レイの日記帳 2021

日々の出来事綴る日記

不定期更新です

31日間、連続真夏日でした(8月)

2023年08月31日 | 日記
連日の熱さの影響で、ベランダ菜園の植物たちは全て枯れてしまった (T-T)。
異常気象による世界的なドーム型熱波の影響なのかな?


アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」って、ライブの回などはリアリティがあって新鮮だった。

でも実際ライブハウスって、ステイホームの影響もあって(残念なことに)ここ3年で数が少なくなったよね。

そして(避けて通れない)多くのバンドが経験する人間関係問題(上手に活用できれば大戦力になり得る)、、、、人材資源管理論などの学問分野もあるくらいの大きな問題だよね。
でも人をまとめるのが上手なリーダー的存在の人(会社組織でいえば管理職みたいな)が一人居てくれると、そのバンドは長続きしてくれるんだけどねぇ。



円安の影響で、値上がりし続けている弦代が痛い、、、弦は消耗品なので、定期的に交換しなきゃ、なんだけど、最近はケチって錆びても切れるまで使い続けるつもりだったけど、弾いた後には指が赤さび臭くなるし、4~6弦(ラウンド弦)がボコボコしてスライドがやりにくくなったので、諦めて全弦交換した。
弦を張り替えたら、(同じギターとは思えないくらいに)ビックリするほど音色がきらびやかになった、、、定期的な弦交換はひつようかな(・д・)。

10月以降は値上げ幅が大きくなるだろう(買う気が起こらないほどの値段になりそう)、、、使う予定の弦は、これ以上値上げされる前に早めに買っておくのがいいかも。

型落ちの在庫放出品や、比較的安いバルク弦を探して買っている。
費用対効果で見ると、アーニーボールやダダリオが良いかな。

また安いアリアプロ2やヤマハ弦は、外出時に1本だけ弦が切れた際に1本だけ交換する用に1セット持っていると安心(保険的なもの)。
でも普段は国産ブランドは使ってはいけない、響きと音量が出ないので、強くピッキングする癖がついちゃうからね。


私のピックケース、やはり四角が容量があって使いやすい。
千早 愛音c(まるcは機種依存文字なのでブログでは使えず、まるはないけど「ちゃん」の意味)って、どんなピックケース使っているのかなぁ,,,,,,,,,,,と思っていたら、使っていないみたいだった(リラックマやサンリオキャラのピックやピックケースを使っていそう、だと思ったのに)。


フレットを打ち直してもらってから、何だか弾きにくくなった(快不快でいったら、不快な弾き心地かな)ので、しばらく弾かなくなっていた。


そういえば第10話で、千早 愛音cは見栄でギターを弾いている、と言っていたけど、(ギターをやる人って、そういう動機の人が多いのも確かかな)、、、だから悪いってことでもないんだけど、そういう傾向はあるってこと。

エレキギターで、最高の国産ブランドはどこ? と言われたら、昔は伝説級の名工 原山氏の原山ギター製作所の「ハラマー」で、誰も異論はなかった、、、現在はないブランド。

世の中、ただ高額なだけのギターは山ほどあるのも事実。
そんな中で現在は、どの国産ブランドが最高?

ちょっと前までは「アトランシア」だったかな。
でもアトランシアは、エレキギターは作らなくなった、エレキベースだけに絞った。
理由は、ギタリストは(千早 愛音cみたいに見栄でギターを弾いている人が多い?)ミーハーなので楽器自体の価値を評価しないけど、ベーシストは楽器の価値をちゃんと評価してくれるからだそうだ、ナルホドね。


メインで使っていたディレイが、2台とも不調だ、、、、どんな高いディレイでも、最近のは3~5年で不調になってしまう。
フラッシュバック1は、後継機の2よりも音抜けが良いので買い換える気はない。
音が出たり出なかったりのハンダ浮きの症状なので、浮いている箇所を探してハンダをやり直せば直りそう。

千早 愛音cは、ダンカンのアンドロメダ(ディレイ)を買っていたっけ、愛音cだったらディレイが不調になっても、躊躇なく買い換えそうウラヤマシイ。


マクソンのアナログディレイAD10は、雑音混じりの出音で、ディレイの効果も効かない症状。。。最近の日本製も、すぐ壊れるようになった。
仕方なく安いベリンガーのアナログディレイで代用することにした。


マクソンのアナログディレイAD10の基板は、表層部品だった、、、これじゃあ、すぐ壊れるね。


エフェクターって持ち運んだりするし、質実剛健なボスコン(BOSS製のコンパクトエフェクターのこと)のようにスルーホールの基板じゃないと、安心して使えないのだ。


それにしてもアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」11話で、エフェクターのセット(フリーザトーンのスイッチャーなど)と、アンプ(レイニーのライオンハート)を大人買いしていてビックリ
架空のエドガワ楽器のプライシングは不明だけど、総額で40万円以上のお買い物になると思われる。
千早 愛音cって、ハイソサエティJK



ドラマ『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』第6話は、マジンガーZだった。
マジンガーZインフィニティって、こんなカッコよくなっているんだぁ(知らなかった)。



ドラマ『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』第7話は、ガンダムエアリアルだった。
ガンダムエアリアルのガンプラは、(1/144では表現できない部分を1/100シリーズで実現したというので)1/100シリーズは気になっていたけど、(´-ω-`)ウーン 5千円超えの値段で出すなら、MGシリーズで出して欲しかったかな、、、、。



ドラマ『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』第8話は、まさかのトムキャットだった。
だんだん本格的な感じになってきた、次回の展開が楽しみだ。



ドラマ『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』第9話は、シャアザクだった。



ドラマ『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』最終回の第10話は、ボトムズ スコープドッグだった。

ボトムズって、80年代の最高傑作アニメ作品だそうだけど、まだ1度も観ていないので、よくわからなかった(^^ゞ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする