たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

塩尻市視察&奈良井宿見学

2017-07-20 06:30:40 | 視察報告

7月19日(水)、前日に長野県安曇野市に入り視察をさせて頂いた後、その少し南の町である塩尻市に移動して宿泊。昨日は塩尻市にて『空き家対策』をテーマに視察をさせて頂きました。

利活用できそうな空き家は450軒位ある中、持ち主が利活用を考え登録申請をして来られる件数はまだ30軒弱ですが、これらについてはほぼ次の利用者との契約が成立するという素晴らしい形で具体的に成果も出されています。

この原点となっているのは、公務員でありながら自らが自腹で数件の空き家の借主となっている山田崇氏で、現在は日本中を飛び回りその取り組み等を講演等を通じ普及に努めておられます。

具体的にどんなことを実施されているのかも伺うことが出来、非常に有意義な視察となりました。(紙面、時間の関係で詳細内容は割愛させて頂きます)

またこの自治体はワインの産地ということもあり、私達が塩尻市に宿泊をして視察をしたことからお土産にワインを頂戴しました(ビックリ)

塩尻市職員の皆様には、有意義な視察受入れを深く感謝です。

視察は午前中に終えたのですが、その後訪れたのが、奈良井宿(ならいじゅく)なる中山道に残る宿場町跡。

「こんな所がまだ日本にあったのか?」と思わせる雰囲気。これも塩尻市内です。皆様も是非一度訪れてみては如何でしょうか?

本日私用で出かける為、明日のブログはお休みさせて頂きます。

梅雨が明けた様で、いよいよ夏本番です。では皆様本日も明るく元気にやっていきましょう(with smile)

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県安曇野市を視察 | トップ | 街づくりもスポーツも「諦め... »
最新の画像もっと見る

視察報告」カテゴリの最新記事