タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

雪山気分?

2018年01月13日 | 山歩きから
昨日の新年会、下戸のタカ長も5時間つきあいました。

ご馳走がたくさんあり、、、、しかし、、、、すぐに満腹になり、、、少ししか食べていないつもりですが、、、

それでも、やはり食べたのでしょうか?昨日の夕食はお茶漬けを少しだけでした。

しかし、それでも食べ過ぎの感じだったので、今朝は3名で裏山を歩いてきました。

腹へらしの裏山歩き???

    

裏山にも雪が積もりましたが、積雪は多くありません。登山靴を没するほどの積雪はありません。

ここはさくらの里ですが、ただ白くなっているだけです。

    

しかし、気温は下がっています。乾いた雪が降り続いていました。

そのような中、、、東屋で登山者が一人休んでいましたが、、、、何となくわびしい風景ですね。

彼には友だちがいないのでしょうか、、、、などと余計なことを考えてしまいます。

    

いつもとは逆に歩いて牛池へ。

その牛池のまわりも、、、、

    

積雪はこの程度です。

これでは雪山とは言い難いかもわかりませんが、気温だけは間違いなく雪山級。

    

牛池はしっかり凍結していました。今シーズン初めて見る風景です。

写真で見ればどこでも歩けそうですが、人が歩けるほどの厚さはないはずです。

    

下の水苔池も凍結。

この間ずっと小さな雪が降っていて、暑がりのタカ長も今日は厚めのアウターを着こんで歩きました。

県北の山では1メートルを超す積雪があるようですが、わが裏山ではこの程度、、、

それでも、、、、チョットだけ雪山気分を楽しんで、、、、、昼前には下山しました。

積雪の少ない裏山で「雪山気分」というのはおかしいのですが、それでもたまには雪の中を歩いてみたくなります。

といっても、この季節だけは、例の病気は別にしても、、、独りで歩く気持ちにはなれません。

やはり、仲間あっての雪山、、、、ということでしょうか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2018-01-14 14:30:20
まさに銀世界ですね
まだ雪は続くのかな
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2018-01-15 08:19:01
わが裏山の雪はこの程度でしょう。
県北の山に行けばそれらしい雪山を楽しむことが出来ますが、そこへ行くまでの車の運転が問題で、最近は冬の県北はご無沙汰です。
歩けば楽しい雪山ですが、、、、、、。
返信する

コメントを投稿