レイの日記帳 2021

日々の出来事綴る日記

不定期更新です

電ドルを買いました(4月)

2023年04月30日 | 日記

今月から、水道水の水質基準が改悪(農薬濃度が緩和)されてしまったので、(気休め程度の対応策だけど)浄水カートリッジの交換サイクルを早めることにした。

今年は桜海老が豊漁らしいので、値段下がってくれるとうれしい。

最近は桜海老の価格が高すぎたので、花エビで代用していた。
また缶詰って、どんな肉を買ってみても、味は似ていて、面白みがないね。


キャベツに虫食いがあった、、、食育でいうところの安全な野菜、ということになるのか(買うときには虫食いがある野菜を選ぶのが、安全ということみたいだ)。



マキタの新型18V電ドルを、買った。
10.8V電ドルからの買い換えだったので、パワーがあって使いやすかった。


バッテリーの充電量が、パーセンテージで表示されるところもいい。



先月買った業務用ミシン糸セットの中に、オレンジ色30番手の糸があったので、


裾上げのステッチに使ってみた。
シュガーケーンのデニム生地は肌触りが良く、気に入ってリピ買いした。

今期は、明るい色味のデニムパンツを穿きたい。
メンズは各社アイスブルー色のデニムパンツは、まだ出そろっていないので、ハードウォッシュになっちゃうかな。




シアーシャツ(透け感のある素材のシャツのこと)を買ってみた。


平成時代のシアーシャツに比べたら、令和時代のは透け感はあまりなくシンプルだったので、こんな感じかな。


JUKIの家庭用ミシンで、かん止めをしてみた、


ポケット部分のかん止めで、ミシンが故障してしまったコマッタ



故障から6日後、ミシンが修理から戻ってきた、修理代は2万円強かかった。
機械式時計と同じで、ミシンも壊れていなくても定期的にオーバーホールに出す必要があるかな。

まだまだ洋裁初心者なので分からないことが多いけれども、裁ちかがり縫いに使う糸に伸縮性のない糸を使っていたら、

かがった布が突っ張ってしまいヨレヨレになってしまった。


裁ちかがり縫いや、ストレッジ素材の布には、伸縮性のあるウーリー糸を選ぶ必要があることを知った(´-ω-`)。


4 / 27(木曜日)夕方、東横線の菊名駅で、Fライナーの乗り換え時に、怖いと思った出来事があった。
ホームと電車の間に段差があって、足の悪いおばあさんが下車に時間がかかっていたときに、下車する不特定多数の乗客達が後ろから押してきたのだった。
このままではおばあさんが怪我をしかねなかったため、おばあさんが下車している数秒間、私は押してきている乗客を押し返した。
その時はとっさの出来事にビックリしちゃったけれど、「足の悪いおばあさんが下車しています、押さないでください!」と大きな声を出せば良かったと、後から気がついた。
私は機転が利かないな、と自分にだめ出しをした。


今期の新作アニメ番組の数も、多いね。
前期、面白いアニメ作品も多かったけど、全部は観ることはできなかった。
2023年冬期の中で、どれが一番面白かったのか1作品だけ選べ、といわれたら、、、(「転生王女と天才令嬢の魔法革命」や「お兄ちゃんはおしまい!」「アルスの巨獣」「大雪海のカイナ」なども良かったけれど)、私的一番は「トモちゃんは女の子!」かな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする