タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

ミドリの丘

2017年08月12日 | 山歩きから
広島地方は、朝だけ涼しくなりました。

今日の最高気温は35℃の予報ですから、涼しくなったとは言い難いのですが、朝だけでも涼しいと助かります。

その涼しい時間を利用しての更新です。

    

昨日行ったもみの木森林公園の管理センターにほど近いミドリの丘。

タカ長はなぜかこの丘が好きで、ここに来るとこの丘に登りたくなります。昨日も例外ではありません。

    

丘の上には何本かのモミの木の大木があり、その大木を目指して登り、、、

その高みから吉和冠山などを眺める。広い風景が広がっていて、その広さが好きなのかも分かりません。

子どもが小さい頃はこの丘で遊ばせた記憶もあります。

    

ふり返れば管理センターの赤い屋根。

その向こうに見える尾根が小室井山の尾根です。昨日はもみの木森林公園の大外を反時計回りに歩き、あの尾根を下りて管理センターに帰ってきました。

昨日は山の日の休日でしたが、この時間は私たちの貸切。朝が早かったかも分かりませんが、遅い時間になっても人は来ないのかも分かりません。

と言うことは、いつ行ってもミドリの丘が独り占めできそうで、ますます好きになりそうです。

このまわりの山はなだらかで、登山的にはあまり魅力を感じていませんでしたが、、、、

高齢になり、脚力が落ちてくると、このようなところが良くなるのかも分かりません。

    

実は、、、昨日は、、、県北の山にキレンゲショウマを見に行くつもりでしたが、、、、、

キレンゲショウマが咲いている渓へ下りる道が急峻で、あそこを下りることが出来る人は限られるので、、、、

皆で歩くことが出来るもみの木森林公園に行くことにしたのです。

脚力が落ちてくると、それに従って行く先も変更することになりそうです。

昨日は、、、、キノコはたくさん見ましたが、、、、花は期待したほどではありませんでした。

そのような中で見つけたフシグロセンノウの花。「フシグロ」の部分も撮ることが出来て満足した1枚です。

    

山での体力測定、と言うことを考えています。

毎年同じ山を同じ時期に登る。昨年は頂上まで登れたのに、今年は8合目まで、、、、

そのようなことを楽しむ(?)わけですが、その山の第一候補はここから近い十方山の吉和コース。

そのようなコースを何本か設定したら、、、最後に残るのはこのミドリの丘になるかも分かりません。

この丘に登り、来し方を語り、管理センターに泊まって語り、、、、

そのような山が私たちの最後の山になりそうな気配があります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2017-08-12 09:02:02
ミドリの丘を独り占めとは いいですね
体力にあった山登り なるほど そうですね
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-08-12 19:21:33
自分たちの体力、脚力は冷静に判断しないといけないと思います。
気持ち的には今でも北アルプスに登りたいし、時間をかければ登れると思いますが、問題は下り、下りで足を痛める不安があるので無理はしないことにしています。
近くの山なら昨年は頂上まで行けたが今年は8合目まで、来年は7合目でひき返すことになっても問題ありません。
そのような登り方があってもいいのではないかと思い、昨秋登った十方山に今年も行くつもりです。
今年は登れるはずです。
返信する

コメントを投稿