新庁舎内覧会に行ってきました♪

2018年04月15日 19時12分07秒 | Weblog
みなさん、こんにちは
今日のブログはスギヤマです

では早速ですが、本日は日曜日という事でお囃子の実演がありました
本日は御所河原 囃子 心組さん


半纏の後ろの「心」の文字が印象的ですよね~


今日は日曜日、そしてあいにくの雨ということもあってか、
展示室はたくさんのお客様で賑わいました




みなさん心組さんの威勢のいいお囃子を楽しんでくれたご様子







続きましては、五所川原市民が待ちに待ったこちらの話題
県外の方は知らない方も多いと思いますが、実は五所川原市役所が新しくなります

現在の五所川原市役所は昭和46年に建設されたものですが、
老朽化や耐震強度の問題などから今回の新庁舎が建設される運びとなり、このたび無事完成~

本日15日に一般内覧会が行われたので、我らが石川Mが行って来てくれました
こちらがその時にいただいたパンフレット
この新庁舎、立佞武多の館と外観がすごく似てませんか??
館を意識して造ってくれたのでしょうか??
なんだかちょっぴりうれしい

そして石川M、内観もバッチリと写真におさめてきてくれたので、
今日は写真たっぷりでお伝えします

まずは1Fの入口を入ってすぐのところにある総合案内
広々としていて、これなら待っている間も心地良く過ごせそう
ちなみにテーブルやイスには青森県産のヒバが使われているんだとか
コンクリート打ちっぱなしの天井や柱とヒバが使われている部分が上手くマッチしていてオシャレ~


そして中央には番号案内モニターが設置され、とても見やすく分かりやすくなりました


肝心の窓口はというと、
市民の方がよく利用する市民課などの10の窓口が1Fに設置されているので、とても便利になりました
またローカウンターを設置し、どなたでも使いやすいユニバーサルデザインが採り入れられています


そしてこちらは、市長の記者会見などでよく見るヤツ(これなんて言うんでしたっけ??)
この前でインタビューを受ければ、誰でも市長気分を味わえそうです


続いてこちらはみんなの憧れ・市長室
石川Mも念願の市長室にテンションが上がったのか、
早速イスに座っていましたよ


そしてこれだけでは終わらないのが石川M
面白写真をたくさん撮ってきてくれました
こちらは公務中をイメージした写真
真剣な表情で電話を受ける石川市長


こちらの写真は「選挙ポスターに」とのことで・・・出馬依頼お待ちしております


続いては議場


ディスプレイも設置され、後ろの方からも議会の様子が見やすくなっているんです


こちらでも石川Mはそそくさと議長席へ
石川議長が誕生しました


そうこうしていると、演壇に可愛らしい女の子が
これには石川Mも目がハートになっていました


このほか、地中熱を利用した空調設備や駐車場の無散水融雪設備、太陽光発電設備等で、
経済性や環境に配慮しているほか、
非常用発電設備や雨水利用設備など、防災拠点としての機能も強化されているんです

「活力ある・明るく住みよい豊かなまち-みんな大好き ごしょがわらー」
というパンフレットに書いてある通りの、とても素敵な新庁舎になりました
こちらの新庁舎は現在の市役所から少し離れたところになり、以前西北病院が建っていた場所というと五所川原市民のみなさんには分かりやすいかもしれませんね
新庁舎の開庁は来月5月7日(月)となっておりますので、
市役所にご用事の方はお気を付けくださいね


では、最後は製作所・定点カメラにてお別れです
へばね~








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近代的な建物ですね (あんちゃん)
2018-04-16 06:20:34
赤いメガネのスギヤマさん、おはようございます♪今週も元気に頑張りましょう!(笑)
市役所の新庁舎、近代的な建物ですね。外観は館の建物に似てますね。すっごく綺麗です。いい仕事が出来ますね(笑)。市民の皆さんが気持ちよく利用しやすい雰囲気です。昔ローソンがあった所の真ん前の場所ですね。病院も新しく出来て五所川原も素敵な街になりますね。
へばね~。
バックボード (pork1300g)
2018-04-16 08:11:59
他にもバックパネル、インタビューボード、バナースタンドなどと呼ばれる様です(統一名称は無いみたい?)<例のアレ

庁舎の中はヒバの香りがするのかなぁ?
あんちゃんさん、こんにちは(^^)/ (スギヤマ)
2018-04-16 12:49:44
新庁舎とても近代的な建物で、とても使いやすく進化していました!場所はあんちゃんさんのおっしゃる通り、以前ローソンがあったところの近くで、西北病院が建っていたところです。駅からも近いしとても便利になりました♪
へばね~。
pork1300g様へ (スギヤマ)
2018-04-16 12:53:42
例のアレ、そんなにたくさん呼び方があったのですね!!すごーい!!今度ニュースとかで出てきた時は「アレ、バックパネルっていうんだよ」とか、ドヤ顔で誰かに自慢してみようと思います(笑)
そして新庁舎にはヒバが使われているので、ヒバの香りもしそうですが、私はまだ中に入ったことがないので、新庁舎に行く機会があったら確かめてお知らせしますね。
へばね~。

コメントを投稿