こけしちゃん

2018年04月13日 14時29分34秒 | Weblog
春です新入荷の商品もどんどん目白押し

今日はかわいい津軽弁グッズのご紹介

つがるコトバキーホルダー 486円(税込)

かわいいこけしちゃんとともにプリントされている津軽弁

こちらは定番津軽弁
めごい(かわいい)・けっぱる(がんばる)・けやぐ(ともだち)・うずげる(あまえる)


こちらは聞いたことあるかな~どうかな~
えへる(いじける)・さしね(うるさい)・めやぐ(ごめん)


そして津軽弁ももちろんですが、こちらにも注目していただきたい
イラストのこけしちゃんの豊かな表情

大使的には壁際でふるふるしている「えへる」のこけしちゃんが絶品

キーホルダーの大きさは家の鍵と比べるとこんな感じで、とても使いやすいサイズ


たくさん種類もあるので複数人向けのお土産にも最適。
大使はコレクター癖があるので、全部買い占めたい気分。



そして大使…最近とても気になっていることがあります。
春になると毎年大使の目を楽しませてくれている梅の木が…

まだ咲かない…。

昨年は4月16日、こんな感じ。

たくさんとはいえないけれど、花が咲いていたのに…今年はあれれ

よくよく見てみると、つぼみが2・3個…何か所かに固まって芽吹いてました。


昨年より花は少な目ですが、咲きそうなのでよかった…。
一安心したところでまた気づいてしまった

スズランの芽がまったく出ていない
梅の木の根元全体にスズランがあったはずなんですが、芽が全然ない…(下にある緑の部分は草です。)


2017年5月6日がすずらん咲き始めと昨年のブログには載っていました。


どうしちゃったんだろう、心配それともまだ気が早いのかな
ちょっとずつ様子をみていきたいと思います。

今日の定点カメラ


明日はスタッフのおはやしがあります。
10:10 11:10 14:10

ではではお米大使でしたへばね~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こけしちゃん (pork1300g)
2018-04-14 08:03:14
「うずげる」に一票(笑)。
めごいですね(笑) (あんちゃん)
2018-04-14 08:20:32
お米大使さま、おはようございます♪
今日明日とこちらはまとまった雨となりそうです。津軽弁キーホルダー、いろんな種類がありこけしの表情がめごいですね(笑)。鍵やリュックにつけると洒落ていいですね。館の木々も春を感じて芽吹いてきました。春真っ盛りです(笑)。土曜日恒例スタッフお囃子、皆さん元気に楽しく演奏頑張って下さい!へばね~。
コメントありがとうございます。 (お米大使)
2018-04-14 11:30:34
>pork1300gさん
ハイ!1票いただきました。笑
「うずげる」もかわいいですよね!「えへる」と迷いました。
そういえば「えへる」と同じ意味で「こんつける」という津軽弁があって、小さいころよく「こんつけわらす!」(すぐいじける子)と親に叱られていたのを急に思い出しました。笑

>あんちゃんさん
最近はまた冷え込むことが多いみたいですね。お体、気を付けてくださいね。
津軽弁キーホルダー、鍵につけると鞄の中で迷子になりにくくていい感じです。
スタッフのお囃子、今日もがんばりますね。

コメントを投稿