薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

鏡開きで・・・おぜんざい

2018-01-11 20:36:17 | 日記
きょうは鏡開きなので、昼にお鏡さんのお餅を使っておぜんざいを作り食べました。
鏡餅を食べた事により、無病息災、健康長寿、などの祈願が出来たかな?・・・
5本もの大根が届きましたので、1本を残し4本を煮物専用の切り干し大根にする為太く切り、重ならないように万能干し網に入れ干しました。
きょうは1日気温が低く寒かったので、3時頃より池田温泉へ出かけ体を温めてきました。
帰宅途中に見た夕日が綺麗だったので車の中からスマホでパチリ・・・

画像遊び JTrimで枠作り
モザイクなどで作りました。
中の画像はパブリックドメインでお借りしました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年初めての健康体操へ | トップ | 関市日龍峯寺(高沢観音)へ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばを通ったのに・・・ (なべちゃん)
2018-01-12 07:39:38
おぜんざい、朝からTVでもやってて食べたくなっちゃったー
そばを通ったのに、匂わなかったわw
3時頃に通ったけど、車があったからあれから温泉に行かれたのね


大根 (まめ子)
2018-01-12 09:12:14
大根も買えば高いですよね。
大きさを変えた切り干しもたくさん増えますね。

母の思い出、ちょっとほそいだいこんも輪切りにして干していたことを思い出しました。
そばを通ったのに・・・ (いもこ)
2018-01-12 09:34:53
なべちゃん おはようございます。

>おぜんざい、朝からTVでもやってて食べたくなっちゃったー
そばを通ったのに、匂わなかったわw<

あら!匂いませんでしたか?沢山作らなかったから匂いも直ぐに消えてしまった・・・?かな

インチキな作り方ですがいつでも作りますので、どうぞお立ち寄りください。

>3時頃に通ったけど、車があったからあれから温泉に行かれたのね<

丁度3時頃出かけました。
入り違いだったようですね。
大根 (いもこ)
2018-01-12 09:38:18
まめ子さん おはようございます。

>大根も買えば高いですよね。<
>大きさを変えた切り干しもたくさん増えますね。<

買わなくて済み大助かりです。

切り干しにすると少しになってしまいますが、保存がきくからこれが一番良い方法?

輪切りの切り干しはお味噌汁の具に適していますね。
缶詰の茹で小豆 (neko)
2018-01-12 17:51:02
缶詰の茹で小豆でぜんざいとなりました。
缶詰の茹で小豆 (いもこ)
2018-01-12 19:37:50
nekoさん 今晩は

>缶詰の茹で小豆でぜんざいとなりました。<

その通りでございます。

水と塩を少し足すだけで、甘ーいぜんざいの出来上がり
二人で食べるのは丁度良い分量です。

日記」カテゴリの最新記事