レイの日記帳 2021

日々の出来事綴る日記

不定期更新です

寒くなりましたねぇ(10月)

2022年10月31日 | 日記
いつも買っている肥料入りの土が、品不足で買えなくなった、、、これでは秋の種植えができない
ベランダ菜園も、終了か



アバクロ・デニムパンツのシルエットを変えたくて、試行錯誤している。

アバクロの綿100デニムの質感はザラッとしていて良いのだけれども、私が穿くと(欧米人向けのデザインだからか?)ワイドでもない中途半端な太さのただ野暮ったいだけのシルエットになってしまうため、メリハリのあるタイトな形にお直ししたい。


何度かミシンで、サイドを仮縫いしてみているものの、上手くいかないのだ (-_- ) 挑戦は続く、、。

何度か仮縫いしてみて、洋裁のことが何もわかっていないことに気付かされた。
学校の家庭科の実習でやった以外のことは、よくわからない、、、。


とりま練習用に買ったこの本を使って、一通り作ってみることにした。


初心者には嬉しい実物大の型紙付きだった、(縮小サイズの型紙付きの雑誌などが殆どなので)拡大する手間が省けるのは助かる


出版社のサイトに、正誤表が出ていた。この本は2刷だけど訂正されていなかった、作る前に気付けてヨカッタ。



妹が、犬の服を作って欲しい、と言ってきた。


穿かなくなったデニムパンツを解体して、生地に使った服のデザインを考えてみた。


痩せた小型犬なので、(比較的作りやすい)パーカー風のフェイクレイヤードものが、良いのかな、と思っている。



都愛cらしいコーデだね。




紺ブレの金属ボタンがとれそうになっていたけれど、


裏側には縫い跡がなかった(隠し縫い?)、一カ所へこみがあるけれども玉どめでもなかった。

安い部類のウール混の紺ブレなのに、そこは丁寧な縫製の日本製、、、、だけどどうやって縫ったのかなぁ(?_?)?
隠し縫いボタンの付け直しは、(やり方わからないし)同じように縫うスキルはないかな、、、、うーん、洋裁は奥が深いね(-_- )。



1月に買った古着の革ジャンを出してみたら、室内では見てもわからないけれども、


太陽光の下で見ると、色褪せしているのがわかった。
そのうち、革の補色を自分でやってみようと思う。



NewJeans の韓国版CDを買ってみた。

全体的にチープな出来ではあるけど特典は盛りだくさんで、プラカードやフォトカード、フォトブック etc. もあって嬉しかった。
4曲しか入っていないCDは、5インチフロッピー風デザインのチープな紙ケースに入っていた。

NewJeans 日本版のBDやCDの発売が、待ち遠しい。



NewJeans、K-CON サウジアラビア公演のステージ。




10/15 NewJeans、K-CON 日本公演 2日目に出演、カジュアルな衣装とメイクだった。
10/16 のNewJeans のライブ配信(帰りの空港のシーン)は、クルクルして観れなかった。
NewJeans、日本のテレビ番組にも出てくれないかなぁ。


シャネル、iPhone 14 の次は、コーラのCMか、、、日本正式デビューはいつ頃?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする