立佞武多下絵コンテスト結果発表!!(^_^)/~

2017年02月17日 15時09分34秒 | Weblog
みなさん、こんにちは
今日の五所川原市は、朝から雷が鳴ったりの雨模様です
明日には、前にブログに紹介されていた「雨返し」になる予定です
どうか、そこそこのお返しになりますように…
今日から、引きこもりの準備をしておかなきゃ~

さてさて、今日は立佞武多下絵コンテストの審査の日です
16名の応募作品の中から、入賞作品を選びます

こちらが審査会場です
緊張感ありますね~













審査員は、
 ・五所川原市         
 ・五所川原市教育委員会 
 ・五所川原市商工会議所
 ・五所川原立佞武多運行団体協議会
 ・立佞武多制作者
以上の、計9名による厳正な審査が行われ、ついに審査結果が出ました


 最優秀賞  
 タイトル 大見得 石川五右衛門 (オオミエ イシカワゴエモン)



 太田空良(オオタソラ)さん  14歳(中学2年生) 五所川原市


 優秀賞 
 タイトル 大間マグロに賭けた男 (オオママグロニカケタオトコ)



 岩谷和樹(イワヤカズキ)さん  14歳(中学3年生) 青森市

どちらも制作者の度肝を抜いた、プロが認める素晴らしい出来です
実物を見させてもらいましたが、職人の域ですごく綺麗です

 立佞武多制作者賞 

 花田暖知(ハナダハルト)さん  8歳(小学2年生) 五所川原市
  タイトル「強豪十二の力」(キョウゴウジュウニノチカラ)
 
 大高福斗(オオタカフクト)さん  12歳(小学6年生) つがる市
  タイトル「鬼剣舞」(オニケンバイ)

 大湯楓斗(オオユフウト)さん  9歳(小学3年生) 五所川原市
  タイトル「武将 関羽」(ブショウ カンウ)


そして、今回遠く神奈川県から応募してくれた…
 高山賢太(タカヤマケンタ)さん  8歳(小学2年生)
  タイトル「絆くま」(キズナクマ)
には、特別賞が贈られます

沢山のご応募ありがとうございました
夏の夜空に、そそり立つ「石川五右衛門」楽しみです

今回応募された作品は、
3月1日(水)~5月7日(日) 立佞武多の館 1Fホール 
に展示されますので、お近くまでお越しの際はぜひ子供達の力作を見に来てくださいね
あんまり上手でどってんびっくりだよ~


今日のブログは、和島でした
雨返し気を付けましょうね~ へばね~








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました (じゅんちゃん)
2017-02-17 20:51:54
素晴らしいですね!しかも上手い!小学生のころから絵を描いてスゴイです。こう言った子供たちが未来のねぷた師になり後世に伝えてくれるのだろうと思うと嬉しい限りです。なんだか県外の自分たちを暖かく迎えてくれてるような気持ちにさせられました!とても気持ちの良い気分にさせていただき、ありがとうございます。
どの作品もお見事です。 (あんちゃん)
2017-02-18 09:00:21
和島さん、おはようございます!
うゎーすごい!お見事ですね。感動しました。
力強さを感じさせられます。
子どもさんたちの想像力は無限大です。審査員の皆さんはどの作品も甲乙つけがたく審査に苦戦されたことでしょうね。未来のねぷた師誕生です。コンテストに応募された子どもたちにあっぱれ!です。(笑)拍手!!
今日は土曜日恒例スタッフお囃子。ノリノリで皆さん元気よく頑張って下さいね。(笑)
へばね~。
絶景かな絶景かな (pork1300g)
2017-02-18 09:19:31
背景が桜ということは舞台は京都南禅寺の三門ですね。湯豆腐が食べたくなりました(笑)。雨返しの方はどんな塩梅でしょうか?スタッフお囃子けっぱれー。
コメントありがとうございます。 (お米大使)
2017-02-18 16:04:38
>じゅんちゃんさん
伝統文化は受け継いでいかなければならないもの。子供たちがこうして興味を持って各自の発想で作品を送ってくれるのがなによりうれしいです。この子たちの中から将来の立佞武多を担う製作者が出てくるのかなと思うとわくわくしてきますね。

>あんちゃんさん
子供たちの発想力と素直なパワーにはいつも驚かされるし、刺激をもらってこちらも元気をもらいます。
審査員の方々もこの中から選ぶのに相当苦労したことかと思います。選ばれた作品がどんな立佞武多になるのかも楽しみですね。

>pork1300gさんへ
南禅寺といったら湯豆腐ですもんね!
今日はばっちり雨返し。吹いたり止んだりの天気です。寒~い…。
そんなときにはぜひ湯豆腐。体の中から温まりますからね。

コメントを投稿