やっぱり、花より団子ですよね?

2014年05月15日 16時04分51秒 | Weblog
みなさん、こんにちは~
今日のブログ担当は、小田切です。

最近、ブログで桜やりんごの花の記事ばかり書いてきましたが、やっぱり女子は花より団子
おいしい食べ物も気になりますよね。
そこで今回のブログでは、館の近くにあるお肉屋さんの、おいしい「焼豚」をご紹介します
いきなり、ガッツリお肉です・・・(笑)

そのお店は・・・「きむら」のお肉屋さん。
 
館から向かって2軒お隣の、豚ちゃんマークが目印のお店です

 
お店の前のガラス扉にも「焼豚」「焼豚」の二文字が目に飛び込んできます。

私はいつものように、お店の方に「千円分下さい」とお願いします。
すると、・・・

よっ!待ってました!!焼豚の登場。
おいしそうなお肉のブロックがゴロゴロとバットに入っています。

もちろん、ブロックのお肉のままでも良いのですが、固く締まったブロックのお肉を切るのは、私の包丁の腕前では至難の業(笑)お店の方に頼んで、薄くスライスしてもらいます。

きむらのお肉屋さんでは、お肉を切る包丁を毎日お母さんが研いでいるそうです。さすが・・・。職人技です。

 
千円分でだいたいこのくらいの量になります。370グラムほどです。

そのまま食べるのはもちろん、ちょっとレンジでチンして一緒につけてくれる特製のタレをかけて食べると、
なお一層おいしい。
←おいしそうでしょ?
ラーメンのトッピングにもグッド
そして、細かく刻んでチャーハンに混ぜれば、いつものチャーハンがまるでお店の味(自分で作るのに、言い過ぎ?・・・笑)

とにかく、「おいしい」の一言に尽きます。
みなさんも、ぜひ一度「焼豚」をご賞味あれ。

そして、そのお肉屋さんの右側の扉を開くと・・・
 
なんとピザ屋さんになっているんです。
←メニューはこんな感じです。

早速、中に入ってみましょう~

お店の中は、4人掛けのテーブルが4つあり、こじんまりした落ち着いた空間です。

さて、今日のランチは何にしようかな・・・。
ピザ屋さんだから、ピザはもちろんでしょ~。でもナポリタンも食べたい・・・。

はい、決まりました。両方お願いします(笑)
 
まずは、ナポリタン登場~
マッシュルームにピーマン、玉ねぎ、そして、お肉屋さんならではの細切り豚肉が入っています。
お店の方曰く、「あまり味付けを濃くしていないので、チーズをたっぷりかけて食べてね」とのこと。
チーズは、いろんな種類のチーズをブレンドして、刻んだ特製のものです。

「いっぱいかけてね」と言われたものの、遠慮したかな(笑)
チーズのしょっぱさがケチャップと絡まって、あ~美味しい。幸せです。

しばらくして、ミックスピザ登場~
 
とても生地が分厚いです
こちらも、マッシュルームにピーマン、ハムにたっぷりチーズ、シンプルだけど生地がパイのようになっていて、これまた美味しい。
幸せ倍増~(笑)

美味しいものを食べると、幸せになりますね~。疲れも吹っ飛びます。

ピザは焼き上がるのに、多少お時間がかかりますので、時間に余裕をもってお越しくださいね。

みなさんも、立佞武多の館にご来館の際はぜひ、「きむら」のお肉屋さんにも寄ってみてください。
美味しい焼豚やピザがあなたを待ってますよ~



お知らせです。
明日から立佞武多の館2F美術展示ギャラリーでは、
五所川原市合併10周年記念特別企画「日本(にっぽん)の美術―名品展」が始まります。

棟方志功など、著名な芸術家の美術の名品を多数展示します。
この機会にぜひ、日本(にっぽん)の美をご堪能下さい。

期間は、平成26年5月16日(金)から8月31日(日)、午前9時から午後5時まで(最終入場は4時30分まで)
大人・大学生は300円(団体料金、20名様以上は270円)、高校生以下は入場無料となっております。

なお、明日(5月16日金曜日)午前10時30分よりオープニングセレモニーが行われます。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

では、今日のブログはこの辺で。
へばね~


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルメ (あんちゃん)
2014-05-16 06:26:22
小田切さん、おはようございます。
きむらさん、有名なお店ですね。
スパゲティ、ピザも一級品です。食べるべしです(笑)。今日、津軽は寒くなるみたいです。こちらは暑いくらいなのにね。変わりやすいお天気です。
棟方さんの美術展、面白そうですね。
へばね~。
焼豚は最高! (アチャコ)
2014-05-16 16:18:13
「きむら」の焼豚、いいですね。
どんな既製品より美味しいです。
お店が新しくなってから、まだ行ってませんでしたが、通る度に、この次は買いに行こう、と思っていました。
ナポリタンも、また食べてみたいと思っています。
ギャラリーに行った時、寄ってみようかと思います。
あんちゃんさんへ (小田切)
2014-05-17 10:40:25
あんちゃんさん、おはようございます。
あんちゃんさんは本当に五所川原ツウなんですね。
私よりも五所川原のことが詳しそうです(笑)
きむらさんの焼豚は、毎日でも食べたいくらい美味しい焼豚です。ピザも最高でした。次は、「カネロニ」に挑戦してみようと思います。
今日からちょっと寒い日が続くみたいですが、館はお囃子などもあり今日も熱いですよ(笑)
美術展示も好評です。
それでは、また。へばね~。
アチャコさんへ (小田切)
2014-05-17 10:52:50
アチャコさん、おはようございます。
アチャコさんもきむらさんの焼豚、好物ですか?
私は小さいころから食べていますが、いつ食べても最高!!ナポリタンも久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったです。
美術展示ギャラリーも好評ですので、ぜひ、館へお越し下さいね。そして、きむらさんで、お買い物&お食事をお楽しみください。
それでは、また。へばね~。

コメントを投稿