つぼみが付いてきた。

所さんのお届けモノです

フックって、


万能グッズだったんだ。

シブヤノオト

kana-boon の休日、楽器店で


穴あきピックなんてあるんだ。


エフェクターの試奏するのが恥ずかしいそうだ。


なんで(?_?)、プロのミュージシャンなのに‥。




ペーパークラフトって、イイネ。



作るのはメンドーだけど、ギミックつきのペーパークラフトは面白いね。

スカパの無料放送日だった。


夏フェス2017 久しぶりにlolを観た、ダンスがカッコよくパワーアップしていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参りへ行ってきました

2017年09月21日 | 日記
お盆だったので、墓参りへ行ってきた。
天気が良かったので、気分のいい散歩になった。

帰りに、運転免許の更新をしてきた。



ココアのデザートに、アーモンドをトッピングしたら美味しかったσ(^_^)ブォノ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギタマガを買いました

2017年09月16日 | 日記

何年かぶりに、ギタマガを買ってみた。


スコアに加えてこの2曲は、マイナスワンが2バージョンもあるオリジナル音源CD付きだった(お得感あった)。

ドラクエ11、まだ終わっていない‥進めていくとシナリオ構成も、趣向を凝らしていてけっこう面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンを取りつけてもらいました

2017年09月14日 | 日記

新しいエアコンの取付が終わった。


一刻も早く取りつけてもらいたかったので、施工業者の選定はしなかったけど、急ぐと工事料金は跳ね上がることを知った。

前回は2ヶ月待っての施工だったこともあり、基本工事料金以外はサービスしてもらったので安くあがった(感謝)。
それに対して今回は、注文から4日で終わったのは嬉しかったけど、基本工事料金に加えて追加工事料金25,000円がかかり、エアコン本体も含めるとトータルでは、83,742円となった。
仕事も早くてキッチリしてもらえたので不満はないけど、エントリーモデルなのに8万円超えは割安感ゼロだったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン選び‥

2017年09月12日 | 日記
エアコンがない生活はキツいので、買い換えを検討。


旧ナショナルのエアコンが長く快適に使えたので、今回もパナソニック購入を考えてみた。
が、しかし(突然の臨時出費だったために)税込本体価格が3万円台の機種しか選べない現実‥。

となると、エオリア CS-227CF 一択のみだった。
この機種は安く売るために、色んな機能を省いていて、評判が良くない。
リモコンの感度が悪くなったとか、室外機の外気温度センサーまで省かれているなど。
エオリアは長時間作動させても、冷え過ぎて風邪を引く心配がないのは良いのだけど‥。

今回の買い換えでは、新型エオリアへの買い換えという選択肢は外れた。
アフターサービスまで考慮して、白くまくんと霧ヶ峰で迷ったけれども。


結局、霧ヶ峰のエントリーモデル MSZ-GV2217にした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加