タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

連日の猛暑ですが、、、、

2012年08月08日 | 山歩きから
あの風は吹かない、、、

 連日の猛暑。そろそろ雨がほしいと願っても、その気配さえ見せない今日の天気。

 山に登れば、、、間違いなく涼しい風が吹いているはずですが、、、

        

 あの森から吹き下ろす風は涼しいのですが、、、しかし、そこへ行くまでの暑さ、そして下界に下りたときの猛暑。

 連日裏山を歩くことがためらわれる猛暑が続いています。

        

        

 山の上の緑。そこにはまだあの風が吹かない。あるのは草いきれだけ。


 あの風、、、、、暑さの苦手なタカ長が、この時期もし好きなものがあるとしたらあの風。

        

 一日中暴れていた夏将軍(と言う言葉があるかどうか知りませんが、、、、)の凋落を予感させるような、、晩夏の午後に吹いてくる風。

 その風が吹いてくるのはおそらく今月末、あるいは来月の初め。あの風が吹いてくるころの山はすきです。

 古の人が歌った風、、、秋きぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる(藤原敏行)、、、、

     この歌に歌われた風が吹くころの山はすきなのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2012-08-10 10:52:04
明日辺りから天候が下り坂、一雨くれば随分涼しくなるのではと、
期待してますが、中途半端に降られると、かえってムシムシして
暑いかも知れませんね(^^ゞ

盆明けには夜も涼しくなるでしょう、去年は8月の末で、
夜のエアコンは要りませんでしたからv(^^*)
返信する
こんばんわ (タカ長)
2012-08-11 20:23:38
今朝から雨でしのぎやすくなりました。
このまま涼しくなるとは思われませんが、盆の時期だけでも猛暑は勘弁してもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿